SSブログ

ツールドそば街道(前日受付編) [2017自転車]

9月3日、ツールドそば街道という自転車イベントが開催された。山形県北村山地方の村山市、尾花沢市、大石田町にある3つにある「そば街道」を自転車で走るというもので、コースも100キロ、70キロ、30キロと用意されてている。


そば好きな私は、時々こちらのそば街道を訪れ、そのたびに良い風景であり、一度は自転車でと思っていたので、ほんとちょうど良い自転車イベントと言って良い。


具体的な報告は次の記事にし、まずは今大会の一つのルールでもある「前日受付」に行ってきたので、その模様の報告としたい。


まぁ地域に根ざしたイベントということもあり、前日受付とし、宿泊し、観光をしてほしいと言うことなのだろう。そういうものの、やはり土曜日がすべての人が休みと言うわけでもなく、つらいと言えばつらいのはよくわかる。


暇人の私は、幸いにも土曜日がお休みだったので、仲間の受付を行う指名を得て、そして一人ではさみしいので、妻を誘い前日受付に。


大学時代、地域調査が課題であり、会場の一つである尾花沢市が対象地域であったので、そのときのことを思い出し、そのときにお邪魔した、お隣の大石田町のおそば屋さん行こうと狙いを定める。たしか「きよそば」さん。


あの当時は、車もレンタカーで、ナビもなく、地図を片手に行ったこと、それも結構大変だったと記憶していた。お店の前に神社があったような・・・・。


今では、ナビもあれば、お店の情報はネットで調べれば良いし。


早速調べ、ナビに入力。


IMG_2568.JPG
やはり、時代は進歩し、難なく到着。ちょっと雰囲気が違う感じはしたが、おぼろげな記憶の通り、神社もあった。
IMG_2569.JPG
板そばと、鳥つけ汁(あたたかい)を注文。
まずは、ここら辺では定石のお漬け物。わらび、きくらげ、そして名産のぺちょら漬け
IMG_2565.JPG
IMG_2566.JPG
IMG_2567.JPG
つけ汁も良いが、実は普通のおつゆも良いお味。
大満足で、次はお土産にお団子屋さん
最上千本だんごさんへ(https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060502/6000366/
ここはもともとお豆腐屋さんで、お団子だけでなく、豆腐もおいしい。
IMG_2571.JPG
IMG_2572.JPG
ごま、ずんだ、あんこのお団子、そしておぼろ豆腐を。
けっこう混み混み。
その後、受付の会場でエントリー・・・。
なんか、手作り感満載。少し不安。
さてせっかくだしと、東山バラ公園(http://www.city.murayama.lg.jp/kanko/rose/higashizawabarakouen.html)へ
ちょっと時期も早く、この時期は無料開放とのこと。
もう2週間もすると良いのかなぁ・・・・
べたべたの施設。さすが倦怠感満載の夫婦での写真はない・・・・・。
IMG_2584.JPG
いろいろなバラがあり、満開の時はさぞかし良いだろうなぁ・・・・。
さーて、明日!お天気も良さそうだ。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。