SSブログ

シルバーウィーク(h27.9.19~) [家族とお出かけ]

子供たちが大きくなると、皆さんが言うように、一緒に出かけることも少なくなるようです。少し寂しいのですが仕方ありません。そんな訳で、ブログも自転車中心になりつつあります。

そんな中、シルバーウィークという秋の大型連休ですので、家族旅行に行ってみました。

だんだん、行き先のネタもなくなり、困り果てている、親父です。今回は長男の希望から「温泉」ということで、いろいろと苦境に立たされております、蔵王温泉へ行くことにしました。しかし出だしも遅く、もうたか~いところしか残っておらず、一時断念しかけたのでありますが、以前より「部屋に露天風呂があるところ」とのリクエストがありましたので、思い切って検索、思いがけなく、条件に合致する 「蔵王温泉 たかみや瑠璃倶楽リゾート」http://www.zao.co.jp/rurikura/に宿泊することにしました。あとはそこを中心に、いろいろと行き先を考えた訳です。

まず1日目は仙台方面へ
メインは【仙台うみの杜水族館】http://www.uminomori.jp/
そして昼食も兼ねて【IKEA】に。http://www.ikea.com/jp/ja/store/sendai
あとはチェックインを早めにして温泉三昧。 そんな行程で。

新しくできた水族館であり、大型連休。混むことも考え、早めの出発。そんなことで心配するほどでもなく、到着し駐車もOK。ただ途中電光掲示板には「利府渋滞」の文字。後で思えば嵐のコンサートなんですね、納得。

まずは玄関で
IMG_5111.JPG

大きな水槽、そして見せ方の工夫、最新技術など。さすが新しい水族感という感じ。
IMG_5115.JPGIMG_5150.JPGIMG_5153.JPGIMG_5161.JPGIMG_5165-001.JPG

さて次は【IKEA】
田舎もんは、一度はと思ってしまう。まぁ家具ならば、「お値段以上ニトリ」でよいのだが、話の種に。事前にネットでチェックすれば、お食事もできるようだ・・・。ほんと何にもわからない田舎もん。IMG_5170.JPG

お食事も「スウェーデン料理」ってのが良い。ちなみに僕はスウェーデンポップが好きであり、仕事がらスウェーデンには並々ならぬ関心を寄せている。

IMG_5169.JPGIMG_5168.JPG

と、前置きでスウェーデンを連呼しておきながら、食したのは「カツカレー」って。まぁ雰囲気だけでもね。

店内を隈無く見て回り、いや迷い・・・、良い運動をしながら仙台を後にし蔵王温泉へ。

宿に到着し、まずは温泉へ。念願のお部屋にある露天風呂は後で。
IMG_5171.JPG

と、いつの間にやら夕食へ
IMG_5172.JPG

お酒もいただきながら、鱈腹食べました。

今度は念願の露天。ちなみに温泉でないのは残念・・・。景色も見えないのです、これまた残念。

でもうれしそうな顔に、安堵。
IMG_5175.JPG

僕は、いつの間にや眠っていたそうで、いびきがすごかったとのこと・・・。

そして二日目。

いつものように、早起きは変わらず、暗いうちから朝風呂へ。だーれもいなくて、独り占め。

二日目は山形観光。メインをブドウ狩りにして行動開始。ついでと行ってはいけないけれど、受験生がおりますので、まずは亀岡文殊へhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%AF%BA_%28%E9%AB%98%E7%95%A0%E7%94%BA%29
知恵の神様で、日本3大文殊とのこと。さぞかし御利益があるに違いない。IMG_5177.JPGP1070915.JPGP1070916.JPGIMG_5196.JPG

やはりありました、御利益!「知恵の水」IMG_5187.JPGIMG_5191.JPG

僕はえげつなく、ごくごくと飲みました。そして飲み終え、知恵を授かり、ごくごくと飲んだ自分が恥ずかしくなりました、きっと御利益ですね、これ。
IMG_5192.JPG

持ち上げると願いが叶うというもの、必死に持ち上げます
IMG_5199.JPG

神頼みはこのぐらいにしてではメイン企画の「ブドウ狩り」
南陽の農園へ・・・。

到着するも、静かです?
「ブドウ狩りできますか?」  「終わりました!」  「えっ?」

終了・・・・・・。残念ながら、できないと言うことで、まずはお昼ご飯を食べることに

南陽市にいますので、「源蔵そば」へ。家族では行ったことはないのですが、以前研修で南陽に来たときに寄ったことがあります。
IMG_5200.JPG
IMG_5202.JPG
雰囲気も良いですね。
IMG_5204.JPG

さーて、お昼ご飯も食べたし、午後からはどうしたものか?やはりブドウ狩りの思いも捨てきれませんし・・・。

スマホでいろいろと探し、帰り道でよれるとことを探します。
まずは鮎が食べたいとのことで、白鷹ヤナ公園へ。ちょうど、鮎祭りを開催しているようです。

しかしこれが・・・。大渋滞でした。会場に入るまでの1キロ程度、約40分かかりました。
それでもおいしい鮎をたべられましたからよしとしましょう。IMG_5215.JPGIMG_5211.JPG
さて次。
最後になるでしょうが、ブドウ狩りにこだわり、櫛引で挑戦することに。ちょうどくしびき観光果樹園村なるものを発見。http://www.rurubu.com/season/autumn/mikaku/detail.aspx?SozaiNo=060016 

行けば櫛引PAのところではありませんか。

16時で終了ということで、滑り込みセーフ。おいしいブドウを鱈腹食べました。
IMG_5231.JPG

と、無事に2日間の行程を終え、帰宅。そんなに疲れ果てることもなく、良い旅行ができました。

今度はいついけることやら。子離れ、親離れと言うけれど、旅行だけは行きたいもんだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。