SSブログ

ツールド妻有2015報告(エイド) [2009~2015自転車]

ツールド妻有2015報告(エイド)
公式エイドステーションが②ベルナティオ:24キロ地点と⑤孟地:69キロ地点の二つあり、そのほかには集落エイドステーションということなのだそうで、すべてあわせると全部で8つ。いやぁ確か、それ以外にももう一つあったようだけど・・・・。まぁこれらをまわりながらゴールを目指すことになる。しっかりと食べ、しっかりと休憩したぼくらではありますが。

サイクルイベントの醍醐味はエイドステーションと言っても良いぐらいで、これだけまとめてみました。一応疲れながらも各エイド写真を取っているのだが、意識が遠のきながらということもあり、若干間違いもあるかもしれないし、クオリティも低いが御勘弁頂きたい。

それにしても住民のみなさんのパワーに元気づけられました。感謝、感謝。

さて御報告を
①西田尻:12キロ地点
第一番目のエイドとなる。まだお天気は小雨混じり、いきなりの登りにこれからの不安がよぎる。まだ体は元気なわけだが、エイドに期待をはせる。ここではグレープフルーツを御馳走になる。カッパを着ながらの対応してくださるボランティアの皆さんに感謝。
IMG_4830.JPGIMG_4831.JPGIMG_4833.JPG

②ベルナティオ:24キロ地点
2番目のエイド。こちらでは「笹団子」がふるまわれた。柔らかくおいしい!小学生のころ、伯父が国鉄職員で湯沢にいたこともあり、良く来ては食べていた。そんなこともあり懐かしい味。
IMG_4839.JPGIMG_4842.JPG
こんなプールで野菜を冷やしてくれている。きゅうり何本でもいけますよ。
IMG_4844.JPG

③鉢:37キロ地点
民家を開放してのエイド。おトイレも民家の普通のおトイレ。IMG_4846.JPG床にシートを張り靴のまま行けると言う心遣い。感謝。ここでは無料マッサージがあったが、人数も限られるので、先輩方に譲り、僕らはコールドスプレーを噴射し、自分で入念にマッサージ。ちょっと疲れはじめてきた。IMG_4853.JPG
お子さんもお手伝い。ホントこういう光景に救われますね。IMG_4855.JPG

④坪山峠:52キロ地点
ここら辺から、もうきつくなってます。まじで。ここでは、、名物のパエリア。エイドの数も多く、その都度食べてますから、量は食べられないんですけど、うまい。何がうまいって、「口上」。これがほんとは名物なんじゃないかと。IMG_4860.JPG
冷汁と合わせ頂きました。ここでも塩分補給にきゅうり漬けも。IMG_4862.JPGここはブルーシートが準備され、さすがに靴脱いで足を延ばしての休憩・・・・。もう限界。僕も一緒に売り子でもしていたい。結構うまいと思う。

⑤孟地:69キロ地点
ここは、公式のエイドとなり、お昼休憩のポイント、そして通過確認表の提出をするところでもある。これを過ぎた75キロ付近で制限時間が設けられており、それをクリアできなければ)90キロへ誘導されるとのこと。出発も遅く、そして登りに苦戦し、ここまでも、後ろのほうで進んでいる状況。とはいうものの、お昼ごはんはしっかり食べなければならない。ここではお蕎麦とおにぎりがふるまわれた。特に無類の蕎麦好きとしてはおかわりも辞さない覚悟で臨む。
まずは菩薩様のような笑顔でお皿を受け取る。癒されたマジで。IMG_4874.JPG
その次にはおにぎり。たしか3種類から選べたが、僕は「梅」頻りに2個どうですか?勧められるも、その先に見えるお蕎麦が気になり、遠慮し1個。IMG_4875.JPG
お野菜やら漬物やら頂き、お皿はいっぱい。ここでもふるまわれていたが、糸瓜のお漬物の食感が良かったなぁ。IMG_4877.JPGそしてお蕎麦プロの味である。腰もあり最高。2杯食べました。IMG_4878.JPG

⑥儀明:88キロ地点
ここでの一番の御馳走は「氷」ボトルにたくさんの氷を詰めていただき、スタート。元気のよい、お姉さんの対応にも元気をもらいました。
そして、ここで頂いた冷たい水、かけて良し、飲んでよし、助かりました。もう足は攣る手前です。IMG_4888.JPG
写真にはありませんが、そういえばスイカを2個食べました。冷えたスイカで、水分補給にはグッド!

⑦星峠:93キロ地点
棚田の有名なエイド。もう限界。エイドの写真、これしかありません。生のナス1個。がぶり。すんごくジューシーでえぐみもなく最高。IMG_4892.JPG水も補給し棚田の撮影に。IMG_4896.JPG

⑧五十子平:109キロ地点
もう終盤なんですが、登らせらます・・・、これでもか、これでもかと。・・・と坂を登ると見えるではありませんか?「天使?」いや「悪魔」が。それも「黄色の悪魔」ですけど。男鹿、さくらんぼとお会いしてきた「悪魔さん」このイベントでもお会いすることができました。いつもは「赤」なんですが、さすがに「黄色」です。ジャージだけではなくて、バイクまで黄色。お写真を撮らせていただきました。「地獄に仏」?いやちょっと違いますね。IMG_4909.JPG
ここでは、モモが最高においしくて、最後の最後まで食べました。ほんと自転車にまたがりながらテントに近づき、最後の一個食べたくらいですからねIMG_4905.JPGIMG_4907.JPG

ゴール。
ゴール地点では、豚汁とおにぎりを。またしても梅のおにぎり。苦痛からの解放感マックスで、写真撮るのをわすれてえ、がぶり。
IMG_4919.JPG
IMG_4915.JPG

今大会のエイドは地元の夏野菜が多く出ました。トマトに、きゅうり、お漬物などなど。お味噌につけてというのが程良い塩分補給となりました。なのでスポーツドリンクと言うよりはお水をエイドで補給していると言う感じ。まぁ小雨混じりの曇り空でしたから、幸い暑さによる熱中症とかなくて幸いでしたけど。

エイドの中で、僕のナンバーワンをあげるとすれば、「モモ」、次に「お蕎麦」「氷」、特別賞は「夏野菜」でしょうか。

今回もエイド堪能することができました。これがなければ、完走はできなかったでしょう。

エイドの皆さまに、今一度感謝。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

もてぎ

お疲れ様でした!
とっても楽しそうですねぇ~
一緒に走りたかったデス
by もてぎ (2015-08-28 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。