SSブログ

恒例の流しそうめん [おいしいもの]

恒例の流しそうめんを行う。前は家族の行事であったのだが、ここ2年間は娘の女子会となっている。まぁそれはそれでよいのであって、オヤジは山へ竹を取りに向かうのであった。

ちょうど開催当日は平日、僕は仕事で付き合うことができない。そんなこともあり、事前に週末に作業を行う。そんなこんなで、4時起床で山へとむかう。例年に比べ、太い竹が少ないように感じた。それでもひときわ大きなものを選び、伐採。前日ホームセンターでのこぎりの刃を買い、抜かりはない。抜かりがあったとすれば、虫よけスプレーをしてきてなかったことだろうか。

一本を更にぎごぎこ、2本にして持ち帰る。

流しそうめん様に、真中で割る作業はそりかえってしまうので、当日とする。

で、当日は5時起床で作業開始。流れるようにと、節を取らなければならない。そしてリクエストにこたえ、そば猪口を竹で作成。箸もつくろうとしたが、不評につき却下。IMG_4723.JPG

あとは例年のように薪棚のところへ、自動流しそうめん機=ふろの残り湯利用のためのポンプとともにセッティング。これがあると、永遠に流しそうめんができるすぐれものである。IMG_4724.JPG

さて、大いに娘たちは楽しみ、オヤジの価値を再認識してもらい、事なきを得る。IMG_4725-001.JPG
IMG_4726-001.JPG
終了後、同僚が竹がほしいというもので譲渡。あとで聞けば、買えば2万円くらいなのだそうだ。これまたすごい。

まぁ手間を考えれば、僕も欲しいくらい。御褒美はのちほど「ぽちっ」とすることに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。