SSブログ

府屋ライド [2009~2015自転車]

8月2日、木戸銭さんの走行会に参加させて頂いた。目的地は「府屋」、そこは隣の県新潟の村上市にある。羽越本線の駅があり、名前は知っているという程度。グーグルマップで調べれば、酒田からは60キロ程度である。ということで、往復120キロのロングライド。

8月にもなり、ツールド妻有が近づいている。仮想妻有として、チャレンジをしようと。

府屋へは海沿いのコース、そこからは湯田川温泉を目指し、山岳コースとなる。

当初、6時に集合し、コースを確認すると、湯田川後に羽黒、朝日へと足を延ばすとのこと、この時点で、たぶん200キロ弱くらい?おそれおののきながらのスタートとなる。

まずは朝ということもあり、涼しく、そして海沿いであるし、気持ちがよい。ついつい踏み込んでスピードを出してします。

途中湯の浜のコンビニで休憩をとり、再スタート。

これは由良の八乙女。
IMG_4638.JPG
IMG_4639.JPG

結構、皆さん、すごいスピードで、写真撮っている暇もない・・・

三瀬
IMG_4640.JPG

登りがつづく
IMG_4642.JPG

いつのまにか府屋から山岳コースへ
そんなにきつくもなく、日本的の原風景みたいな。
IMG_4646.JPG
IMG_4648.JPGIMG_4650.JPG
IMG_4656.JPGIMG_4657.JPG

いつの間にか、湯田川のやまんなか
休憩。だんだんあつくて、あつくて・・・・
IMG_4659.JPG

今回、炎天下の中を走り、水分補給に心がけていたが、このころになると、足がつってきた。結構スポーツドリンクを飲んでいたのだが、今考えれば、スポーツドリンクだけを摂取するのは、あまり良いことではなかったのかなぁと反省している。良く聞いてはいたが、濃いのである。糖分がかなり含まれているわけで、たぶん高血糖も引き起こしていたのではないかと。

あとは筋肉を冷やすこともしておらず、オーバーヒートかなぁと。次回はスポーツドリンクを購入したら、水で薄めるなどいう策を講じるべきだと思った。そのうえで、塩分やミネラルの補給かなぁ。次はツーランとかのドーピングはするけどね。あとは水を携帯し、筋肉にかけ、冷却することも必要だなぁと。

サイクルイベントでは水も用意され、それをボトルに詰め、かけたりはするのだけれど。スポーツドリンク一本、水一本か。

さて、まずは湯田川の山を越えなければならない。先日来た時は結構余裕だったのだが、そろそろ足は切れてきて、まずい・・。

無事に下山。仲間を待つ。
IMG_4660.JPG

ホントはここから朝日を目指すわけだが、この時点で11時半?暑さもピーク、足も攣ってきていたので、僕含め3人はここで酒田を目指すことに。それでも20キロ以上あるわけで、厳しい感じ。

途中、お仲間から引いてもらい三川手前まで御一緒させて頂いたが、もう皆さんについていく足もなく、ここで一人となる。

えっちら、おっちらと進み、足が攣っては止まり・・・・。途中、どこかで水をかぶろうかとおもい、錦町の公園で実現。どっかりと座りこみ、水をかぶり、足にも十分かけた。
IMG_4663.JPG
すこーし復活し、あとわずかと、自分自身を叱咤激励をしながらゴールを目指した。

ここからは気力のみで、写真は当然ない。

ほんと炎天下、自転車は漕ぐもんじゃない、漕ぐならばカヤックである。

それはさておき、ツールド妻有をまえにして、良い勉強になったと思う。残り18日?しっかり休め、準備をして挑む。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カヤックを洗うけつが痛い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。