SSブログ

2015.5.30ライド [2009~2015自転車]

先週、背中を痛め、本日まる一週間、だいぶ痛みは軽減したものの、まだ重いものを持つと鈍痛が・・・。

とはいえ、自転車乗れそうなので、リハビリを兼ねて、早朝ライド。

まずは海へ!、そして最近危険な事が続くので、お寺とか神社といったパワースポットにと。

さて、さて。この条件で思いついたのは、湯の浜~善宝寺!先週も本当は湯の浜まで行きたかったものの、出だしが遅く、宮海海水浴場へ。ということで、今日は5時前から起きていたので、6時に出発してみた。昨日からのお天気で気温も高くGOOD。

湯の浜海岸到着
IMG_4104.JPGIMG_4105.JPGIMG_4107.JPG

しかし、いきなりトラブル。
左足のシューズが外れない。なんとか取ると、クリートの金具が外れてしまった・・・。IMG_4102.JPG


浜辺では釣りをしている方がいる。そして気持ちの良いなぁとぼんやりとしながら、クリートの調整。せっかくなので、反対側も。

水分補給も済ませ、次なる目的地である善宝寺へ

湯の浜からは自転車専用道路があるので、ちょうど良い。むかーし息子と探検したことを思い出す。

観光協会の説明 1975年に廃線となった庄内交通湯野浜線の跡地のうち、善宝寺~湯野浜温泉駅間に整備された自転車道。道沿いには八重桜が植えられ、住民の散策道としても利用されています。
IMG_4112.JPGIMG_4115.JPG

一人だとちょっと怖い感じ

到着
IMG_4117.JPG

善宝寺
結構、うちは初詣でお邪魔している。酒田市民なのに。
うちのじい様が、趣味で船釣りをしていたこともあってか、よく連れてこられていたし、その後自分もカヤックなどをしていたので、そんなことで来るようになっていたのだ。ホームページを見ると下記のような説明があり納得。

龍澤山善寳寺は海の守護・龍神様のお寺として北海道、東北、北陸をはじめ全国に多くの信者を有し、特に漁業関係者より絶大な信頼を頂いている大祈祷道場です。山門、五重塔、龍王殿などの壮大な伽藍は1200年の信仰の歴史を物語っています。

船ではないけど、漕ぐ繋がりで、自転車も漕ぐので良いのかもしれない。

IMG_4127.JPG

IMG_4121.JPG

IMG_4119.JPG

IMG_4122.JPG

IMG_4123.JPG

IMG_4125.JPG

IMG_4118.JPG

小銭で恐縮だが、うんとよくお願いをしてきた。

帰りは月山や鳥海山をみながら
IMG_4128.JPGIMG_4129.JPG

最後は両羽橋から
IMG_4131.JPG

若干痛みはあるが漕げそう。体がなまってるなぁ・・・。

お天気みながらがんばっていこう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。