SSブログ

GREAT EARTH 男鹿なまはげライド エイド [2009~2015自転車]

GREAT EARTH 男鹿なまはげライド本編報告

昨日の前夜祭、大いに楽しんだものの、当日の朝はすっきりと起きることができた。まぁそれよりも副鼻腔炎で鼻の調子が悪いことの方が気がかりと言ってよい。

さぁて、なまはげライド参加への経緯を少し。

当初参加の予定はなかったのだが、蔵王の噴火への警戒対応のための蔵王ヒルクライム中止から、急遽代替イベントを探しこちらにたどり着いた。GREAT EARTH系のイベントのことは知っていて、昨年も岩手のものに参加を検討していたこともあったし。

ただ、僕らの初戦となるわけだが、100キロというのはなぁと、ちょっと考えたのだが、のぼってつらいか、距離でつらいかの違いであるが。

そして何よりも新パートナーである「きらるくん」のデビュー戦である。投入まで時間がないが、まずは調整的な意味合いも兼ねてということだろうか。


そんでもって、当日の朝を迎えたわけだが、ま、まさかの雨。いやいつも通りの雨。やはり今年も雨男健在、厄払いでは落としきれなかったかぁとつぶやいた。

といっても、時折ぱらぱらと降るだけで、路面などのへの影響は少なそうである。ただ寒いということはあるが。

とは、とはいっても、男鹿半島を一周するイベントであり、半島ゆえに、海風や干拓地の風のさえぎるものもない中でのライドを考えると・・・であるけど。

さて今回は300人規模といく分少ないイベントではあるものの、十分楽しめたイベントであった。

それはコースもアップダウンあり、そして海岸線の景色よし、なによりもエイドの食事がいうことがなかったからである。

それはのちほどご紹介していく。

ということで、数々のエイドを中心に報告していく。

エイドは6つ、ゴールでも食事の提供があったので、6+1とである。エイドとエイドの距離や設置場所もなかなか良かったと思う。

エイド1:真山神社駐車場
ここはなまはげの資料館があるところで、以前一度家族旅行で立ち寄っている。そういえば娘もまだ小さく、なまはげが怖くて、中に入れず、僕と二人駐車場で待っていたなぁ・・・。今ではそんなことはないと思うが、懐かしい限りである。
IMG_3914.JPG

IMG_3913.JPG
IMG_3915.JPG


軽ーく上り、でウオーミングアップというとこであろうか。エイドではまずフルーツがふるまわれ、僕はバナナをいただいた。この後のエイドで、炭水化物だらけということも想像できず、バナナ2個ほど頂戴した。

まぁそれにしても寒い。早く漕ぎだしたいと言うのが、前半戦の合言葉になった。


エイド2:宮沢海水浴場
実はここは、宿泊地であったのだ。スタートより20キロ程度離れていただろうか、そこへ戻ることなる。アップダウンも結構あり、なかなか空きの来ないコース。この時点ではバラけることなく、小集団ができている。中にはすでに本気モードでどんどん前へ行く方もいるが、僕らは焦らずに。といいつつも、ちょうどスピードが一緒なのか、抜きつ、抜かれつのお二人がいた。どうも僕らをライバル視しているようで、抜いてくる。僕らはあまり気にしていないし、一瞬本気でぬいたろかと思ったが、後半疲れ抜かれるのも恥ずかしいので、気にせず進んでいたが。

IMG_3918.JPG

と、海岸線を風車を見ながらのライド、非常に風が強い。そして寒い。
IMG_3923.JPG

ここでは
「男鹿しょっつる焼きそば」を御馳走になる。魚醤のよい味で、お代りをしたいほどであった
IMG_3919.JPGIMG_3920.JPGIMG_3923.JPGIMG_3924.JPG


ちなみにこの二人
IMG_3922.JPG


エイド3:払戸観光案内所
鯛飯・ざっぱ汁・おやき・干しもち・おかき
IMG_3925.JPG


干拓地を進み、普通の国道に出ての「観光案内所」。これまでも脇を通っていたのだが、初めて入った。
この鯛飯の鯛のぷりぷり感が半端無かったし、ざっぱじるのしょっぱさも、良かった。これもしょっつるじゃなかろうか?

ここでは「おやき・干しもち・おかき」も頂いたのだが、正直食べきれないかった。おやきのあんこは疲れた体には良かったけど
IMG_3926.JPG

エイド4:門前駐車場
ババヘラアイス
コーヒー
海岸線に出てからのエイド。なんと秋田名物の「ババヘラ」登場。ちなみに、作っていただいた方は「婆」ではなかった、一応。

スタッフの女性の方も挑戦し、ババヘラアイスと言えば、「秘技、バラ盛り」なのでリクエスト。

カメラ用ということで、僕ように作成をして頂いたのはラッキー!そんな事もあり、公式のFBにも写真掲載となる。
11219154_870473189664868_459913650264684811_n.jpg

それにしても見事に「薔薇」の完成!県外の方などは驚きの歓声を上げていたほどだ。

ちなみに、最南端は遊佐?酒田のはず、よく見るのだが、わざわざ食べようと思っていない地元民である。最後に食べたのは、たぶん幼少期だろう・・。どちらかというとシャーベットぽくて、良い印象がなかったというか。


とは言え、できばえも良く、そしておいしかった、ホントに。一緒に出されたコーヒーと食べるというのもあったかもしれないなぁ・・・。

IMG_3939.JPGIMG_3940.JPG

エイド5:男鹿水族館GAO
ハタハタ。のどぐろの握りずし
かぼちゃの冷製スープ

11224225_870476052997915_1227436628929716277_n.jpg


今回驚きであったエイド。終了後のアンケートにも一番と書いた。なにがって、「にぎり寿司」未だかつて見たことのないエイド。秋田名物のハタハタの握りなんて初めてだし、のどぐろだから驚き。
IMG_3952.JPG

僕の思い描く、ハタハタのお寿司は「なれ鮨」だもんね。
IMG_3945.JPG11218721_870473506331503_3823068960348412398_n.jpg


ここではお寿司も食べられ、水族館も無料で見ることができ、中には入館しているかたもいたが、僕らは食べることに専念。

なにげに冷製スープもおいしかったのだが、いくら日が差してきたと言っても、寒かったし・・・。

IMG_3953.JPG

IMG_3954.JPG

IMG_3960.JPG

エイド6:入崎 ニュー畠兼
しょっつる汁

IMG_3961.JPG

正直、まだ食うのかぁと。まぁしょっつる汁という水分補給だと思えば良いのか。塩分も取りながらである。
IMG_3963.JPG

難を言えば、ネギ生じゃん!それもおっきいの。  残念
IMG_3964.JPG


ゴール:たまご鍋

とあっという間に、ゴール。
んで、まさかのゴールでたまご鍋。友人はもういい、食えないという感じであったが、方言で言うと「やっこくさい」ので、僕はしっかりと頂きました。これまたおいしかった。白い白衣着て、手際よく作られる姿もすごいというか・・・
IMG_3966.JPGIMG_3965.JPG

と6エイド+1制覇!

なんと、その後温泉でひとっ風呂、そんでもって体重計にあがると、1Kg増えているではないか!!!

100キロ走って1キロ増って・・・・。

でも大満足のイベントでした。スタッフの方も明るく、寒さ吹き飛びました。次回も是非参加したい!!
11209394_1583422988573982_5156390971545202143_n.jpg

ホントはもっと絶景もあったんですが、絶叫の景色で・・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。