SSブログ

ふれあい処いぶき へ [おいしいもの]

仕事柄、地域活動については興味があり、アンテナを高くしている。私の活動している圏域のお隣、旧八幡町で活動をされておられる、NPO法人いぶきさんが、冷たいにく蕎麦のお店をはじめるということを聞いていた。

なかなかお邪魔できずにいたが、うちのセンターのボスが、昼食を頼み忘れていたということで、急遽チャンスが巡ってきた。

「ふれあい処いぶき」である。


ちなみにこちらのNPO法人さんの活動の概要は

  1.様々な人とのかかわりを通じ、思いやり、豊かな感性を育む。 
2.地域の人たちとの結びつきをつくり、様々な行事やイベントへの参加と地域の中の居場所づくり。 
3.子育て支援と引きこもり児童のサポート。 
4.自然と触れ合う体験活動を通じて、自然環境の大切さ、人や自然と共生することの意義や素晴
らしさを学び、郷土愛を育む。

だそうであり、県内でも有名なNPOさんである。

さて、話はもどり「にくそば」

正直、庄内ではポピュラーなものではなく、内陸地方の食べ物であり、私も数回食べたことがある程度である。まぁ蕎麦は好きなので大歓迎なのではあるが。


これが肉蕎麦
IMG_3735.JPG

お値段は
IMG_3733.JPG

私は大盛りで肉のトッピングをしてもらったので、800円となった。

こちらは普通の民家であり、前にお住まいになられたかたの遺影や賞状などもそのままである。

どうも民生委員さんなどをされていた方のようだ。

ちょうど市内から来られたというご高齢のご夫婦とご一緒させて頂き、この方は本日で2度目とのこと。

前回おいしくて、また来たと言うから、それを聞いただけでよだれが出てきそうであった。

ということでご高齢の方がきても良いようにとテーブルの準備もOKである。
IMG_3734.JPG

外にはのぼりがあり
IMG_3732.JPG

入り口には看板はあるものの、普通の家である


ちょいと肉は固いが、漬け物もふくめ、すんごくうまかった。
IMG_3737.JPG

こんな場所、良いなぁと思いながらあとにした・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薪作業(h27.4.19)自転車(h27.4.26) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。