SSブログ

風呂の水が止まらない [家関連]

我が家のお風呂はエコキュートを使っている。「風呂自動」なるボタンを押すと、それだけでお風呂にお湯がたまっている。もちろんお風呂掃除はあるにせよ便利な機能である、がしかし・・・・・。

土曜日の夕方早めにお風呂をためようと、「風呂自動」ボタンを押す。そろそろ良いかなぁと言うタイミングにエラー、警告音が響く。「お風呂の栓が閉まっていますか?」

またうっかりしてしまったと思い、妻が浴室へ向かうと、栓が開いているのではなくて、浴槽から水があふれているではないか!

こりゃやばいと思い、いろいろといじるも、いっこうに止まる気配はない・・・。仕方なく給水栓を止め、水を抜いてみる。再度給水栓を開けると、同じように水がどんどんとでてくる。

取説を片手にいろいろと対処するも駄目、仕方なくサポートへ連絡。時間は5時半前・・・。

いろいろと動いてもらうも、僕の住む山形は全国で2カ所ある、独自の修理サポートらしく、土日は連絡がつかないとのこと。一方で建築士さんから設備屋さんにも連絡をしてもらうも、この状況はメーカーのサポートでなければ対応できない模様・・・。

こまった、こまった夏なのに。連絡は月曜日になる。

さて、朝1でサポートに連絡、午後に一度見てもらうことになった。どうもエコキュートの弁の調子が悪いとのこと、部品交換が必要であるが、部品は明日にならないと入らない、つまり本日火曜日となる・・・。

在庫がないというのもまぁ時代なのかもしれないが、ほんと不自由な時代である。

エコキュート、風呂に入らず水も電気もつかないわけで、ほんとに「エコ」であった。しかしもう風呂に入りたくて「エゴ」丸出しであるのだが・・・。

だんだん故障箇所が出てくるのかなぁ・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。