SSブログ

庭木の仕立て直し [庭・家庭菜園・飼育]

この表現で良いんだろうか?「庭木の仕立て直し」。

シンボルツリーとして家の建て替えに合わせて植えた①やまぼうし②ぶなの木、その後植えっぱなしで、髪でたとえるならば「ボウボウ」であった。近年は風通しが悪からか黒いものが葉っぱにつくようになっていた。そこで会社の上司宅に来てくださっている庭師さんを紹介してもらい、昨日作業をしてもらっている。ちなみに実はこの上司の家には、僕らが同居するときに増築するために、移植したハナミズキとモクレンがあり、この子たちを管理してもらっている方と言ってもよい。そういう意味ではご縁を感じる。

なお仙台で修業され故郷で独立というご経歴のお若い庭師さんであった。奥様と二人息のあった阿吽の呼吸で作業をされていたことも感心するばかりである。お若い感性、家の外観とぴったりであるので是非写真も見てほしい。

さて、あいにくの雨、予報では9時以降には曇りへとなるはずが一向に回復しない、雨の中合羽きての作業をしていただいた。たぶん雨男の僕のせいに違いない・・・・。すんません。

ところで、僕は常々職人さんの仕事を見るのが好きである。何せ仕事は段取りであり、またそれにそって行う仕事は手際が良い。ここまで来ると「美」である。憧れのまなざしで拝見していた。

さてさて、話はもどり、午後には徐々に天気も回復し、作業がしり上がりに進んでいく。しっかりとした杭で固定して頂き、なんか高級感もある。なによりも今後の成長を見越してながーいものを設置してくれたとのことである。

予想以上にさっぱりとした様相だが、しっかりと日光を浴び、さらに大きく育ってくれるに違い。

家に緑があるのはやはり良いもんだなぁと実感している。感謝、感謝

DSC_0017.JPG
DSC_0015.JPG
DSC_0024.JPG
DSC_0023.JPG
DSC_0018.JPG
DSC_0019.JPG
DSC_0011.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七夕流しそうめん2012スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。