SSブログ

家庭菜園の今(h24.7.1) [庭・家庭菜園・飼育]

今年の家庭菜園は
1階は①オクラ②パッションフルーツ③賀茂ナス④ピーマン⑤トマト⑥ミニトマト⑦ゴーヤ
2回は⑧いんげん⑨きゅうり⑩ひょうたん以上である

今回は一階の生育状況の報告となる。ちなみにピーマンとトマトは写真を撮るのを忘れてしまったのだが順調である。

①オクラ小さな生物たちから総攻撃を食らっている。葉の裏は黒い粒粒、透明の卵がついている。よほどうまいオクラに違いない。日々彼らとの戦いであったのだが、先日援軍のテントウムシが来てくれた。なんとか力を合わせがんばりたい。
DSC_0071.JPG
DSC_0084.JPG
②パッションフルーツはやはり南国の果物、北国では苦戦している。いつになったら大きくなるのか?
DSC_0072.JPG
③賀茂ナスは順調に成育中、葉も大きく安心。丸っこい実がついた。なすは花が咲くと必ず実になるということを聞いたことがある、これも良い。
DSC_0074.JPG
DSC_0073.JPG
⑦ゴーヤ
シンボルツリーのやまぼうしが大きくなり、だんだん日陰になってきた。今年は少しゴーヤにあきてきたこともあり、ほったらかし、まぁこんなもんかなぁ。接ぎ木のが結構元気。
DSC_0077.JPG
DSC_0079.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。