SSブログ

薪作業(h24.5.13) [薪作業]

ようやく週末天気が回復し(曇りで雨がときおりぱらぱらだけど)、やっと薪作業ができる。まずは手始めに、薪置き場の薪棚を空にして、そこに新たな薪をどんどんいれなければならない。それが再来年以降の薪となる。
来年、再来年と先先で作業を行うも、わが家はまだストーブ活躍中である。どうしてもやめられない・・・・。
さておおむね移行作業は終わりであり、家の薪棚に大体おさまった。家の前、そして裏、脇と三か所に置くところがあるので、活動予定を見ながら随時動かさそうと思っている。
昨日は息子を助手に軽トラで2回運搬を行い、そしてプラスで職場の近くで先日の強風で倒れたという木をもらってきた。最近そういう状態にあり、木を切っている姿をみる。捨てるのであればもらいたいというのが本音である。CIMG0849.JPG
CIMG0848.JPG
CIMG0851.JPG
CIMG0850.JPG
薪の積み込みをささっと終わらせ、少し時期は過ぎたが、タラの芽でもないかと散策。ほんのわずかだが収穫できた。「ぜんぶ採ってはだめだぞ!」山の掟をえらそうに講釈し、父らしいところも息子に見せたりして・・・。もう一つの収穫は野蒜である。ネギ坊主のようなものをつけ、にらのように生えている。それをひと固まり引っこ抜いて、軽くゆでみそをつけて食してみた。息子も好きなようで、これまたおいしい副産物まで得ることができた。
CIMG0852.JPG
CIMG0853.JPG
CIMG0856.JPG
CIMG0854.JPG
さて最近、助手は報酬を要求するようになってきた・・・。労働者と雇用者の戦いはつづく・・・。本日の報酬はバトスピのカードである。ちなみに一枚500円のものである。まぁ6年生となり、働きもよ、く正当な対価だろうか。

来週からは、一時薪作業をお休みし、ベランダのペンキ塗り、続けてゴーヤの緑のカーテン作り、こんなこともしなけりゃならん。

結局天気何だんだけどなぁ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。