SSブログ

トリッパのトマト煮 [薪ストーブ]

トリッパ=ハチノスとも言い、牛の第二胃のことである。500gで400円というところであろうか。

さてモツの一種であり、ちょっと臭いのが難点、なので下ごしらえをする必要がある。

イタリアンでも使うらしく、今回はワインとトマトで煮てみた。

まずはこれがトリッパ
CIMG0487.JPG

これをくず野菜と酢と水CIMG0489.JPGで下ゆでする。
CIMG0490.JPG
CIMG0492.JPG
CIMG0501.JPG
これをブーケガルニ、デミグラスソース、コンソメ、ホールトマト、白ワインなどを入れストーブで煮込む。それに更に煮豆、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎを加える。

と出来上がりがこれ。
CIMG0502.JPG

ちなみにこれを煮込んだ鍋が「セラウェア」http://www.kdep.co.jp/index.htmlセラミックス鍋である。冬になると登場のすぐれものである。

ところで味は酢で下ゆでしたことと、ほとんど白ワインで煮たことで少し酸っぱいかなぁ・・・・。でも臭くもなくおいしいものが出来上がりました。

あー酒が進む・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。