SSブログ

自転車のりとしては [2009~2015自転車]

庄内医療連携の会でお世話になっている編集者をされている大友浩平さんのブログにおもしろいことが書いてあった。「仙台市震災復興ビジョン」から自転車を利用してのお話しが書いてある。
僕にとっての仙台は学生時代過ごした第2のふるさとである。その当時は自転車というよりは原付バイクを利用していたのだが、時折自転車も利用し、この町の中心部では自転車も有用だなぁとも感じていた。多くを過ごした大学周辺部は坂が多くて難しいのだが・・・。

一昨年だっただろうか、ちょうど河原町で会議があり、妻と県美術館で別れ、自転車で参加したことを思い出した。なかなか気持ちの良い午後の日となったことは忘れられない。

ブログの中ではエネルギー効率の点をお話しされていたが、何よりも自転車は気持ちがよい。これにつきる。いろんな可能性を持つ自転車、エコカー減税のように、何か補助でもだしてくれれば良いのにとさえ思う。最近は自転車購入のローンも組めるようで、月々一万円でロードバイクのオーナーになれるようだ。
大友さんのブログの紹介と合わせ、前になるが、自転車の番組があったので紹介したい。

自転車ってすごいなぁ・・・・・。ついでに新しい自転車ほしい。

番組タイトル:地球イチバン「地球でイチバンの自転車の街 オランダ・グローニンゲン」
番組HP: http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20100816_doc.html

~自転車大国、オランダ。その中でも一番進んでいる街、グローニンゲン。
1900年初頭には、街の中心街には青空市場が立って市民の憩いの場になっていたらしいが、1952年頃には、自動車の大渋滞、排ガス、工場の排煙などで酷い状態になっていた。
そこに、一人の大学生が、「街を、リビングにしよう!」というスローガンの声を上げた。
市内の商店主が売り上げが落ちる、という理由で大反対があったが
学生達が説得し、改革後、街は売り上げが20%上がったという。
改革の声を上げた、その学生は今のグローニンゲンの知事になってる(この番組を紹介したブログhttp://blog.goo.ne.jp/rakugando/e/b141bfcb38ecddccd434030ce894b4c2より)~






「東北ブログ」http://blog.livedoor.jp/anagma5/

~東北のオススメスポット、東北の食べ処、東北の歴史、東北の今後などなど、東北について、気の向くままにブログとして書き綴ってみたいと思っています(2004年8月~)。
大友浩平さんとは(ブログのプロフィールより)
奥州仙台の住人です。
普段は出版社で働いてます。
東北の自然、人、文化が大好きです。


h2011年06月20日
私的東北論その24~自転車活用のススメ①
ttp://blog.livedoor.jp/anagma5/archives/51798336.html


2011年06月25日
私的東北論その25~自転車活用のススメ②
http://blog.livedoor.jp/anagma5/archives/51799972.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家美術館記事数:501 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。