SSブログ

さかふく [仕事・うららか]

僕は酒田福祉住環境を考える会(さかふくhttp://www3.ic-net.or.jp/~koyanagi/sakafuku.html)の事務局をしている。
ちなみにどんな会かというと
酒田福祉住環境を考える会(略称:さかふく)では医療・福祉・福祉用具・建築など様々な職種の人たちが、「愛着ある自宅・地域で暮らし続けるための住まいづくり」を行うために集まっています。
 住宅改修事例の報告会や市民・専門家を対象とした講演会・研修会、介護保険を利用した住宅改修についての相談業務などの活動をしています。

そして先日、定例会が行われましたが、今回は少し変化球で、高齢者の方と関わると話題となる「地域の伝統や習慣」について学ぼうとの趣旨で、講師に八雲神社の本多宮司をお招きし「地域における伝統・習わしについて~高齢者の心に根差すもの」というテーマでご講演頂きました。

お若い宮司さんで、僕自身も以前同じサッカーチームに所属し、結婚式もここでしたし、なんと宮司さんからお祝いまでもらいました。まさにプラスマイナスゼロ。

仏さんとか神様と好きなもので(信心深くはないのですが)、結構楽しく聞くことができました。たぶんもっと、もっと面白話が出てくるんじゃないかなぁという感じででしたので、次回また開催したいと思います。

講師を囲んでの懇親会では、一転し「アニメ・マンガ話」世代も同じであり、宮司さんがすごいマニアックな方で、正直こっちも大盛り上がり。

あー見たい、「ボトムズ」。わかる人だけ、うなづいてください。
P1060466.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブランコ2代目やまぼうしの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。