SSブログ

夏休みの旅行 [家族とお出かけ]

遅くなったが、夏休みの旅行へ出発。どうしても休みが取れず、ぎりぎり8月。でもとうに夏休みが終わっていた。幸い天気が続き、天気はさながら夏休みである。
今回の夏休みは初めて子供達で留守番をしていた。親としても心配であったが、二人力を合わせがんばったようだ。そしてお手伝いもしてくれてと、ある意味ご褒美と言うところでも、何とか旅行には連れて行きたかったのだ。

しかしながらいつものように取りかかりが遅かったこと、そして夏休みということもあり、宿を取ることは困難であり、コテージ+キャンプという選択となる。だんだん宿泊費が減らされているような感じではあるが・・・・。

旅のメイン企画は「プール」である。各地にできている立派なプールで泳ぎ倒そうと思っていた。もっと本気を出せば北はけんじワールド、南はハワイアンセンターとあるが今回は近場となる。

どちらのプールも十分遊べ満足のいくものになった。

そしてサブ企画の「キャンプ」は道具は完璧にあるものの初心者マークであるので、今回は寝るだけにし、食事とお風呂は別に求めることにした。

ここで落とし穴が。なんと雨が降ってきたのである。幸いテント設営後であったこと、小降りであったことで事なきを得たが、やはり雨男である。

しかし妻以外はゆっくりと眠れ、またキャンプに挑戦したいとさえ思っている。ちなみに妻が眠れないのは背中に肉がないため、痛かったのだそうだ。でもであるが、移動中口を開けて寝ているので、睡眠は足りているに違いない。この姿、写真に収めているのだが、本人の了解が得られず掲載することはできない。

体験としては平清水焼の陶芸、感覚ミュージアムでのカリンバ作成であったが、陶芸は慣れたものであったし、カリンバもなかなかおもしろかった。テントの中で弾きまくっていたしなぁ。

自分自身忙しく、少し疲れ気味合ったが良い休息となった。特に泳ぐと言うことが良かった。肩を回すって言うのと全身運動であるしなぁ。

さて今年の1週間リフレッシュ休暇どこでとろうかなぁ?昨年度はスキーだったが・・・・。そういいながらもそろそろ薪切らないといけないし、煙突も掃除しないといけないし・・・・。でもでも暑い。何とかならないのかなぁ








旅行日程:8月27日(金)~8月29日(日)の2泊3日
8月27日(金)
・馬見ヶ崎プールジャバhttp://www.yamagata-jaba.jp/
・びっくりドンキー(昼飯)http://www.bikkuri-donkey.com/
・平清水焼陶芸体験http://www4.ocn.ne.jp/~sitiemon/
・舟形あゆパークでコテージ泊http://www.town.funagata.yamagata.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=1974
・舟形若あゆ温泉(入浴:夜・朝)http://www.town.funagata.yamagata.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=1970

8月28日(土)
・あら伊達な道の駅×2(おみやげ・夕食)http://www.ala-date.com/
・感覚ミュージアム(体験工作・昼飯)http://www.kankaku.org/
・川渡温泉「玉造荘」でお風呂http://www.tamatukuriso.com/
・大崎市岩出山いこいの森でキャンプ泊http://www.city.osaki.miyagi.jp/guest/kanko/shiseki/03.html#nature11

8月29日(日)
・朝飯はコンビニ
・やくらいウォーターパークhttp://www.town.kami.miyagi.jp/yakurai-shinkou/products/waterpark.html
・尾花沢「福原屋」で昼飯http://www.obanazawa.org/~o-sobakaido/11_hukuharaya.html
・大石田の横町豆腐店:千本だんごhttp://www.ic-net.or.jp/home/tofu83/
P1040571.JPG
P1040578.JPGP1040588.JPGP1040603.JPGP1040611.JPGP1040630.JPGP1040631.JPGP1040634.JPGP1040635.JPGP1040651.JPGP1040655.JPGP1040660.JPGP1040669.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。