SSブログ

早朝坐禅スタート [子供たちの活動]

娘の通っていた幼稚園はPTA活動が活発。その影響でトライアスロンへPTAでリレーにて参加したり、駅伝にも出場した。おかげさまで無事卒園し今年からは小学生となっている。しかし、PTAの熱は冷めることなくOBになっても関わっているというのが現状である。そんなこともあり先日はさくらマラソンにもでた。
この幼稚園にはPTA向けの早朝活動企画がある。自転車(約20㎞)・ランニング・畑作業などなど、昨年は朝の5時半から開催していたがランニングなどには10名程度はきていたのではないだろうか。世の中には奇特なかたもいるのである。無論僕もその一人なのだが・・・・。
今年は少し早いと言うことで5時45分開始となり、上の3つに加え新たに「坐禅」が加わった。僕のたっての希望での実現にうれしく思っている。特別「仏心」があるわけでもないのだが、おしんレースやデュアスロン大会などで30㎞や40㎞自転車を漕ぐわけだが、気持ちが折れてしまう。そんなこともあり精神修養をと考えていたのである。しかし坐禅前にいろいろと教えていただくが、そんな修行めいたことではないようだ。
形から入る僕としてはやはり「ユニホーム」。?さてと考えた結果「坊主頭」に。最近徐々に髪を短くし、準備をしていたが最後の決断がなかなかできずにいたが、昨日ばっさりと。なんかさっぱり気持ちが良い。まだまだ欲のかたまりなのだが、少し坐禅は続けていきたいと思う。天気は雨だが、気持ちの良い朝となった。
さてこの坊主頭・・・
ホントは60㎏台になったらという公約だったのだが、とうてい及ばず70㎏台での断髪と・・・・。顔が丸いよと妻からちくり言われ、すこしショックなのだが。
よし走らねば。おしんレースまであと39日 !
P1040206.JPG
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

musemisty

コメント&nice!訪問ありがとうございます。
なかなか体育会系なPTAのようで…五時半に集合はラジオ体操より早いですよ。
by musemisty (2010-05-14 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。