SSブログ

今日は入学式 [子供たちの活動]

いよいよ入学式。でも式典は好きではない、じっとしていられないから。昨日は免許の更新での違反者講習で約2時間・・。今日も。それにしても子供達が少ない。市内の小学校なのに1クラス男女合わせ20人くらいの2クラス。僕は1クラス40人の6クラスの頃であるから、式典も寂しい。その代わり趣向を凝らした式典でもあったのだが。しかしである、あまのじゃくな僕は、あれがなじめない。できすぎた子供達、国歌と校歌を高らかに歌い、出し物も完璧。何から何まで完璧である。人数も少ないわけで先生達と生徒さんが近いという結果なのだろうが、僕はもっと破天荒な方が好きだ。
そういえば高校の入学式に出席した同僚から、校長先生の失敗を聞いた。僕が高校のころ生物を教えていただいた先生でもある。それはというと「○○高校の皆さん」というところを「△△高校」と言ってしまったのである。長くおつとめであった僕の卒業校の名前なのだが、やってしまった、最後まで謝り続けたそうだが、非常に良い先生でもあるので、きっと生徒さんは許してくれるに違いない。そんなおまけのある式典で良いではないか。人間なのだから。
でも少数の学級で、そして先生方の努力や工夫は非常に感じありがたい。大人数のなか、半ばほったらかしで育った僕からの嫉妬とねたみなんだろう。
それにしても体育館きれいだったなぁ、そして担任の先生もやさしそうで・・・。P1030981.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕焼けと風車はじめまして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。