SSブログ

煙突掃除 [薪ストーブ]

ようやく念願の煙突掃除、3年目を前に2年間のすすを落とした。高所恐怖症の僕はあまり屋根には登りたくなかったが、6メートルの煙突では、したからブラシをのばしても限界があるようで、上には行かないのであった。仕方なく、娘の部屋からはしごをのばし屋根へと進む。ホントは煙突掃除用のはしごをつけてもらいたいのだが・・・。
なんとか無事に終了し、安心して冬を迎えられると思いきや、左の薪投入口のドアが閉まらない、いやとってがまわらない・・・。さびかと思ったのだが、シャフトが曲がっていることが判明、ストーブ屋に修理をいらした。できあがりは18日。まぁ暖冬らしいので良いことにしよう。ストーブポリッシュで磨き上げ、きれいになった。さて冬よまってるぜ!323493232349313234930323492632349243234923323492232349213234920
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

Around50

芋煮会で薪に火をつけ、久しぶりに炎を見ました。やはり、癒されますね。薪ストーブの魅力を少しは感じ取れました。
それにしても、屋根に昇っての掃除ですか、薪の準備、煙突の掃除、手間がかかりそうですね。決して真似はできません。(笑)
by Around50 (2009-10-11 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。