SSブログ

せんせいあのね? [仕事・うららか]

これを教育実習というのだろうか?後輩に講義をする機会をあげた。僕は誰からも教えられることなくここまで気が、時々これでよいのかと悩むときがある。その時々でも同様に悩んできたが、今取り返しのつかないところまで来てからこうやって悩むのはあまり良くないのだろうが、仕方ない。誰しも一歩踏み出すことは怖いものだ。大体最初の一歩なんて予定されたものと言うよりは事故のようなもので、正面衝突で終わることが多い。反省会を何度したことか。今では人前で話すことにもだいぶ慣れ、少々の事故でもなんともない。ただ一人反省会はいつものことだが。

結局一人では何ともならない職種でもあり、何かにつけて周りと関わりを持たなくてはならない、非常に面倒でうっとうしいこともあろうがこれが仕事だから仕方ない。でも関わってみるとその時々での発見や出会い、今まで見落としていたその人の良さとか、おもしろいことも多い。

未曾有のこの時代を乗り切るのは強いリーダーシップなのか?僕はそうではないと思う。リーダーシップは一緒だろうが、強くある必要もなく、そして一人である必要もない。まずは小さなリーダーが各地、各分野で出てくればよい。まだ一点突破ではないのだろう。地固めというか、体力作りというか。

僕はこれ以上大変な局面もあるのではないかと思う。だからそのときまで英気を養わなければならないだろう。3001015
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴーヤh21.7.16巣立ち? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。