SSブログ
おっさんダイエット日記 ブログトップ
- | 次の10件

原因探求② [おっさんダイエット日記]

さらに調査、調査。ネットとは便利なものだ。


前から思っているのだが「運動しているのに痩せない」こんなことを常々思い、口にしている。


うそは言っていないし、最近ZWIFTのおかげもあって、前よりは自転車を漕ぐようになっている。それでも。


それは前回書いたように、どか食いとお酒のせいで、運動が無駄になっていると思っていたが、ちょっと調べてみる。


面白い表現があった。


人間はエネルギーを使う順番があるのだそうだ。脂肪が減るときというのは、「身体が、やばい、死にそうだ」と思うとき、初めて使うものであって、通常は脂肪をエネルギーにせずに、「糖質」をまず先に使うのだそうだ。


やばい死にそうだと身体が思うぐらいに、そうエネルギーが枯渇していないとだめなそうで、それぐらい運動では生半可なことでは追い込めないと。


言われてみれば、納得。若い頃は時間はあるは、無茶はするしと、恐ろしいほど走り回ってもいたし・・・。


日本人である僕は、お米=糖質を毎日補給しているわけで、枯渇などしないのだ。


と、書くと、運動は無駄ではないかと一瞬思ったが、そうではないらしい。


じゃ、余っているエネルギーはどこに蓄えられるかというと「筋肉」とのこと。つまり運動をし、筋肉を使えば、糖質やタンパク質が使われ、簡単に言えば太りにくくなるとのこと。


これに、エネルギー枯渇状態を作り出す、食事制限=ダイエットを加えれば、ばんばん痩せていく、らしい。



まぁ、アミノ酸、ミネラル、ビタミンも取る必要があるので、そこら辺のメニューの検討も必要なようだ。


ちなみに夕食。野菜を中心に。そしていきなり炭水化物を減らすのもなんですので、いくらかは食べました。

IMG_2168.JPG


徐々にわかってきましたね。


それと、どうも運動の仕方も問題がありそう。これは次に。





原因探求① [おっさんダイエット日記]

これまでもやせようと思ったことはあった、だが成功した試しはなく、考えれば、減るどころか、その都度増えているのではないかとさえ思っている。俗に言うリバウンド。


元々は背も小さく、やせ形だったのだが、高校を卒業し、サッカーを辞めたところから、どうも太りはじめたのだ。


その後大学生となり、サークル、市のリーグなど、またサッカー生活がはじまった頃は、戻って来たのだが・・・。


就職し、市のリーグなどに参加していた頃は良かったが、その後結婚した頃よりさらに太り10kgオーバーとなり現在、肉利としての出荷を待つばかりである。


振り返れば、小さな頃はお腹の弱い子で、その後は運動をバリバリしていたので、カロリー消費も大きかったのだろう。


就職後、結婚後に増加していったわけだが、どちらかというと、ストレスが食欲に繋がるタイプで、妻のお母さんからは、いつもいつもおいしいごちそうを頂き、これが原因だったと。


それが今度、やせようと思い、運動の場に戻ろうと、サッカーをするが、体重増加であり、案の定アキレス腱断裂を二度。


それ以降は、自転車人生である。


加齢に伴い、代謝は落ちているし、筋肉量も減っている体、若い頃のようにだまっていても、ちょっと運動しても減らないわけである。


さらに悪いことに、周りにはおいしいお酒もあり、これも原因に違いない。


ということで、無知な中で、想像する原因としては

☆からだ

 ・加齢に伴い代謝が落ちている(筋肉量低下も含む)

☆食生活

 ・どか食いをする(夕食)

 ・大酒を飲む(晩酌はしないけど)

 ・甘い物が好きである

運動 

 ・運動はしているが(自転車は漕いでいるんですが)

 

ではないだろうかと思う。


INとOUTの関係、つまりIN>OUTになっているわけだ。


IN:食べ物


OUT:代謝、運動


そうすると、INの食べ物、OUTの代謝なんだろうが・・・・。


これはもうちょっと調べる必要がありそうだ・・・。とりあえず、どか食いとお酒はやめます。


下記は文章と関係ないのだが、勉強のために。


☆体重が急に増える40代は男性ホルモンの危機(http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK23024_T20C11A8000000/


【完全ガイド】男なのにおっぱいが?胸の脂肪を落とす7つの方法!(http://maikindo.com/training-bg/mens-oppai/


速くなるためには [おっさんダイエット日記]

さて、早くしないと、どんどん体が大きくなるので、取りかからなければ。これは暗にダイエットの話になることを予感させる・・・それと、速くなるためにに、長く快適に漕ぐためにも含まれているのはご了承いただきたい。


まずはこれまで速くなるために何をしてきただろうか?

①機材関連

・DHバーの使用

・アルミのバイクからカーボンのバイクへ(スペシャ君→きらる君)

・タイヤの検討

・ホイールの購入(フルクラムレーシングゼロ)

・楕円チェーンリングへの変更

・セラミックスベアリング入りのプーリーへの交換

・セラミックスベアリング入りのBBへの交換

・タイヤ幅の見直し(23C→25C)

・DHクローザー(DHポジションの見直し)


機材と考えると、最近こんな感じ。タイムをお金で買うという奴です。違いのわかる男ではないので、微妙なところはわからないけど、おしんレースのタイムもあがっているので、少なからず効果があるのだろう。


こうみると、後は何をいじるかであるが、エアロ系のハンドルだろうか・・・・。


次は

②からだ

???


あれ思いつかない・・・・。それはそうですね、これこそが一番の問題(=重み)で手つかずです。


・すね毛を剃る・・・。これはここかな。
 ~空気抵抗が減るそうです。


③テクニック

まぁ強いて言うならば、ここ一年、ケツで踏むことを心がけています。


書籍やネットでもこういうことが言われています。


大臀筋を使ったペダリングですね。自重を使えること、また大臀筋は遅筋らしく、疲れにくいそうですね。反対に、太ももの前側の筋肉の大腿四頭筋はパワーが出るそうですが、持久力がないそうです。


また大腿四頭筋とハムストリングス(裏の筋肉)は拮抗し合う筋肉なのでロスが出やすいとのこと。


こんな理由から、意図的に、大臀筋を使うように漕ぐようになりました。zwiftなんかしていると、パワーはアップしているなぁと思うときもありますから効果があるのでしょう。


ほんとは足かせでもある「重み」をスピードに変えられる点では良いわけですが・・・。


④衣類

・肚力(オンヨネ)

体幹への意識が集中し効率的にパワーが生み出され、適度な着圧で腹部・背筋をサポートし正しい姿勢を保持します。とのこと


このシリーズは、まだあるようだが



⑤その他

速いということではなく、疲れ、脚のけいれん対策をし、パワーを出すという意味では

・漢方「芍薬甘草湯」

→けいれん対策、今はドラッグストアにもあるようです。

・ツーラン(梅丹の商品)

→ミネラルが入っているのかなぁ・・・

経口補水液

などを使うこともある。


⑥その他のその他

・書籍やネット情報

 →漕ぎかたやバイクポジションなど参考に試している。この二つはこれだけで、ほんとはかけるんだろうが、とりあえず、その他に入れておく。


以上を本格的にロードバイクを漕ぎ始め取り組んでいることであった。こうみるといろいろやっているし、結構お金もつぎ込んでいる。


しかしながら、やはり、②の「からだ」特に、重みである。


体重が結婚してから10キロ、15キロ近づいているかな、増加しているわけだし、そんなことも合ってから、サッカーを行い、アキレス腱も両方切っているし・・・・。


パーツを買ってというよりも、本当は痩せることが一番良いのもわかっているが・・・・。あえて自分と向き合うというか。


この重みって、高性能な軽めのバイクをもう一個背負って漕いでいるのと同じですからね。


今回、速くなりたい、それと合わせ、かっこよく漕ぎたいという、思いもあり、ダイエットは取り組むことにしました。


速く漕ぐことの中に、いかに、そのモチベーションを維持させるかということでは、かっこよくというのは外せないのではと。



そんなことで、いったんこれまでを振り返るとともに、いったん、この企画をダイエット考をメインに進めていきたいと思います。


めざせ、10キロ減。ということをチャーシュウ麺を食べながら考えました。ちなみにダイエットのはじめの一歩として「普通盛り」なんです・・・。


OURU4576.jpg


- | 次の10件 おっさんダイエット日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。