SSブログ

そういえば久方ぶりの更新 [雑感]

ちょっと滞り。まぁいろいろとイベントやらで、気持ちも乗らず。それ以上にブログ編集環境の変化は大きい。特に写真の編集ということになる。

文系の僕はあんまり、ITが得意というわけでもなく、元来説明書なんてものも読まず、フィーリングで物事を行う。

そんな僕でも編集が簡単にでき、写真管理ができるソフトとして「Picasa」を使ってきた。結構の優れものである。

なにがよいかって、フリーソフトであるし、画像の一括編集がよい。ポチッとするだけで画像がきれいになる。

そのほかにもトリミングにしても、傾き調整やら、逆光の調整など、簡単も簡単であったのだ。

それが、Picasaの提供を終了することが決定され、今後はGoogle フォトに統合されるということであった。

いろいろと代替のソフトを検討するものの、もうPicasaになれているしと。

こんな悩みを持つ方は多くいるようで、その方々のアドバイスから、一時ソニーのソフトで行っているものの、僕のパソコンでは重く、手軽さという点でもちょっと不満は残った。

そうしているうちに、iPhoneも調子悪く、写真データを抜くこともうまくいかず、そんなこんなで約一ヶ月がすぎたということである。

今回はニコンのソフト(持っている一眼がニコンなので)とPhotoscapeの合わせ技でアップした。

画像処理がまだなれないが、なんとかなった・・・・。

もう一つのノートパソコンにはPicasaも入っているし、よほどの時はこちらを起動させることにする。


あとは、パソコンを32bitから64bitにする作業の中で、写真データを管理していた、ハードデスクの中身が消えてしまった。

そこら辺でも思い出が消えてしまうという、つらいつらいこともあって、望めなかったのかもしれない。

幸い、幾分復旧はできたが。


ということで、撮りだめ画像をもとに、取り戻すべくアップをしていきたいと思う。まずは家族旅行からですな


実は誕生日であり、1000件目の記事 [雑感]

実は、旅行中、27日は誕生日であり、結婚記念日なんですね。本来は奥さんの誕生日に結婚なんでしょうが、うちの場合、あろうことか、僕の誕生日を忘れたことがありまして、忘れないようにと、僕の誕生日と言うわけです。

さて、旅行中に娘からのサプライズがあるんじゃないかと思っていましたが、そんなことはない、さみしい一日でしたが、フェイスブックなどではお祝いコメントを頂き、あらためてつながりってのは良いもんだと思っておりました。まぁ42ですから、祝うって年ではありませんが、男の後厄なので、無事に1年過ごすことを自分なり思っている次第です。

なお妻からはパジャマ、そしてお酒とケーキもあり、うれしかったです。

ところで、
昨年くらいまで、気持ちとしては、子供の頃に見て、想像していた、40才オーバーとは違い、30才くらいから年が止まっている感じで、結構前向きだったんですが、なんだか最近年だなぁ・・、なんて思うことも増えてきました。

まぁアキレス腱切れるわけですから、身体は確実に老化はしているのでしょうが。

そういっても、いろいろとつらくなるのも嫌なんで、あらためてこれからは、コンディションをいかに保つかが課題になります。ベテランのスポーツ選手の気持ちもわかります。

その上で、活動も選びながら、一歩一歩なんでしょうか。

そんな事を感じていましたら、同じ年である、イチローくんが、おもしろいTシャツを着ていましたね。

なっとくです。ダウンタウンの浜田さんからのお言葉のようですが。

「人生は42歳から始まるんやて」
5432_995767403837651_8042724672373092648_n.jpg

このように人生は、42歳からだそうで、僕としては、先輩方の背中を見ながら、そして仲間と共に歩み、その姿を、その後から繋がる、若き皆様から見られていることを(過剰に)意識してと考えていこうかなぁと。

なお、ご存じの通り、弱い人間なんで、一人では頑張れませんので、僕の場合はぴょん吉のTシャッツでも着て、腹話術のように自作自演で励まし合いながら、がんばりたいと思います。
20080804111810.jpg


最後に
この「実は誕生日」をもって、ブログ1000件目の記事となりました。So-netのブログは使い易く、1000件。いろいろな事がありましたが、誕生日記事でというのも感慨深いものです。

2009-03-25 に写真管理のためのブログにしようかなぁと思い、①カヤック②薪ストーブ③ゴーヤ④スキー⑤自転車などなどを内容に。「さてこれは続くだろうか・・・・」とコメントを最後にスタート・・・・。あー懐かしい。


文章を書き、そして写真にて活動をアップすることで、自分自身を振り返り、考えることを目的に始めたブログ作成。

一時停滞することはありましたが、なんとか続けてこられました。ほんと自己満足ですが、見て下さっている方もおり、これも非常に励みになっています。

あまりきびしいご指摘ですと、凹んでしまいますが、どうぞやさしいコメントなど、今後頂ければ幸いです。


では今後とも、ご贔屓に。 ちゃかふみ

ひとつ年をとる [雑感]

本日、4?歳となりました、ちゃかふみです。先日のスキー焼けでまっくろけです。けっして酒やけではありません・・・。

さて、ハンドルネームの「ちゃかふみ」。

ちゃかちゃするので、「ちゃかふみ!」と怒られ、いつもいつも男のくせにぺちゃぺちゃとおしゃべりで「ぺちゃふみ!」と怒られ。そして毎日声がかれるほどしゃべり続けた小学校時代。そんな「やちゃくちゃね」(方言?)子供は、4?+1歳となりました。平均寿命を考えれば、まぁ半分をすぎたぐらい。しかし予定では150歳くらいは行きたいので、道のりは・・・・。こう言うのを「よぐたがり」って言うのでしょうか(また方言)。日々先輩方のお背中をみて、そして生まれた順序として、僕の後ろを歩く方たちの視線。そんなことを意識しながら、なんだか僕の周りだけ時間が止まっている感覚でいます。昔は、周りを見るたびに前に行かなければと、ただただ焦っていましたが、不思議なものです。かといって、こういう状態も居心地が悪く、本来のぺちゃぺちゃと、そしてちゃかちゃかと動き出したいのかもしれません。ただ年を取ったのか、一人で行くには寂しくもあり、そしてた体力的にもつらいもので、これからは仲間を募って、えっちらほ、えっちらほといきたいもんです。そんなこともあり今後ともよろしくお願いします。
ところで、誕生日、家にも帰らず、本日酒飲みなんです。これはこれで仕事上の大きな一歩になるかもしれません。仲間と酒を酌み交わしながら、何かが生まれればと。


長くなりましたが今後ともよろしくお願いします。

自分へのご褒美は、さきほど、「ぽちっ」としてしまいました。もちろん妻にはナイショです。と、いまだ進歩なしのおっさんですが・・・。


いつもは写真なんですけど、おっさんの醜態をさらすのも迷惑なので、文章のみ。

次の動きとして [雑感]

今準備中のものに、DVDの宅配利用(http://rental.geo-online.co.jp/?gclid=CIPMs670x6YCFQT1bwodvjMVIw)というのがある。なにも人様に言えないものをこっそり借りようと言うわけではなく、海外ドラマ、特にSF物をレンタルしようと考えている。だってTSUTAYA、ゲオにはないのであるから・・・・。このSF海外ドラマ好きは学生時代からのことで、そのころは「新スタートレック」を見ていた。酒田に戻ってからも見たく、そのためにCSの契約をしたぐらい好きなのである。
今見たいのは4つ、下記の作品である。

もっとおもしろいのはあるのだろうが、おいおいだろうか。

しかしながら、まだ開始出来ないのには、開始してしまったならば一気にこれに傾いてしまうからなのだ。一気に行く感じの人間だが、実際は外堀を埋めながら、徐々にというのが僕流なのだ。

こんなことがやりたい、あんなことがやりたいと、いつも候補はいくつかある。

飽きっぽい性格故に1つではダメなのであろう。色々と組み合わせ、モチベーションを維持しながら、生活している。これも僕なりの努力であるのだが。

「スターゲイト」
http://axn.co.jp/program/stargate/
「スターゲイトアトランティス」
http://axn.co.jp/program/stargateatlantis/
「ヒーローズ」
http://www.heroes-tv.jp/
「スタートレックエンタープライズ」
http://www.startrek-dvd.jp/ent/ .

ベッカムよおまえもか! [雑感]

書かなければと思っていたネタ、ついに書く。

~デビッド・ベッカム(34)が左アキレス腱断裂の重傷を負った。本格的な練習再開までは4カ月を要する見通しで、6月開幕のW杯南アフリカ大会への出場は絶望。目標を失ったことで、このまま引退する可能性も出てきた。

自称ベッカムこと、この僕も思い起こせば30歳にてアキレス腱断裂となった。30にして立つが「断つ」になってしまったわけだ。
あのときは高齢者ケアミニ学会というイベントの事務局をしており、開催が数日後というおまけ付き。あれ以来当時事務局の同僚には頭があがらない。車椅子で酒田文化センターホールを移動し、その後の打ち上げに松葉杖とそして這いながら2階に上り参加したのを思い出す。

ところで、僕の仕事はベッカムと違い、口に重傷を負わない限り現役続行できるものであり、僕は幸せだった。受傷後も車椅子で闊歩し、なんとか迷惑をかけながらも仕事が継続できた。病院へ入院するも看護師さんから怒られる悪い患者で、とうとう2週間いなければならないものを2日で逃げ帰ってしまった。あの経験が今にいきているといってもよい。あー思い出す、おしっこは寝ながらオムツにしろって(出来るか!)、尿器を使え(出来るか!)とそんな理由なのだが。

おかげさまで今では元気に過ごしている。反対の右が切れるのではと思ってはいるが。ただしゃがむことが困難であったり、サッカーもあれ以来出来ないという残念な状況ではあるが。

今日は何を書こうというわけでもなく、ただベッカムが我がアキレス腱断裂の会に入会したことをご報告したいだけなのだが。

鮫軟骨(コンドロイチン)とゼライス(ゼラチン)を食べるのがよろしい。ではお大事に

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。