SSブログ

サンタさんお疲れ様 [買い物]

サンタさんお疲れ様。家にも息子と娘のために、サンタさん御来店。
息子はクリスタル栽培セット、娘はシルバニア。
娘にはたぶん来年来ないでしょう。サンタさんからのプレゼントにまさか逆切れするとは・・・。世も末です。

サンタさんはきっと精霊みたいなものなんでしょうね、僕も時々、ネットをしていると、サンタさんが降りるんです。

「ポチットな」という音で気付くと、家にプレゼントが・・・・。

あー、一年かけて指導しなければならない親子ですね。兄ちゃんだけですまともなのは。やく3週間で紫のクリスタルが成長するそうです。こんな真っ黒な水がね・・・。


DSC_0064-1.JPGDSC_0067-1.JPGDSC_0066-1.JPGDSC_0065-1.JPG

D3000購入 [買い物]

今使っているデジカメも相当古いもので、反応も、画像も、そして何よりも大きく、買い替えを検討していた。アウトドアでも使うことから、当初そちら方面でいろいろと探していたのだが、どう間違ったのか一眼レフへ・・・迷い込んでしまった。子供が幼稚園に入園したときも一眼レフがほしくなり、デジカメではないのだが購入をしていた。時代はデジカメとなり、写真データの管理も楽と言うことで、デジカメのみ使うことをしていたのだが、少々物足りなさを感じていた。とはいうものの、一眼レフのデジカメと言えば高級品、買えるわけもなく現在となっていたのだが。
今回のニコンのD3000はニコンの直販でアウトレットという形で販売されている。まぁ型落ち何だろう。ということで若干最新型に比べれば不自由なところもあるが、安く、そして本格的なので満足している。
今回の青森旅行はこいつが活躍した。まぁ一部初代のデジカメでの撮影もある(息子に渡すが結構うまくとっていた、さすが)

コンパクトデジカメと変わらない価格である。ひょっとすると、こちらのほうが安い・・・・。これからばしばしと撮影していきたいと思う。

しかし当初の目的であるアウトドアでのコンパクトデジカメは?スキーをしながら一眼ぶら下げるわけも行かず...
P1070469.JPG

甚平購入 [買い物]

雑貨屋さんに妻のお茶碗と息子の箸を買いに。ついでに甚平を2着購入。なかなか涼しくてよい。こどもたちからは「今日祭り?」って言われる始末。まだ夏本番ではないが暑いなぁ・・・。

P1060741.JPG

蜘蛛の糸にも近いが [買い物]

みなまで言うまい。どうなることか。人は大丈夫というのだが、爺さんの遺影を見るに、つるっつる、そして最近ストレスフル。しょうがないといえばそうなのだが。悪あがきしてみます。
P1060445.JPG

最近のはやりもの [買い物]

パックスナチュロンという石けんをネットで購入。先日の福島旅行で訪れたフォレストパークあだたらのお風呂に備え付けられている石けんで、どうも環境に良いらしい。泡立ちは正直良くないのだが、ものは良さそうである。
うちはこういうのに弱い。そういえばこの石けん、職員旅行で訪れた天童温泉でもつかっていたのだ。
http://www.taiyo-service.co.jp/shop/TopIMG_0258.JPG

やっとpc環境整う [買い物]

仕事場で使っていたpcがクラッシュし悲しみに暮れていたが、ようやくpc環境が整った。しかし、もう仕事場で自前のpcを使うのはやめ(最近はいろいろあるし)、ノートパソコンは自宅で使うことにした。合わせてモニタも購入し、自室に一台、寝室に一台、そしてノート一台と3台体制となる。しかしそんなにはいらないのだが、どうしたものか。
寝室のpcはインターネットラジオを聴くためのデュークボックス化とDVDプレーヤーといってもよい。もともとpcのモニタだったものをレグザのちからで地デジ化したための産物なのだが・・、結果連鎖で自室のモニタがなくなり、先週まで自室のパソコンが使えなかったのであるが。んでブログ更新も滞りということになっていた。
ノートはこれまでのチョー古いバイオとは違い、快適そのものである。レグザからのご縁なのか今回はダイナブックとアイナッタ。
ということでまじめに更新をしていこうと思う。
P1040942.JPGP1040944.JPG

レグザ [買い物]

うちのテレビ(書斎の)を見ると地デジ、地デジと鬱陶しい。ただテレビといえどもPCのディスプレイも兼ねているものなので、多くを期待するのも悪いのだが・・・・。すでに日テレ、NHK、NHK教育がなぜか映らない。そんな事もあり、地デジにすれば映るのではないかと淡い期待を抱き、地デジチューナーを物色していた。元々がPCのディスプレイ(テレビもうつるのだが)ということ、せっかくだからビデオ録画もしたいと言う点で探してみた。

IOデータ、バッファローなどに良さそうな物があったのだが、価格comを見ると評価がいまいちであった。そこで評価が高かったものが

レグザチューナーD-TR1
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/tuner/d-tr1/index_j.htm

である。

思わずポチットな攻撃で購入し、昨日届き早速繋いでみた。ただいまPCディスプレイも購入する予定なので、このtvは寝室に回す予定である。

さて、さてこのレグザなかなか良い。画面はきれいだし反応良いし、何においても、使っていなかった外付けのハードを繋げば録画も出来る!!!

これから取り扱い説明書をみて、いろいろとやってみようと思う・・・・
レグザ.JPG

めんどくさ [買い物]

週末、ブログの更新ができず、薪割りもできず・・・。これには訳が、携帯変えたんです。それがどうか?と言われるかもしれないが、話題のiphone4に。当初「携帯はいらない」とまで言い、長らく持っていなかったのが、カヤックで船を下った時に、お迎えの電話をということで携帯を持って以来、いまではよりによって状態である。しかしあれは携帯と言うよりもパソコンに近い・・・。そんなこともあり、いろいろな設定などで手が回らなかった・・。いまだ終わらず、「めんどくさ」という言葉をなんど発したことか。でも買い物はうれしいもので、また遊び道具が増えてしまった。さて、さて次は何の設定をしようか・・・。

というよりも薪割りをしないといけない、子供達の押し入れの棚を作らなければならない、砂丘マラソンの練習を・・・・。頭が痛くなってきたぁ
P1040421.JPG

眼鏡 [買い物]

目が悪いと言うのは一つの障がいである。両目とも0.1ないので、眼鏡がないと偉いことになる。特に運動では困り、スポーツマン全盛の頃は仕方なくコンタクトをしていた。眼鏡は欠かすことのできない男のアイテムである。池田アイテムとしては鼻毛切りとあわせ重要である。
しかしこの眼鏡、扱いが雑な、性格ゆえに傷だらけ、このままではと購入に踏み切る。最近出費も多く高い物を買う訳にもいかず、行きつけの二萬円堂に。ここのチーフの方が僕のいる施設にボランティアとして来てくれるのだが、非常に丁寧に対応してくれるので、お値段に以上である。今回は少し雰囲気を変え四角の眼鏡。
眼鏡.JPG



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。