SSブログ
岡田ゼミナール ブログトップ
- | 次の10件

岡田ゼミ地域調査報告会(前半) [岡田ゼミナール]

341522034152233415221341523334152343415235僕の出身の岡田ゼミ地域調査報告会が川西町で開催された。数えると15回となるそうだ。僕の代は尾花沢市であった。
我が師は歴史を研究している、教職課程の先生である。専門は確か「吾妻鏡」そして伊達家の文書なども研究している。

でも僕の専門は福祉・・・。毛色ちがうゼミ生なのだが、いつの頃からか研究地域を決め、様々な分野から調査し、報告する手法に変わった。なので歴史を調査するものもいれば社会教育、そして僕のような福祉、中には環境などを調査するものまでいる。地域研究である。

今回も財政、保育、農業、地名、社会教育などが報告された。そして驚くべきは先生が歴史ではなく街作りのついてお話しされたことだ。なかなか興味深く、僕もためになった。

学生の発表することであるから、まぁ内容はさておき元気があり、僕はおもしろく聞かせてもらった。そしてなんとすべて女性・・・。先生はホント男のふがいなさを嘆いておられた。

終了後は町長や教育長など町の重鎮もご参加頂いての懇親会、町ならでは雰囲気がまた良かった。僕は先生に呼ばれ、終始原田町長のお酌に忙しかったがお若い町長さんであり、また学生の意見でさえ吸収して意向という姿勢が伝わってくる。

酒はほどほどに、9時過ぎには就寝。ホントはゼミ生と飲むつもりが、寝てしまった。

朝は6時前にいつも通り起きて、自転車にてロングライド。川西ダリヤ園から長いまで約往復19㎞を漕いできた。

今日は雪、これが今年最後になりそうだ。
- | 次の10件 岡田ゼミナール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。