SSブログ
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

主婦業にて夕食作り [おいしいもの]

23日より1週間のリフレッシュ休暇中。

とは言え、遠出の予定も無く、普段出来ないいろいろな予定をクリアしつつ、主婦業を営んでいる。その一環に食事作りがある。昼には春休み中の子供達に飯を、そして夕食作り。料理は嫌いでは無いが、毎日となると本当に大変だと実感している。

参考までに、23日と24日の夕食
IMG_6330.JPGIMG_6327.JPGIMG_6326.JPGIMG_6325.JPGIMG_6324.JPG

それなりな感じ。
あまり、家で魚を食べている感じがしなかったので、あえてお魚を購入。サクラマスと口細ガレイ。サクラマスはソテーにして、カレイは塩焼きにした。あとはゆずがあったので、大根を煮てみた。そんで大根の皮にて炒め物、あとは日帰り温泉にてごま豆腐を購入し、妻のリクエストの麻婆豆腐。あ、あさつきの炒め物もあるなぁ。最後はお味噌汁、豚汁にて。

ちなみに本日はパスタ。クリームスープ風パスタとペペロンチーノ、メインは鶏の胸肉をローズマリーと焼いてみた。写真はなし。今日は午後にこんにゃく作りでへとへとで写真までは・・・・。

さて明日は何を食べようか?


銀竹(つらら) [おいしいもの]

職場の近くに、ラーメン屋ができることはきいていた。いつだろうなぁとうろうろしていると、最近中華そばののぼりを見かける。

一応偵察ということで、お邪魔してきた。
お名前は銀竹と書いて(つらら)と読むらしい。道路からは、のぼりがないと普通の家に見える・・・。入り口は脇らしく、正面玄関はおうちの玄関であった。
IMG_6098.JPG

メニュー
IMG_6095.JPG

味玉焼き豚そばを注文。はじめに食券を買う方式。
IMG_6096.JPG

なかなかおいしい、酒田のラーメンでした。これならばまた来たい。

伊勢エビにて [おいしいもの]

職場の地域懇談会と称し、伊勢エビを食べる会を開催。

こんな物が海にいるのかと思うとすごい。

茹でてお味噌汁に。すんごい濃厚なスープに驚く。身もぷりぷり。

IMG_6100.JPG

IMG_6101.JPG

お酒が飲めなかったのは残念。

うめージャム。 [おいしいもの]

僕は甘い物が大好きだ。なので、当然、自分にもめっぽう甘い。まぁそれはさておき、本日はジャムのお話。

ところで、最近、同窓会の実行委員となったことを受けて、これまでやらなかったLINEを始めたのだが、そんなこんなで多くの人とつながっていくわけで、そしてその中で、大学の先輩とつながることができた。

未だにうまく使えないのだけれど、プロフィールに「やくわファーム。ジャムのご注文承ります」と書いてあるのを発見。

確か、ご実家は農家だったのは知っていたのだが・・・・。まぁ注文を承るのであれ、食べたいなぁと思い、メッセージを送ってみた。

この時代、情報はネットの中に埋もれている、探せば見つかるかもしれない。

と、発見。

o0240042711815377438.jpg

満面の笑みで、ジャムを販売しているではありませんか!そしてすこぶる評判が良い。

尚更、食べたくなる、あー食べたい。

と、ご注文させて頂き、昨日到着。
IMG_6053.JPG
いちごのジャム。ペースト状のもの、ごろっとイチゴが入っている物の2種お願いしてみた。

昨日は酒を飲んでおり、食べることができず、本日ようやく実食。

まずはイチゴ丸ごとの方をヨーグルトに乗せ、ぱくり。本当はそのままがぶりジャムをほおばりたいのだが、ガマン。
IMG_6055.JPG
IMG_6056.JPG

うめージャム。

明日から、研修・・・・。瓶詰め、いや缶詰。

ジャムをパワーにがんばることにしよう。

「先輩、うまかったです、またよろしくです!」



2016年あけましておめでとう。 [おいしいもの]

今頃になって、新年一発目の投稿。特段忙しいとか体調が悪いと言うことでもなかったのだが・・・。

気を取り直して、

あけましておめでとうございます。本厄が終わり、後厄に入りました。今年も気をつけながら、そして楽しく過ごしたいと思います。

さて今年のおせち
いつもは重が二つなんですが、重なりませんでした・・・・。
IMG_5887.JPG

でもおいしいので、良いかと。

そして恒例の豚の角煮。
IMG_5889.JPG

今年は特にうまかった。

あとはお刺身を昆布でしめたのと鯉の甘煮。これがうちの定番となっている。

元旦のみ朝からお酒を飲み、後は普通の休日みたいに。そんなんで初詣も元旦に済ませ。

さーて、増えた分を何とかせねば・・・。来年も同じ事を言っていそう・・・。


恒例の年越し蕎麦 [おいしいもの]

恒例の年越し蕎麦。うちは鴨蕎麦にする。

今年は白畑氏から、そしていつもの尾花沢の蕎麦にて。

天ぷらもついて、豪華。

IMG_5884.JPG

これで年が越せます。

本年はお世話になりました、そして来年もよろしく


タイカレー [おいしいもの]

庄内ひらた目ん玉秋まつり 「第26回 産業まつり」に参加。目玉は「タイカレー」←ごく一部?

同僚から、おいしくて毎年、爆買いならぬ鍋買いをしているということで、うちも負けじと。ただ恥ずかしさもあり、息子も巻き込み、鍋持ち役に。

10時には会場に乗り込み、声を掛けるも、10時半からということである。3分前に言っても、頑なに30分。
ふと、タイ国は時間に厳格なんだろうか?と考え込む。今か、今かと同僚、そして私、そしてもう一組。やはり人気。
30分が過ぎ、販売開始。この時点で半分以上を売ったとつぶやいていた。IMG_5414.JPG

5人分をお願いしたが、ご飯なしなので、もう一人前分おまけしてもらう。IMG_5415.JPG

カレーは夜ごはんとし、お昼は?会場でうどんも販売していたのでゲット。なかなか腰があっておいしいうどんであった。

さてタイカレー。本場だけに、辛い、けどココナッツミルクのまろやかさでちょうど良く、うまい。

これは毎年いかなければ!

IMG_5426.JPG

うまい物まとめて [おいしいもの]

まずは山査子。
サンザシと読みます。
仕事で上田コミュニティセンターに行ったとき、きれいな赤い実あったのです。見れば見るほどおいしそうに見えてきましたので、同僚が聞いてみました。友好都市である、中国からもらった木だそうで、気がつけば大きくなり、そして立派な実をつけるようになっていたと。カラスが食べているようだし、たいそう甘いのではないかと。
と、言われれば、食べたくなるもので、がぶり。期待に反し、固く、食べられたもんじゃありません。
調べてみると、お茶、お酒、そしてジャムになるよう。誰も収穫もせず、好きなだけ持って行っても良いとのこと。
そういうことで、こんなネタを求めている、グループホームの職員と診療所の栄養士に情報提供。
さっそく、ジャムになりました。
IMG_5342.JPG
酸味があって、なかなかのお味。マーマレードって感じでしょうか。

つづいて、本日。お隣に統合されたJA「酒田きた支店」でお祭りをしていました。ちょうど携帯の電池が切れ、画像アーありませんが・・・。

知り合いの皆様もおりましたし、軽トラ市で野菜を購入。結構立派なキャベツ(150円)と長芋(600円)、ブロッコリーもおまけしてもらったんですが、あげちゃいました。・・・
IMG_5373.JPG

長芋は娘のリクエストで揚げることに。
IMG_5374.JPG

食欲の秋ですね

秋刀魚、うまっ。 [おいしいもの]

エビで鯛を釣るという言葉があるが、蕎麦で酒、枝豆で、鱚を。そして、またまた蕎麦にて秋刀魚を。このたび宮古出身の仲間からさんまを送っていただいた。学生のころから、そして震災の時も、ずーっと、おいしい秋刀魚や魚介類を頂戴している。本当にありがたい。

いつもおいしいものやら、おいしいお酒をブログ載せているが、こんな形でいただくわけで、いつも、いつも仲間の存在に感謝している。

そんで、いろいろと調べてみると、さんまの不漁のニュース。そんな中でと、改めて感謝。

お酒は楯の川で一献。
IMG_5265.JPG


鱚。さかながよろこぶ [おいしいもの]

漢字の通り、「さかな よろこぶ」です。お向かいさんからのお裾分け。

天ぷらにしていただきましたが、絶品です。夏の枝豆が鱚になって戻ってきました。IMG_5261.JPG

そして本日夜は秋刀魚。そばが秋刀魚になって戻ってきました。

鮭みたいな状況です。うれしい限り。
前の10件 | 次の10件 おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。