SSブログ

車中泊快適計画(網戸編:試作機1号とエアベッドで寝るの巻) [2018自転車]

車中泊快適計画(網戸編:ひらめき) 

http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2018-05-31-1


にて方針が決まり、車中泊用の網戸試作機1号の作成を試みた。


今回は手先の器用な妻に作成を依頼。これから散歩に行ってくると、いやがっていたが、もしも作ってくれないのならば、市販品を買うと脅し、了解を得た・・・。
IMG_5714.JPG
IMG_5716.JPG
IMG_5717.JPG
と、完成し、新潟に向かう前に、窓につけてみる・・・。
が、寸法を適当に測ってスタートしているので、しっくりこな。あえなく撃沈し、再度とした。
イメージは良いので、試作を重ねていきたい。あー、残念。
続いては、車中泊のベッド。
IMG_5696.JPG
こちら、初導入。
事前のテストでは、まぁまぁの寝心地。妻は揺れるんで、酔うと・・・。
車内の映像は、諸処の事情で割愛しますが、結果から言うと、いまいち。寸法もよく、使用後は空気を抜けば良いので、収納面もOKなのだが、あー寝心地が。
私の重みなのか、空気をぱんぱんに入れていたものの、寝ていると、なんだか、傾きを感じ、その都度起きてしまう。空気が若干抜けたのが原因なのか、構造なのか?
ま、結論は、普通の布団を持ち込んだ方が良さそだと。
しかし、車には常備し、緊急事態には使えそうなので、防災グッズの一つとして認定。
まずまずは眠れたし、新潟シティライド2018も頑張れそう。
つぎの車中泊のチャンスは、たぶんツールド東北だな

nice!(1)  コメント(0) 

2018新潟シティライド参戦報告(その前に編②) [2018自転車]

さて、寝床候補地に到着。会場にも近く、ショッピングセンターと言うことで朝飯購入とか、いろんな面で都合も良く。
そんなことで、早速、朝飯の購入。明日はパンにします。
IMG_5732.JPG
明日の補給食やら、お水やらも購入し準備完了。
あとは、もう一つの懸案事項である「車中泊」スタート。
2度目ともなり、手早く、準備完了。お邪魔にならないように、駐車場の端っこに陣取る。
今回は前泊、後泊予定の2泊車中泊となる。ここでは一泊。
なお、使用したエアベッドについては、別途報告。
さて、新潟シティライドは大会当日の駐車場は参加者が探し、自走を推奨している。通常は運営側で確保しているだが、遠方から参加するものとしては、いささかつらい・・・。
なので、会場に近い、車中泊の場を検討しなければならなかったのである。寝どこについては、ホシナ氏に相談し、いろいろと候補地も挙げてもらった。
これも的確で、良い場所ではあった、あったが・・・・・
ちょっと、トラブルもあり、具体的な場所を書くわけにもいかないが・・。
ということで
ある、ショッピングセンターを拠点にしたが、車中泊は問題なかったものの、こちらに駐車し、イベントに参加をしていたところ、帰ってみると、あらら、「注意」の紙が・・・・。
ほんと、すいません。すいません。前日たくさん買い物したんだけどなぁ・・・。
次回は場所の検討かもしれません・・・、とほほ。
良い場所でした・・・。

nice!(1)  コメント(0) 

2018新潟シティライド参戦報告(その前に編①) [2018自転車]

概要も含め・・・。


今シーズン第2戦目となる「2018新潟シティライド」。正確に言うと、第1戦「蔵王ヒルクライムエコ」は降雪・路面凍結のため中止であったので、まぁ第1戦といえば、そうなる。


そして、新潟シティライドは今回、初エントリーとなる。ほんと楽しみ。


実は、前回もエントリーを悩んだのだが、ひとりで参加する気にはならず、パスをしたということを思い出す。今回は長岡市在住のホシナ御夫婦から、「良いイベントらしい」との情報も得たこと、そして参加も予定しているとのこともあり、私も便乗し参加となる。


仲間がいると言うのは、頼もしい。


あとは、もちろん天気の心配だが、ホシナ奥様は晴れ女さんとのこと、まずは安心。もう雨男、勝てる気がしないので。



前回時もそうなのだが、今年度となり、ちょいと忙しく、バタバタとし、準備もままならず。


結局、出発当日の午前中に行い、昼以降のスタートとなる。


準備と言えば、ジャージ類もあるが、何よりもスプロケをどうするか?である。現在「超おとめギヤ」の11-34Tが装着されているので、これでいいのかである。悩む。一応、ヒルクライム用の秘密兵器として準備したものだしなぁ・・・。


今回エントリーはロングコース120キロとしたのだが。そしてコースについては、一応、見ていたものの、



登りが一か所。


地図を読むのも得意ではないし、結局、こののぼりが大変なのか否か?が判断できず、ホシナ氏に相談。


全体的にはフラットコースということであったので、一か所の坂については最悪押すぐらいの気持ちで、ギヤは乙女を外すことに・・・・。


ま、その次の第3戦はおしんレース(トライアスロンのリレーで40キロ)なので、スピード重視で普通のギヤ11-28Tかと。


と、悩んだあげく「男ギヤ」での参戦。さささっと交換を済ませ、準備完了。


お天気も良く、ご機嫌のままに出発。いつもならば、高速に乗り、ぱぱっと目的地に向かうところだが、一人での参戦でもあるし、時間的余裕、経済的には余裕なしなので、下道を選択。


そうすると、笹川流れ経由でいけるメリットもあるし。


途中GWに行こうかと思っていた岩船鮮魚センター(http://www.iwafune.or.jp/)にも立ち寄れるしなぁ

IMG_5722.JPG
IMG_5719.JPG

悪くは無い。しかし、やはり、寺泊だったかぁ・・・・


おトイレを済ませ、再スタート


今回、車中泊ということで、現地到着までの間、もしくは現地で日帰り温泉などに行かなければならず、そんなことを考えながら・・・。前述のように、ばたばたでスタートしているので、ノープランだし・・・。


途中、塩の湯温泉は「ふれあい館」(http://www.city.tainai.niigata.jp/sangyo/kanko/shionoyu.html)というのを発見。


たしか、チューリップフェスティバルの時に確認はしていたが、名前に「塩」とあり、アトピーっぽい我が子からいやがられるかと思い、入らず現在となっていた。


ぱっと見るところ、福祉施設のような佇まいに、思わずスタッフさんらしき方に「温泉ですか?」と。

IMG_5724.JPG

中は

IMG_5723.JPG

こちらでゆっくりと早めの入浴。


その後、寄り道をしながら・・・・。


そんなこんなで目的地新潟市に到着。


と、ともに、職場からの電話がなり、コンビニに駐車し、しばし対応・・・。さすがに戻るわけにも行かないし。



そんなことしてたら、なんだかお腹が減ってきたので、お食事タイム。


今回お旅はホシナ氏に旅のコンシェルジュをお願いし、的確にアドバイスを頂戴した。これがほんと的確。



夕食も相談し、一風堂中毒の田舎者であることを承知されていたので、お店のアドレスが送られてきた。


IMG_5725.JPG
明日のために炭水化物を摂取 替え玉の小も!
で、ぺろりのゴクリ。
IMG_5728.JPG
またやってしまったが、明日、お天気良いそうで、きっと汗かくに違いないしと、早めの塩分補給。
お腹もいっぱい、そして、寝床もご提案頂き、あるショッピングセンターへ・・・・。
さて、ここでも、ちょっと・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。