SSブログ

別れの季節・・・ [庭・家庭菜園・飼育]

3月にはこんな記事のタイトルもあるかもしれない。でもただいま5月。


先日の記事「金魚さんが」(http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2018-04-16-2)で書いたが、いっぴきがダイブし、またそのほかの金魚さんたちも病気になっていた・・・。


ちかくのペットショップより新たな仲間を迎え入れてからのこの状況から、何かしらの病気を持ち込んだか?でなければ、新メンバーによるストレスなども原因であったかと考えていた。


まずは、治療薬を水槽に投入、絶食とともに様子をみていた・・・。


しかし治療の会むなしく、これまでいた、すべての金魚さんが亡くなってしまった。


この金魚たち、子どもたちがお祭りの金魚すくいですくったもの、また隣町にある水産高校の文化祭ですくった貴重な種の金魚さんである。いづれにせよ、子どもたちとの思い出が詰まっている、金魚さんたちであった。


特段、丁寧な飼育をしていたわけではないが、この雑な扱いにより強くなったのか、あの小さかった金魚たちは大きく育った。


同様に子どもたちも大きくなり、金魚への関心も薄れ、水槽の水替えや普段のえさやりなども親たちの仕事になっていた。


一匹ダイブしたのち、新メンバーを迎えたのも、妻が、そんな思い出からか、さみしく思い、動いたことでもあった。


結局、新メンバーとして来てくれた、金魚さんも、本日、死亡が確認された・・・。



寒い日も続き、水槽環境の激変などでも、金魚のしもやけともいうべき症状で「黒く」なり、こちらもヒーターを入れ回復を待っていたが・・・・。


夫婦なんだか、さみしい日々を・・・。


金魚さんロスと言うのであろうか????


懲りずに、金魚すくいに居るような小赤なる、新メンバーを加入させ、あらたな水槽がスタートした・・・。


なんだか元気がなさそうで心配なのだが、元気に泳いでくれことを祈っている。




金魚さん、ほんとにありがとね。子どもたちを起こりながら、えさやりをやらせ、そして水替え時には手伝わせ。


ほんとにいい思い出がいっぱいだ。     合掌。

nice!(0)  コメント(0) 

玄関の飾り付け [家関連]

仕事柄、いろいろな家に訪問をする。これも仕事柄、いろいろと観察してしまう。そこからどのような方であるのかを推測することも大切だからである。でも決して、それが悪いと言うつもりはない。


玄関や庭にお花がある家もありすてきに思うことがある。


だから、と言うわけでは無いが、うちにも結構お花が飾られている。ま、そんなことは「指示」もしていないし、できるわけも無いの、ありがたい限りである。


以前古い小さなタンスを頂き、補修し玄関に飾り、また新築時に上司から飾り棚?を頂戴していたので、それらを活用して、時々楽しんでいる。


今回、お客様も来ると言うこともあったのだろうが、気持ちも晴れやかだったのか、急に紙を取り出し、妻が作業を始めた・・・。


ま、さながら「のっぽさん」みたいな感じ・・・。


で。これができあがった。

IMG_5519.JPG
娘とさらに吹き流しと兜の作成の要請をし、最終的にはこんな感じ。
IMG_5518.JPG
タンスの上には息子作成の陶器の亀も。
なお、お父さん鯉がいないのは・・・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

トレーニング環境の見直し [2018自転車]

以前書いた「zwiftを新環境で」(http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2018-04-11)ということで、書斎から、寝室にローラー環境を移していた。


そのうち臭いなどと言われ、移動もあるだろうなぁと思っていたが、それもなく、なんとか細々と漕いでいる。


ま、トレーニングなんで、細々とではなく、ガンガンとやらなければならないのだが、仕事の疲れに押され・・・。


このまま押しこまれてしまいそうと思い、なんとか持ちこたえている状況。


ただ、寝室ということもあり、早寝遅起きの妻のこともあり、なかなか自由にも漕げないという事情もある。


しかし、も臭いとも言わず、漕がせてくれるのはありがたいのだが。


言われる前に、自主的にローラーの環境を見直すべく、またZWIFTをしていくことを前提にネット環境の調査で小屋のワイファイの入りを見てみた。


もしもつながれば、こちらに全面移行してとおもうから。


んで、結果は、よわーく。切れることもありそうなんで、この方法は却下。


ではということで、妻に甘え、これまで通り、寝室でZWIFTを行うことにした。



でも、でもである。どうも最近、おっさん化が進むにつれて、早起きが半端ない。つまり「朝」、この時間をいかに使うかが、一番ではないかとまえから考えていた。


早起きだと言っても、どうも健康的ではなく、どこか鬱々としてであり、これまでというと、自分にスイッチを入れるべく、長くて1時間くらい風呂につかっている生活をしていた。


最近、徐々にというか、お風呂の時間が短くなり、それでもスイッチが入るようになっている。


であれば、この時間「漕げば」良いのである。


とはいうものの、遅起きの妻も寝ているので、寝室では×。じゃぁやはり、家族の迷惑にならぬように、小屋で活動をするしかないのであった。


しかし、ネット環境も△なので、ここでZWIFTを行うこともできないので、今使用していない、固定ローラーでということに決着した。


自転車は、息子の「キャノンデールくん」を借り、さっそくローラー環境を設定。

IMG_5522.JPG


さっそく、昨日よりスタート。寝起きでもあるし、環境設定に手間取り、軽ーく20分ライド。そして本日は30分


これを習慣化したいなぁと考えている。いやぁ固定ローラーは拷問に近い・・・


まずは三日坊主脱却を目指していきたいが、現在二日目・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。