SSブログ

2018ホシナ氏遠征(御朱印編) [御朱印]

今回の遠征には自転車をこぐということと、もう一つ、寺社仏閣の参拝というものもある。

ホシナご夫婦も時折お二人で旅に出ては、参拝し、御朱印を頂いていることを聞き、子離れをしなければならない、我が夫婦のライフワーク、そして今年子供達はそれぞれ受験期となるため、神頼みなどなど、そんな思いも織り交ぜながら、妻と私の2冊分の御朱印帳を準備し、はじめたところである。


そして年を取るにつれて、少し自分と向き合ったり、ただがむしゃらに突っ走るのでは無くて、ただただ、そこに向き合うだけも大切では無いかと考えはじめている。ここら辺が、まだ自分自身わからないので、うまく表現できないのだけど。


まぁそのうち。


では、ホシナ氏と一緒にまわった御朱印を公開するわけだが、そもそものとこで先輩よりご指摘を頂く。


これ、私の御朱印帳

IMG_5512-001.JPG
白いところに、名前を書いていた・・・・。
が、ここには御朱印帳と書くのだそうだ。ネットで調べると、名前でも良さそうだが、そうらしい。
しかし、御朱印帳なら、最初からと思うのは私だけでは無いはずだが・・・。
頑固者の私、次も、「ちゃかふみ②」と書きそうだが・・・。
さてさて。
自転車コース等、すでにどこに行ったかは書いているが一応、参拝したところ
①永泉寺・丸池様(御朱印はなし)
鳥海山大物忌神社吹浦口ノ宮
③羽黒山(すでにもらっていたので、ホシナ氏のみ)
④荘内神社
⑤善宝寺
それで御朱印がこちら
②鳥海山大物忌神社吹浦口ノ宮と蕨岡口(いつも自転車行くのだが、ご不在なので、今回一緒にに頂戴した)
IMG_5507-001.JPG
③羽黒山(以前もらったもの)
IMG_4715.JPG
ちょっとしたハプニングがあった・・・・。
④荘内神社
IMG_5508-001.JPG
ん??? こんな状態になってます。朱印がありません。そして向きが・・反対です。加工し忘れたんじゃ無いんです。
そしてこれが、完成。
IMG_5510-001.JPG
じ、実は、反対に書いちゃったのを途中で気がつかれ、再度書いたと言うことなんですね・・・。こんなことあるんですね・・・。
なおここの御朱印は500円お納めしたんですが、2回書いてもらったから、1000円じゃないかと冗談を言いながら待っていましたが、500円とのこと、一安心。
春バージョンです。
このように、季節での特別版があるのもうれしいです。機会あるごとに参拝したくなりますからね。
⑤善宝寺
IMG_5511-001.JPG
龍神様ということで、「龍」の字が入ってますね。
今回、神社行ったり、お寺行ったり、仏か神かなんだかわからなくなってしまいました・・・。一気に行くもんじゃ無いと反省。
なぜかって、最後の善宝寺にて、お寺なのに、柏手を・・・・。あーはずかしい。
今後気をつけたいと思います。
まだまだ参拝をしたいところが、庄内には多くあるようです。時間をかけて、じっくりと回っていきたいと思います。
40歳をすぎ、すこし考えながら、大切に歩んでいこうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。