SSブログ

蔵王ヒルクライムエコ2018:その1 [2018自転車]

毎年恒例のシーズン一発目「蔵王ヒルクライムエコ2018」に参戦してきた。


当初火山活動の活発化もあり開催が危ぶまれ、エントリーが延期された。程なく再開されたが、デブクライマーで、登りを極端に嫌う私としては、密かに舌打ちをしていた・・・・。


同日に開催されるロングライドイベントであるグレートアース男鹿がどんなにかまぶしく見えていたかは言う及ばない。


しかし、このときの思いを尊重し、男鹿に行っていたならばと悔いることになろうとは、そのときは知るよしもなかった・・・・・。雨男、それが私の別の名である・・・・。


さて、今回は酒田2中OBとしてシラハタ氏と参戦である。そして車を変えてからの初めての二人ででのイベント参加であり、自転車の積み込みについてはいくらか不安があった・・・。



一応、2台の対応で、お試しに積み込みなども行っていたが、今回が本番となる。





んで、このように車載。

IMG_5571.JPG
当初とは反対にしてみた。この方が積み込みやすく、安定も良さそう。脇にホイール、真ん中に荷物となる。
もう一台上に付くから最大3台はいけることになる・・。
さて準備は整った。ではということで2時過ぎに会場のある蔵王町へ。
と、程なく到着し、シラハタ氏が「サテライト銀行」に寄りたいとのご希望・・・・????
聞いたことのない銀行だが、コンビニ?とかいろいろと思いを巡らすが、村田ICでおりてほしいとのこと!
あ、競輪ということをこのとき気がついた。
ま、これも恒例行事なんだけど。
IMG_5574.JPG
IMG_5575.JPG
では、銀行からお金を引き出すことができるか?いざ勝負。
IMG_5580.JPG
先生のご指導を受け、100円だけ、がちがちの一番人気に。
IMG_5581-001.JPG
大画面で、レースを見ます。
IMG_5578.JPG

最終レースなのか?お客さんもまばら、そしてシルバー世代が多いことに気がつきました。うーん。


IMG_5582.JPG
オッズから言うと、ま、当たっても500円くらい・・・・。ではでは・・・・
と、終了!! 結果は
ちーん。
大穴みたいで、3着まであてると20万超える感じみたいです。100円が・・・。
うーんむずかしい。
ということで、銀行からお金引き出しには失敗し、ホテルを目指すことにします。
本日は夜お楽しみの企画がありますので、これは次の記事に。

nice!(1)  コメント(0) 

2018プランター始動 [庭・家庭菜園・飼育]

いろいろと忙しく、合間を見て、ようやく始動。


今年はシンプルに、ゴーヤ、そしてキュウリ。なぜキュウリかと言うと、どうもダイエット効果のある栄養が満載とのこと。夏はキュウリばかり食べていようと思っています。


鈴なりの状態も予想し、プランター一つに、一つの苗。大丈夫かなぁと不安もあるが、ま。

IMG_5627.JPG

あとはゴーヤ。通常横長のプランターを使うこともあるのだが、シンプルに、これで。

IMG_5626.JPG

あまりごちゃごちゃと込み入ってもと・・・・。


今年は、シンプルがキーワードになりそうだ。だんだんといろいろとできなくなっている自分に気がつく。これが年を重ねるということなんだろうか。


それから自分のものでは無いが、奥さんが、朝顔を植えたいと言うことで。ついでに。

ESHS9360.JPG
では、続いて緑のカーテン用に、網はそのうち・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

物品が古くなったぞ問題② [自転車用品]

先日、下書き状態のまま、寝かせっぱなしの記事をアップした、これ、「物品が古くなったぞ問題」(http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2018-03-27-1
かなり以前から、この状態で、私の自転車ライフ懸案事項でもあったのだが・・・・。
しかしながら、日々ここで、秘密兵器投入、あらたな自転車部品の購入、いろいろなところへ遊びに行ってと、遠山の金さんばりの遊び人の姿に、各方面からご指摘、またご指導などを頂戴している。
ちなみに、ゲームのドラゴンクエストでは「遊び人」は賢者になれるんだが・・・。
そして、
敬愛する、ホシナ師匠夫婦については、だーれも見てないだろうブログにおいても熱烈なファンとして、仕事中にもかかわらず、いつも見ていただいている と 聞いている。(←だれも見ていないこと前提)
さて、その師匠から、ジャージについて、ご意見を頂戴し、こちらとしても真摯にそして紳士に受け止め、第三者委員会の設置でも使し、検討をしようかと考えている。
こういったように、不祥事、指摘の後の対応については、特に初動が大切であることは、昨今のテレビなどをみていると明らかで、早めに謝ってしまうのが得策と考えている。
すいません!!!!
ましてや、隠蔽し、改ざんなどとは考えもしたくないが、元来言い訳の多い人間なので、後者のような失敗をしでかす危険もある・・・。
ということで、なおさら、この件については、適切に対応していかなければならない。
一方で、どうでもよいと言われるが、ここら辺が、くどい人間なのであるし・・・。
さて、どんな発言をしたかといえば下記の状況。(原文のまま)
③ジャージも古くなってきた・・・。

→もう一枚くらいあっても良いのだが・・・

→→お、お金がない・・・。もうちっと我慢。ホシナ氏はかっこいいジャージとか来てるよなぁ・・・。う、うらやましい・・・。うっうっうっ泣けてくる
この文章を再掲載しながら、ふと気がついた。
「ホシナ氏はかっこいいジャージとか来てるよなぁ・・・」
あっ、
(正)着てるよなぁ・・・
(誤)来てるよなぁ・・・
よもやの打ち間違え・・・。
ここかぁ!!!!これだぁぁぁ!!!
いや、まて
そんなはずは。
ということで、投書されたご意見を拝読するに
①サイジャの数が少ない
②サイジャが古い
とのことであるが、ちゃんとしたものがあるではないかとのご指摘・・・・?
とのこと。
そもそも、この時点で、「サイジャ」って言うのがかっこいいなぁと思ってしまい、まじめに進めて行くことすら難しい。
何せ、私の書き方「ジャージ」だから・・・・・。
ところで、こちらの地方では「ジャ」という接尾語は?
駅ジャ、東ジャ、南ジャ、ミカジャ。
であって。何を示すかというと「ジャスコ」
つまり駅前のジャスコ、東大町にあるジャスコなどなど・・・。
ジャはそういうことで・・・・。
あ、初動がすでに間違ってきた。
話は戻り、
サイジャの件であった。
現在所有のサイジャは
IMG_5566.JPG
こんな感じである。
ま、言われる通り、数はあると言えばある。
赤のナリーニはロードバイクを始めた時に買ったもので、その頃はスペシャライズドのアーレの赤に乗っていた。元来赤が好きなので、こちらのチョイスを行った。
その当時、少しスリムだったのか、毎年シーズンイン直後に着ると、おなかが目立つ・・・。そして赤だし目立つ。
これはさすがに、古くなってきた。
44210_420695357997763_1763708714_n.jpg
「SAXOBANK」
これはお気に入りである。このデザインにしびれ、ネットで探しようやくゲットした。この時期黄色主体の物を良しとしていたことを思い出す。
1004430_544304975636800_1942261712_n.jpg
拉致された方ではない・・・。
なお、足元は普通の靴? たぶんであるが、アキレス腱が切れた後ではないかなぁ????
これは上下で購入し、少し、パンツのパッドがへたって来たし、上着も古くなってきたが、ここぞと言うときは着用したいと考えている。
その上はツールド妻有のジャージである。これは数年に一回、ジャージ付きのイベントとなる。
3 年に一度開催される現代アートの祭典「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」 の一環でこういうことになる。今年も対象のようだし、この年に関しては、申し込みも瞬殺となる・・・・。
ちょっとジャストサイズではないが、デザインも良いので時々きている。
13244824_1047786135302444_8668704122143074082_n.jpg
黒いのはWiggleで息子の分と頼んだやつで、これは安くて良いものだった・・・。
これを買ってからは、このようなシンプルなものがお好みなってきた・・・。シックなデザインのジャージがほしい!!!
ま、最後はチームジャージ。派手なデザインではあるが、いろいろな思いが詰まっている、大切なジャージである。
イベントでは、これを着ることが多い。
①サイジャの数が少ない
→とは 言っていない。ご報告の通り、結構あるわけで
しかし
②サイジャが古い
のは事実。
なので、サイジャの好みも変ったし、古くなったし、格好いいのがほしい。
まぁ、急がないけど検討検討。普段使いのシンプルでシックな感じ・・・。夏以降かなぁ????
でもご夫婦で、格好良いジャージで、一緒にライドするのは、うらやましい。

nice!(0)  コメント(0) 

バックドアにフックを [自転車用品]

以前なにかのサイクルイベントにに参加したときに、車種は忘れてしましまったが、suv系のバックドアに自転車をつるし、作業をしているの見かけたことがあった。


ご存知の通り、雨男ゆえに、バックドアを屋根代わりに、作業が出来たらと、あこがれの目で、見ていたことを覚えている。


以前はノアに乗っていたので、その時も、出来ないものかと考え調べたが、結局、ワンボックスカーということで、屋根にしなくても、室内で作業も出来るし、あとは面倒になったかで、それっきりになっていた。


現在、エクストレイルに変わり、室内がさらにせまくなり、自転車の車載については、いろいろと考えている。


これまで通り、室内に積み込むには、ホイールを外す必要があり、そうすると当然、着脱の作業が発生する。


一応、車の上に積み込めるようにとキャリアは付けたが、なんだか不安で不安でしょうがなく、誤って低いトンネルのようなものに入って、自転車が「バキバキバキ」と引っ掛かるのではないかと・・・・・。



そんなことで、可能であれば、車内に積んで移動したいと思い、併せて、雨などの際のホイールの脱着を快適に行うべく、対策を取ろうと、再度考えた次第である。


ということで、ネットで、バックドアにフックなどをつけて、自転車などをつりさげられないかと調べてみる。


そうすると以前の別仕様となるが「エクストリーマーX」シリーズではの標準装備としてバックドアにフックがついていることが判明した。


こんな感じで・・・。


バックドア

バックドアオープン時にハンガーなどを引っかけられる「バックドアインナーフック」も「エクストリーマーX」シリーズならではの標準装備となるが、リモコンオートバックドアを装着した場合は非装着になる
ということは、純正部品で、正規の方法で付けられなくはないということになる・・・。
さらに調べて行くと
「リアゲートインナーフック取り付け」
「C26 バックドアインナーフック取付」セレナみたい
「バックドアにフックを付けてみました」
が、見つかった。
ま、つるす物はランタンであったり、サーフィン用のウエットスーツのようで、自転車ではないが、自転車も行けるのではないかと思う・・・。
いずれにしても「日産純正のフックアッシーロープ」というパーツのよう。
さっそく、モノタロウにてゲット。確か、1000円以下であったと思う。
ただ、みなさん自己責任において、それぞれが作業をされているみたいだが、機械音痴でもあり、雑な人間なので、お付き合いのある自動車屋さんに事情を話し取り付けをお願いする。
実は、結構前にお願いをして、了解を得たうえで、パーツの購入をし、準備をしていたわけだが、いざ、現物を見るや、難色を示され、それでも春頃になんとか付けてもらう事にし、その作業日程に日にちを一カ月待つも音信不通・・・。まぁ雪国でもありタイヤ交換等で忙しいだろうと、忍の一字で待つも・・・・。
さすがに、連絡を取るも、やはり、よろしいお返事でなく、時間はかかるとか、出来るとか出来ないとか・・・。
さすがにさすがに自転車シーズン突入したこともあり、これまでいろいろと車のことでは相談させていただいた、有り難いところではあったが、見切りをつけて、他の自動車屋さんへ。
むろん、今後こちらの自動車屋さんにお頼みすることはないであろう・・・。
別に、取り付けが難しければ、それでいいんですよね、大したお金になるわけでもないし、手間はかかるし、そこは承知しているし。少なくても自動車業界にいるわけだから、知り合いをご紹介頂ければ幸いだしと。
そうやってご心配頂ければ、お付き合いもそのままだったのになぁ・・・。お金じゃないんですよね。別に安さで選ぶつもりもなかったのに・・・。
あー残念。
ま、ちょうど、両親がお世話になっている、妻の弟の嫁さんの弟(ややこしい・・・)が自動車屋さんで良くしてくれていたので、こちらに相談してみた。
幸い、上記のサイトもお知らせし、話をすると、「できる」とのこと。え?そんな簡単に。
でも、別な知り合い経由で、作業できるか聞いてみると、こちらも「できる」とのこと。これまた簡単に。
そういうの聞くとね、その程度なんだろうと・・・。ざ、残念。
ではと昨日。
念願のフック取り付け作業と相成った。
取り付け後がこちら。
IMG_5530.JPG
フック一つで5キロ目安。自転車一台分はOKのよう。
ただ自転車をつりさげてみてないが、重さでドアが落ちてくる可能性もあるので、ネット情報にしたがい、突っ張り棒を用意。
IMG_5541.JPG
IMG_5542.JPG
いちおう、百円ショップにてつり下げ用のフックも購入。写真の物とあわせ、プラ製の物も。あとは実際の自転車を下げてみてかなぁ・・・。
昨日はお仕事であったので、時間切れ。
雨などもありましたので、数日空けて、実際に自転車をつり下げた模様。
じゃーん。
こちら
IMG_5548.JPG
IMG_5549.JPG
IMG_5552.JPG
IMG_5557.JPG
まだお試しでもあるので、改良の余地はありそうです。フックに滑り止めとか、やっぱり重いんで、バックドアが落ちてきますので、つっかえ棒は必要なようです。
今回自転車つり下げを行ってみましたが、これ以外にジャンバーとか、ホールとか、いろいろと用途はありそうです。
まずはよかった。


nice!(1)  コメント(0) 

お天気よろし、鳥海山 [風景]

昨日はお天気良く、仕事をしているのも・・・・。


職場から見える鳥海山を思わずぱちり。


いろいろと忙しく、手つかずの花壇。雑草の生い茂る中、チューリップが一輪。


遠くには鳥海山。


なんだかなぁとぼんやりと・・・。

IMG_5560-001.JPG
本日は、早めにかえって、自転車でも漕ぎましょうかと・・・。職場で車を止めているところから。
逆さ鳥海というんだっけかなぁ・・・・。
水田に鳥海山が映っています。無風で晴天でないとみられません・・・。
IMG_5563.JPG
よーし、頑張るかぁ

nice!(0)  コメント(0) 

やきにくなんかを [手作り工房]

GWのサイクル合宿は雨のため、思うようには漕げず・・・。その後もなんだか、ぴりっとせず。軽く朝練とかZWIFTとかはやっているものの、外で漕ぐ気にならない。


意志の弱い僕のようなものにとって、その点仲間が居るというのはうらやましい・・・・。


うちの地域、こういう出不精のことを「ひやみ」という・・・・。まさにそれ。


こういうときにはジョジョに気持ちをあげて行くことも必要で、今回は「やきにく」。


なぜ焼き肉かというと、前の日の夜、アマゾンプライムビデオで妻と「孤独のグルメ」を鑑賞し、おいしいそうな炭火焼き肉が出ていたからである。


ということもあり、次の日の午後に、肉の量販店「びっくり市」行き、おいしそうなお肉を購入。


やはり炭だろうということで、卓上の囲炉裏を準備。

IMG_5533.JPG
お肉もいろいろ買ってきたが、今回の目玉は、豚のすね
XFOT8977.JPG
これをじっくりと焼いて
DSRB5661.JPG
なかなかのお味。火を眺めながらも、ストレス解消になるなぁと。
またやろう。

nice!(0)  コメント(0) 

これからの予定(自転車) [2018自転車]

いよいよということで、昨日、「蔵王ヒルクライム・エコ2018」(https://www.zao-hillclimbeco.com/)の要綱が送られてきた。5/20が第1戦目となる。アーもう来週。


なお「戦」ということを書いたが、デブクライマーは本物の皆様と争うつもりは毛頭なく、ま、自分との戦い。でもそれすらも出来るかわからない、気持ちの弱い私であるが。


ちなみに、昨日あたり、仮想蔵王を想定し、近くでプチヒルクライムをしようかとおもっていたが、なんだか体も気持ちも しゃっきり とせず、自宅でごろごろ・・・。


ということで、昇りの試走をしないなかでの本戦・・・。私には「おとめギヤ」がある!!!


ま、でることに意義ありですよ。


続いては6月。

6月は二つのイベントに参加予定です。

①新潟シティライド 6月3日


→初めの参加、新潟長岡在住のホシナ氏の情報によれば良いイベントとのことで、参加を決断。昨年も行こうとは思っていたんですが、仲間もいなくて・・・。


②みなと酒田トライアスロンおしんレース 6月24日


→例年通り、職場の仲間とリレーで参加。おととしは3位でしたが、昨年は・・・。今年こそはです!。


7月は

越後長岡チャレンジサイクリング2018 7月16日


→昨年は土砂降りのなかでしたが、今年は主催者側が雨対策として、開催日を変更しましたが・・・。


9月には

ツールド東北が・・・。さてエントリーなるか否かは、今月から来月にかけてです。祈るばかり。


もうひとつ。

9月に「ツールド庄内」なるあらたなイベントが・・・

現在準備中との情報を得ました。こちらも注目で、またお手伝いができることあればというところです。

5月後半には正式な情報が出るんじゃないでしょうか。



8月、10月は予定がありませんので、サイクル合宿でもしようかと考えています。岩手にも行きたいなぁ。


さて、こんな感じでいかがでしょう。

喜多方市さんでこんなサイトを発見しました。ラーメンとそばと、むろんお酒。1泊2日にて・・・。


上級コース:喜多方~鶴ヶ城経由~氷玉峠~大内宿 

○距離61.1km ○時間4時間4分 ○最大標高差648m ○平均斜度0.7%



よーし、怪我なく、体調万全で2018シーズンがんばるぞ!!!


nice!(0)  コメント(0) 

物品が古くなったぞ問題 [自転車用品]

こちらの記事、忙しさもあって下書きのまま放置。あぁぁ。改善したものもあるが、課題もある。備忘録も兼ねて、追記しアップしようと思う。


現在の対応状況の報告



サイクル用品の経年劣化が否めない。仕方のない話だが・・・よくも買わずになぁと感心。


さし当たって

①レーパンのパッドがへたってきた(なんだかきついのは自分のせいだが)

→本格的にスタートしたときに、2枚買って、それらが・・・・。

→→おかげさまでパールイズミのビブパンツ購入。



②靴下が古くなった(三足ぐらいで回してきたが)

→→買いそびれ・・・・・これは買わなければ。



③ジャージも古くなってきた・・・。

→もう一枚くらいあっても良いのだが・・・

→→お、お金がない・・・。もうちっと我慢。ホシナ氏はかっこいいジャージとか来てるよなぁ・・・。う、うらやましい・・・。うっうっうっ泣けてくる


④サイコンのバッテリーの減りが早い・・・。

→→お、お金がない・・・。もうちっと我慢。ブライトンにしようかなぁ????


今年は、タイヤ、チューブは良さそうだけど・・・。ただローラー用のタイヤ、そしてMTB用のタイヤは交換だろうなぁ。



お金もないし、時間もない。考える余裕もない・・・・。ふぅぅぅぅ。

nice!(0)  コメント(0) 

別れの季節・・・ [庭・家庭菜園・飼育]

3月にはこんな記事のタイトルもあるかもしれない。でもただいま5月。


先日の記事「金魚さんが」(http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2018-04-16-2)で書いたが、いっぴきがダイブし、またそのほかの金魚さんたちも病気になっていた・・・。


ちかくのペットショップより新たな仲間を迎え入れてからのこの状況から、何かしらの病気を持ち込んだか?でなければ、新メンバーによるストレスなども原因であったかと考えていた。


まずは、治療薬を水槽に投入、絶食とともに様子をみていた・・・。


しかし治療の会むなしく、これまでいた、すべての金魚さんが亡くなってしまった。


この金魚たち、子どもたちがお祭りの金魚すくいですくったもの、また隣町にある水産高校の文化祭ですくった貴重な種の金魚さんである。いづれにせよ、子どもたちとの思い出が詰まっている、金魚さんたちであった。


特段、丁寧な飼育をしていたわけではないが、この雑な扱いにより強くなったのか、あの小さかった金魚たちは大きく育った。


同様に子どもたちも大きくなり、金魚への関心も薄れ、水槽の水替えや普段のえさやりなども親たちの仕事になっていた。


一匹ダイブしたのち、新メンバーを迎えたのも、妻が、そんな思い出からか、さみしく思い、動いたことでもあった。


結局、新メンバーとして来てくれた、金魚さんも、本日、死亡が確認された・・・。



寒い日も続き、水槽環境の激変などでも、金魚のしもやけともいうべき症状で「黒く」なり、こちらもヒーターを入れ回復を待っていたが・・・・。


夫婦なんだか、さみしい日々を・・・。


金魚さんロスと言うのであろうか????


懲りずに、金魚すくいに居るような小赤なる、新メンバーを加入させ、あらたな水槽がスタートした・・・。


なんだか元気がなさそうで心配なのだが、元気に泳いでくれことを祈っている。




金魚さん、ほんとにありがとね。子どもたちを起こりながら、えさやりをやらせ、そして水替え時には手伝わせ。


ほんとにいい思い出がいっぱいだ。     合掌。

nice!(0)  コメント(0) 

玄関の飾り付け [家関連]

仕事柄、いろいろな家に訪問をする。これも仕事柄、いろいろと観察してしまう。そこからどのような方であるのかを推測することも大切だからである。でも決して、それが悪いと言うつもりはない。


玄関や庭にお花がある家もありすてきに思うことがある。


だから、と言うわけでは無いが、うちにも結構お花が飾られている。ま、そんなことは「指示」もしていないし、できるわけも無いの、ありがたい限りである。


以前古い小さなタンスを頂き、補修し玄関に飾り、また新築時に上司から飾り棚?を頂戴していたので、それらを活用して、時々楽しんでいる。


今回、お客様も来ると言うこともあったのだろうが、気持ちも晴れやかだったのか、急に紙を取り出し、妻が作業を始めた・・・。


ま、さながら「のっぽさん」みたいな感じ・・・。


で。これができあがった。

IMG_5519.JPG
娘とさらに吹き流しと兜の作成の要請をし、最終的にはこんな感じ。
IMG_5518.JPG
タンスの上には息子作成の陶器の亀も。
なお、お父さん鯉がいないのは・・・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。