SSブログ

2018お花見(見回り) [旅行]

毎年、自転車にて、市内の桜の名所を回っていたのですが、今年は、雨、雨です。


なんだか不吉な予感が・・・。



とは言え、やはり、季節ですから、どんなものかと、本日は車で回ってみました。


日中は、雨とは言え混み合うでしょうから、朝の早い時間に。


まずは、日和山から

IMG_5325.JPG
IMG_5326.JPG
IMG_5329.JPG
IMG_5330.JPG
雨ですねぇ・・・。花もちっさくなってます。まぁそれはそれで。ピンクの感じも素敵です。
続いてこちら。
三角公園のところ
IMG_5333.JPG
IMG_5334.JPG
晴れたらすごいんだろうが・・・。
次は母校の桜。
IMG_5336.JPG
雨のためなんだろうか?それとも木が弱っているのかなぁ???
IMG_5337.JPG
こちらも、木が切られてる?確か卒業アルバムはこの前だったはず???
IMG_5338.JPG
学校も新しくなり、別な学校ですね。
そして新井田川
IMG_5340.JPG
こちらは良い感じ。
では最後は、酒田市水道局。
IMG_5353.JPG
晴れたら、再度の訪問だなぁ・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

ひらた里山の会 [仕事・うららか]

ひらた里山の会の総会に参加しています。(https://ameblo.jp/hirata-sato/


会長さんからご紹介いただき、今年度からの入会となります。


薪ストーブを楽しむなかでは、木々のお世話になっています。消費ばかりのこれまででありましたが、何か私にもできることがあればと飛び込んで見ました。さてどうなることか?



昨年度までは、地域包括支援センターの地域コーディネーターとして、地域の皆様のお力を借りるばかりでしたが、今年度はその任も解かれ、一住民として今度は頑張っていこうと思います。


総会の前に、ジオパークのことのお話をお聞きしましたが、面白いお話もお聞きしました。

IMG_5324.JPG

鳥海・飛島ジオパーク(https://chokaitobishima.com/


断層の上に酒蔵が3つあるんですね・・・・。杉勇、麓井、楯の川ですね。


鳥海山のお水がでているとのこと。納得。


城輪もジオサイトになるんだそうです。


こういうことも勉強しながら、ふるさとのことを知っていくのも、大切なんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

金魚さんが [家関連]

先日、水槽より、一匹ダイブし、お亡くなりになり、それ以降、水槽の安全環境を再度見直しながら、様子を見ていたが、なんだか皆さんの調子がわるい。ぱくぱくしていたり、下にじっとしていたり。


寒いのか?眠いのか?、それともヒーターの調子が悪く、水温が低いのか?←これは問題なさそう。


でも変なので、観察はしていた・・・・。


大きな変化なく、季節のせいかなぁ??


と、おととい。


金魚さんの身体が変?尾が白くなり、身体が赤く充血している???


調べてみると、尾腐れ病?


カラムナリス菌に因る感染症。(通常の尾ぐされ病の原因菌)らしい・・・・。



そういえば、ダイブで一匹が居なくなったことで、新たに新人を投入、それ以降のことであるので、これも原因の一つでは無いかと思われるし、そもそも水槽の汚れや、季節の変わり目ということもあったのかもしれない。



さておき、まずは、水槽を掃除し、お薬による治療を開始。

IMG_5320.JPG
水槽が黄色なのはお薬の関係。実は、それに加え、お塩も投入中・・・・。
この病気感染が早く、現在、かなり重篤な状態ではないかと見受けられます・・・・。
回復を祈ります。
こいつらは、子供達が祭りの金魚すくいですくってきたもの、そして加茂水産高校の学祭ですくった、たしか貴重な種類だったような・・・・。
うーん。

nice!(1)  コメント(0) 

こんなものが進行中 [自転車メンテ]

先日、こんなものを購入してたんです。
IMG_5261.JPG
自転車の工具なんですけど。順番が逆なんですよね。これはチェーンの交換で使うものなんです。
逆というのは、つまり、チェーンが無いんですよね。
そこで追加注文。
EEJP6962.JPG
こちらの金具、クイックリンクというものを使うと、取り外しが容易になるんだそうで、まえからやろうやろうとは思っていたんですが・・・・。
まだちょっと、忙しくて、作業できないのですが、おいおい。

nice!(0)  コメント(0) 

ワイヤレスヘッドホン [自転車用品]

ZWIFT環境を新しくしたこともあり、これまでZWIFTをしながら音楽を聴いていたのだが、どうもヘッドホンのコードが届かないことになりそうだったので、いろいろと検討。


フェイスブックを見ていると、良さそなものが紹介されており、お値段も500円とやすく、これだと。あとは、楽天にて販売をしていないかを確認し、見事的中、では楽天ポイントを使い、0円負担で購入。


これ

IMG_E5317.JPG
写真の通り、小ささが良い。
IMG_5322.JPG
それで到着後に装着。
IMG_5321.JPG
見た感じ良いのですが・・・・・
これは完全に僕の耳の構造なんでしょうが、こういうつるつるなプラスチック系のヘッドホンの収まりがわるい・・・。
ちょっと使いながら、削ったりしてと思っています。
音としては、結構微調整が難しい感じです。音は悪くはありませんが・・・。
あとはアマゾンのタブレットととのペアリングが一発ではいきませんでした。また始動音が英語、中国語対応なのか、何を言っているのかわかりません。
あとは、実は2つ購入したんです。
なぜかと言えば両耳に入れたくて。しかし2つ同時のペアリングはできないみたい。
いろいろな使い道、考えてみます。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。