SSブログ

2018立春朝絞りにて一献 [酒蔵]

今年も、仲間のシラハタ氏より、2018立春朝絞りを頂戴し、一献。そしてあわせてお蕎麦まで。
IMG_4812.JPG
右に見えるのは、手作り豆腐で湯豆腐。
この報告は後ほど。
お蕎麦と日本酒、最高です。日本酒にお蕎麦をつけて。
あーうまい。
今年一年健康でありますように。
ならば、酒をやめるのが一番なんだろうけど

nice!(0)  コメント(0) 

2018年蔵王遠征 [2018ドライブ日記]

  蔵王山といえば、現在、火山警報の引き上げのニュースが騒がれている。前回も草津と連動するように発表となったことを思い出す。もちろん発表は同時期であったが、影響して火山活動が活発化しているかどうかは、専門家でないのでわからないが。


ただ、自転車イベントとしては、草津、蔵王の両イベントが中止となったことは残念で、今回もその公算が強い。


さて、今回は自転車の話ではなくて、スキーの話。


今でこそ、ウインタースポーツが下火になっているが、僕らの子供時にはそりゃぁリフトも並ぶのが当たり前で、冬の遊びはスキーであった。ちなみにスノーボードは高校時代辺りから出てきたのを記憶している。

現在は学校でのスキー教室もないし、雪国と言えどスキーをしている家庭も少ないのではないかと思う。

うちは親父が遊び人なので冬の遊びとして取り入れ、転ばない程度には滑れるようになっている。

とはいうものの、中学生に高校生の子供たちを誘っても一緒にいくとはならないし、妻にしたって、スキーで膝の骨折をしている苦い経験もあるので、ダメなことは言うまでもない。

そんなこともあり、今年はスキーにいけないのではないか?と。

いつもならばそうなるのだけど、今年はだんだん一人遊びも板についてきたようで、それではと一人スキーを計画。

と、どうせいくならばと、近場のスキー場ではなくて、雪質が最高の蔵王温泉スキー場とした。

車で2時間位だし、コースも長く一人でも十分に楽しめそうだし。


なお、なんだか日本海側の天気が荒れそうであるが、勝手に、蔵王は太平洋よりであろうということに結論づけ、強行に計画を実行することにした。



さて、当日。

この時点で、酒田ではどんどん雪が降ってきている状況。まぁ予報通り。この時点でも月山を越えればきっとはれるに違いないと疑わず。


でも不思議と月山を越える頃にはお天気も落ち着き、曇り、一時おひさも見えるくらいのお天気。


早速、準備をし、大山ゲレンデから頂上を目指す。火山の影響で人も少なく、リフト、何よりもゴンドラがガラガラ。


黒姫まで行き、そのあと、ゴンドラの駅まで若干の滑走。お天気もまずまず、そしてまずまずの一本。


その後、がらがらのゴンドラで一気に山頂到着。フランス語圏のお兄さん達と一緒。なお日本語もうまい。


あと、やはり中国語も多く聞かれ、国際的な観光地であることを実感。



山頂。


まずはお地蔵様へお参り。

IMG_4764.JPG


今年は首まで埋もれている状況。お天気も荒れてきた!!!



周りもよく見れない感じ、でも樹氷の育ちはいまいち。2月初旬ではやはりまだなのであろうか。



では本格的に滑走となるが、いきなりの難所のざんげ坂。


初滑りとなるので、慎重に、慎重に。

IMG_4762.JPG


まずは、僕の愛する、「菖蒲沼ゲレンデ」


この時点でまっしろけ・・・。そして硫黄のにおいがする。やはり火山性の???


この後、数本滑り、下山を決断。



なんと、画像はありませんが、黒姫ゲレンデでホワイトアウト。さすがに普通に滑ることもできず、脇に寄って横滑りで下山。


途中、方向も、平衡感覚もおかしくなり、船酔いみたいになってしまいました。ほんとに怖いです、これは。


じつは、その後蔵王でスノーボーダーでしょうか、お二人、遭難してしまいました。無事に発見されたようですが、場所は黒姫ゲレンデのよう。


本当に危ないところでした。


駐車場のある、大森ゲレンデ、そこに行くには、黒姫ゲレンデを経由していかなければなりません。


あまりの状態で、大森ゲレンデおりることができず、黒姫のリフト乗り場におりてしまいました。こうなると、もう一度リフトに乗って上に上がって、再度大森を目指す必要があります。


ということで、結果2度危険にさらされることになったわけです。


2度目は無事におりることができました。


もうおなかぺこぺこで、ハンガーノック寸前・・・・。めし、めしとつぶやきながらの下山でした。



そして念願のお昼ご飯。

IMG_4765.JPG
キーマカツカレー。そして車なんで、ノンアルで。
あー良かった、無事で。
IMG_4768.JPG
IMG_4769.JPG
すこし落ち着きましたが、外はこんな感じ。まぁ上の方が見えませんからね、まっしろけですよ。
帰りは、温泉に入ってからとも思ったんですが、いっぱいで断念。その代わり、新庄経由で帰ることにしました。
もちろん、マルリンさんで、馬刺しですね。
IMG_4771.JPG
うるいも売ってましたので、一緒に購入。あわせて、馬肉の切り出しなり、筋っぽいところも購入。
これは後日ストーブで煮ることにして・・・。
天気はいまいちでしたが、やっぱ蔵王は良いですよ。雪質最高。またきましょね

nice!(0)  コメント(0) 

避難グッズ [雑感]

車の買い換えを期に避難グッズを整えようと前々から検討をしていた。


しかしこういうものは目の前に危機でもなければ、ダメなものだし、と言いながらも、僕はその大きな危機を経験しているはずなのに、それでも後回しにしてきたわけで、反省してもたりないぐらい。


重い腰を上げ、いよいよそろえることに。


まず一気に揃えることはできないにしても、少しずつ揃え記録していきたい。これは一種の備忘録、管理表というか。なにせ食料については賞味期限などもあるわけで、随時更新をしていく必要もあるわけだし。


専用のものではないが、日持ちしそうなものなどを選び。以下のものである。


そしてそろえると同時に、いまいちエクストレイルの収納スペースが少ないことに気がつく・・。


まぁアウトドアのギアを積み込むことを考えて余計なスペースがないのかもしれないけども。


現時点で

☆食料品など

1 水(2L)4本 :賞味期限2019年9月

IMG_4788.JPG

2 アルファ米2つ:賞味期限2019.2

IMG_4776.JPG

3 ごはん3パック:賞味期限2018.6.24

IMG_4773.JPG

4 どんべい味噌汁:賞味期限2018.6.30

IMG_4774.JPG

5 いわしの缶詰(味噌):賞味期限2019.12

5 いわし賞味(生姜煮)賞味期限2020.6

IMG_4775.JPG

6 コンソメキューブ: 賞味期限2019.4

IMG_4777.JPG

☆衣類、避難グッズなど

・エマージェンシーブランケット

IMG_4779.JPG

・防寒具

・ゴミ袋(市指定:生ゴミ用・ペットボトル用)

・ポリエチレン手袋

・カイロ

IMG_4778.JPG

・新聞紙

・紙皿

・毛布

・着替え

・眼鏡(度が合わないが)

・帽子

・ロープ(キャリア用)

・入浴道具

・タオル

・プラスチックコップ

・靴(水中OK)

・歯ブラシ

・敷物

・サンシェード(車中泊用)

・保冷バック(馬刺し購入用?)

・リュック

IMG_4791.JPG

後は電源関係(カーインバーター)を検討だろうか?

 

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。