SSブログ

馬刺しでもと [2018ドライブ日記]

正月の新年会で、得たいの知れないお酒を飲んで以来体調を崩し、現在。


珈琲と大学芋でも食べながら読書。

DHVQ1675.JPG

少しずつ回復をしているが、気持ちもどーんと低下気味。


やはり、更年期?早いが・・・。

IMG_4590.JPG


これではいけないと、ようやくお休みになり、お天気も少し回復していたので、ドライブでもと。


家族の皆様はお忙しいようで、一人寂しく。


と言いながら、行く当ても特になく、雪道だしと・・・・。


ふと、最上川の白糸の滝の水墨画のような風景でも眺めながら???と。

IMG_4595.JPG

じゃ、せっかく何で、新庄のマルリンさんで「馬刺し」でもと。


まぁ一時間程度、道路もドライだし。


到着し、まず開店していたことを喜ぶ。最近言っては見たものの、お休みというのも何度かあったし・・・。


そして今日は100g2000円もするものではなくて、何となく安くても「赤身」と決めていたのだが、選ぶ事もできず、本日は100g900円のみ。


最初自分だけの100gとも考えたけど、家族も食べるに違いないと200g。

IMG_4607.JPG


ちなみに、いつでも買えるようにと、クーラーバックは常に車に配置ずみ。

VJMN1460.JPG


さーてすてきな風景を眺めながらの目的は達成。


つぎーは?

そういえば、諸事情でリビングの畳(琉球畳み)が一枚、使用が困難な状況になっている。賢明な作業で復活をさせようとはしているが・・・。


張り替え?

買い換え?


何にしてもお金がよぎるし、そんなお金は・・・・。


これは「お値段以上」のところへ行ってみるしかない!!


まぁその前に、気持ちも上げていかないといけませんので、途中にお風呂でも。


長沼温泉「ぽっぽの湯」

QRSY5676.JPG

結構好きで、遠くなんですが、ちょくちょくと。



ゆっくり浸かり、気持ちもスッキリ。ただこれ以降、汗が止まりません・・・・・。


EDIF9620.JPG

目的地の「ニトリ」さん到着。


お値段以上を目当てに、多くのお客さんです。


ではと琉球畳風のものを・・・。


やはり安いが、琉球畳みとは・・・・。まずは候補として。



たぶん妻はこれで良いと言うんでしょうけどね~。



では次。


密かに、絨毯という選択肢は無いのかと、いろいろと調べてはおりました。もちろん以前から。


徐々にですが、畳もすれてきていましたし・・・。



ハグミ絨毯さんを。https://lohas-rug.com/


出会いは雑誌「ちるちんびと」


お値段も手頃で、なかなか良さそうだなぁと。あとは大きさと、手触り感かな???いつかは実物を見たいと思い、近くの販売店を調べ、鶴岡にあるとこまでは調査済み。


再度、今回販売店を検索すると、酒田にあるではないか、あるではないか。


睡眠屋さん。http://www.suiminya.com/


絨毯以外でも枕とか、一度は行ってみたいと思っていたこちら。


では!いけーとばかりに突入。



穏やかに、丁寧にご説明頂き、実際の絨毯にふれてみて、もうふらふら。


し、しかし問題がひとつ。ハグミ絨毯のホームページでも確認して、サイズは承知していたが、今の琉球畳み(260×260)と同じようなサイズが無く。大きいものでLL(200×250)・・・。オーダーでないかなぁとわずかな期待をかけて、ご質問。


そんなうまいことに行かずに、やはり定型・・・。ひょっとすると手作りなので、規程よりも小さいこともご愛敬らしい・・・。



うーん。



値段も良くて、妻の説得も困難を要するであろうが、サイズも問題・・・・。



さてさて。


あとはぎりぎりなんとかならないサイズでもなく、置き方次第かなとも思うし、まずは良さを知ってもらうためには、薪ストーブの前に置く絨毯も探していたから、こちらを、まずは準備してとも。


小さいこともあり、お手頃な価格でもあるし・・・。



あー店内を見れば、お布団に、あとはオーダーの枕!!!


最近寝付けず、いびきがうるさいと言われ、起きれば寝たはずが、目の下にクマ・・・・。


なかなか良い枕と、良質な睡眠に出会えず。


これも何かの縁である。また来なければ



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。