SSブログ

保険料が [2018ドライブ日記]

高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違えの事故など、交通事故が報道されない日はない。ほんと悲しい現実である。

気をつけてはいるものの、いつ、自分が加害者になるかもしれないと、日々不安に思いながら運転をしている。

そんなか自動運転機能、安全装備などがついている相棒(車)へと変わり、自分なりにも自己防衛をしなければと考えている。

と、同時に、安全装備の付いている車は、少なからず事故リスクが軽減されるわけで、きっと車の保険も安くなるんじゃないかと・・・。

いろいろと調べて見ると、平成30年1月から、各社導入される模様とのこと。

対象となるのは

ASV車(先進安全自動車)というらしく、

ASVAdvanced Safety Vehicle)は先進安全自動車の事で、「先進技術を活用して安全運転をサポートするシステムを搭載した車」を指しているらしい。

自動車保険の保険料は、「損害保険料率算出機構」が算出する保険料率(参考純率)を参考にして各社が決定しているそうで、その損害保険料率算出機構が、20161124日付で金融庁長官に対して自動ブレーキを装着している車に対する保険料割引制度を導入出来るように届出をし、結果として同年129日に「適合性審査結果通知」を受領したとのこと。

で、様々準備をし、今年1月からと。

では早速と、妻を通して、「9%安くなるそうだけど・・・」と保険やさんにお問い合わせ。

金額まではわかりませんが、適応とのこと。

高い装備でもありますし、なにせ食洗機も買い換えの可能性ありますし、少しでも節約になれば。

 

さておいくら安くなるものやら・・・・

 


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。