SSブログ

ZWIFTランでぶー [2018自転車]

昨年、自転車仲間にもなったホシナ氏。どんどん本気になる一方で、冬期間のトレーニングとして、ZWIFTを紹介。


まじめで熱心な性格故か、暇さえあれば漕いでいる。


ほんとにすごい、マジ、卍丸 (まんじまる) 先輩。


少々、使い方間違っているが・・・。


せっかくなんで、仮想現実の世界であるが、一緒に漕ごうということで、情報では本日の夜に漕ぐとのこと・・


と、いつだ、いつだと待っていると、ZWIFTの世界に、IN したのを確認し、押しかけ女房的に。


IMG_4498.JPG
こんな感じに、一緒に漕ぐためのアシスト。
設定的には、問題なく、少し調整すれば一緒に漕げる感じ。これは手を抜くとかではなくて。
まぁ、それにしても、速い。
後ろからついて行くのは、ほんと大変。同じコースではないので、相手に合わせて、分かれ道で曲がったりもしないといけないし、ちょっとこちら休んじゃうと、追いつくのは、マジ大変。
なにせ300wとか出てたし。
着いてこられる方は、いやなんだろうけど、今の時代、こうやって仲間と漕ぐことができるんだと関心。
一度、巻かれそうになりましたが、一度外に出てから入り直しましたし、分かれ道ではあえて、ゆっくり漕いで、どちらに曲がるかみてからなど・・・。
ストーカーに近いなぁ・・・。
まったね~
なお、ランでぶ~のでぶ~は私。

nice!(0)  コメント(0) 

2018味噌造り [手作り工房]

今年も張り切ってお味噌の仕込みが新年早々のお仕事。たしか昨年はいろいと忙しかったのか、2月だったか3月だった・・・・。


途中、カビの発生もあったが、無事に完成の模様。


さて2018年もスタート。今年で3年目になる。


一年目は子供達の協力も得られ、見よう見まねでやったのだが、昨年は息子が離脱し、妻と娘。それも倍量を作り3kgに挑戦としたため、かなりの重労働にて、今年は娘も離脱。


当初一人での作業では継続はできないと引退も辞さない覚悟であったが、電動ミンサーを使うことを決意。先日購入のご報告したように、良き相棒を手に入れた。


そして、今年はうれしいことに、良き相棒がもう二人。


先日、ハムベーコン作りでもご一緒させていただいた、マツモトご夫妻。


こんな援軍がいれば怖いものもなく、3kgずつの6kgの仕込みとした。


大豆は昨年より庄内産とし、同様にマツモト氏に購入を依頼。麹は田中麹屋さんにて。できる限り地元産にこだわってみた。塩はメキシコ産とかあるみたいだけど、国産にて。

IMG_4495.JPG


今回は下記のレシピにて。

中辛
大豆 = 6000 グラム
麹 = 9000 グラム

塩 = 3000 グラム(計算上は2744ぐらむなんですが・・・)


では作業開始。


大豆6kg

IMG_4486.JPG
上から見るとわかりませんが・・・。鍋に入れて、初めて量の多さに気がつきました。
まずは良く洗います。
IMG_4488.JPG
洗う前はきれいに見えるんですが、「げっ」って感じですね。これを数回洗うと
IMG_4492.JPG
ここから、1回、2回洗ったかなぁ・・・。
で、ここから18時間程度水につけます。このとき10時半くらいだったかなぁ・・・。ということで味噌造りは一日ではできません。
その間に、お味噌を入れる容器のご紹介。昨年よりも一回り小さいものに。20L用です。
IMG_4493.JPG
なお、できあがりはお隣の小さな樽。マツモト氏用にと2つ購入してきました。
さて、一晩明けて、6時半頃でしょうか・・・・。
IMG_4501.JPG
これを約3時間程度煮ていきます。なお時間と言うよりは指でつぶれるくらいですね。これは人差し指と小指だそうです。
昨年はこれに手こずり、薪ストーブだけでは柔らかくならずに、IHも動員。
さて今年は?
IMG_4503.JPG
暗いうちから、こんな感じでスタートしたんですが、やはり、心許なく、IHも!
IMG_4502.JPG
妻は電気料金が・・・と嘆いていましたが、時間もあることですし、手早く進めます。
今年は薪ストーブ用に鍋を借りたんですが、まぁ来年はもうちょっと余裕を持って薪ストーブだけでやりましょう、3日がかりでかな?
IMG_4506.JPG
IMG_4507.JPG
煮上がってきました。お昼頃には、すべて良い感じです。マツモト氏は1時半過ぎの作業ということで連絡。
では、ここからはマツモトご夫婦が参加し作業を進めます。
煮上がった大豆をつぶしていきます。
そうです、ここからは。あの秘密兵器「電動ミンサー」が登場です。
IMG_4513.JPG
IMG_4516.JPG
共同作業ですよ、結婚はということで。
かなりの働き者です。 奥さんと電動ミンサー。
どんどん、モンブラン状になっていきます。
この次は塩と麹を混ぜる、塩切りという作業を行い、これと大豆と混ぜることになりますので、その準備を行います。
IMG_4520.JPG
これをよーく混ぜます。
IMG_4523.JPG
良く混ざったところで、塩切り麹とあわせます。よーく、よーく混ぜ込んでこねます。それを団子状に丸め、樽に入れていきます。なお昨年カビが生えたので、ビニール袋をしきました。
IMG_4526.JPG
これも結構重労働で、握力が無くなっていきます。この後、夜に新年会の予定なんですが、おちょこ持てないんじゃないと言いながら作業しているわけです・・・。
IMG_4530.JPG
作業、終盤。ここに来て、我妻も参加。電動ミンサーの力に驚嘆していました。
IMG_4535.JPG
2018年の2樽が完成。ここから10ヶ月から1年寝かせることになります。
さて、さてどうなりますことやら。
結構簡単にできるもんです。
麹が6kgで約8千円、大豆6kg約1500円、塩いくらだったかなぁ・・・。めちゃくちゃ高くないですよね、なにせ自家製味噌ですし。
電動ミンサーがあれば、かんたーん!
お近くのかたで、ご興味あるかたお貸しします。
なおソーセージもできるみたいですし

nice!(1)  コメント(0) 

ヒール交換 [自転車用品]

いつも、いつも、こうなる前に、交換しなければ・・・・。こんなことを思いながら記事を書く。この戒めは生かされず。またしてもねじが回らないまで、ロードのビンディングペダルのヒールを放置してしまった。


あいにく、その証拠写真を撮り忘れてしまったが、いつもの状態と言うことで。もうそこまでなると、カッターで削っていくしかなく・・・。


あわせて。SPD-SLペダルのクリートも交換時期。最近はまじめにZWIFTでもビンディングペダルでも着用、ふと見れば、ねじが一本取れていることが判明・・。

IMG_4483.JPG
実は、汚れてはいるんですが、まだいけそうなんですね。でも交換します。なぜかと言いますと、この黒いの、ツールド東北のときに、エイド入り口のアスファルトが工事してまして、乾いていなかったんですね。ライダーをお迎えするためにしてくれたと思うんですが、完全に裏目で。このときはガムが挟まったような状態になり、ライダーの皆さんは、ドライバーを借りてこそぎ取ってましたから。
まぁこの影響大です。
でも新年なんで、一緒に交換します。
IMG_4550.JPG
こんな状態です。
さてネットで、SIDIのヒールを検索。
該当したものがこれまでのデザインと違うようです。
まぁ大丈夫でしょう。次回のこともあるので、二組購入。
IMG_4549.JPG
まーるく、赤だったんですが、Vの字に。
IMG_4551.JPG
装着。古くなりましたが、まだこれで行きます。SIDIさんはものが良いですね。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。