SSブログ

2018年公約 [雑感]

2018年公約

①精一杯、愛し、信じ抜く一年に

②体重を70キロをめざすことをスタートに、健全な肉体を手に入れる

③いろんなところへ行き、いろんなものを見て感じ、自分の枠を取り外す。

④仲間と共においしいお酒をのんだり、自転車を漕いだりとすてきな時間を過ごす

⑤少しずつ、これからの自分の振る舞いを考え、そして少しずつ整理し、ゆっくりと変わっていきたい。

⑥いつかは、なりたい「背中で語れる大人」に

 

以上をテーマに活動を。そしてこちらでご報告。

 

さーてどうなるかな。

 


nice!(1)  コメント(0) 

2018 ドライブ日記スタート [2018ドライブ日記]



今年は、ドライブをしてみたいと思っている。これは相棒が変わったと言うこともあるし、せっかくなので、いろんな世界を見てみたいと思ったからでもある。そういうこともあり、昨年は試運転も兼ねて、しまなみ海道を目指し、車での一人旅を敢行した。



とはいうものの、やはり一人旅は寂しもので、旅は道連れだと思ったので、今後は予定を合わせ、説得し、「相棒」と行きたいと思う。まぁあわよくば家族みんなでとは希望するが、現実厳しいことは承知しているので、これにはこだわらず、最小渡航人数2人でもと思っている。



 



さて、具体的な目的地であるが



①しまなみ海道(昨年のコース:出雲・広島なども含む)



~自転車は漕げなかったし、運転がすべてで、名所で見ていないところも多く・・・。 



②能登半島



~「日本縦断こころ旅」でのお天気が良い能登半島の景色がすてきで、行きたいなぁと。過去に仲間のシラハタ氏との二人旅で和倉温泉、家族旅行で水族館には行っているのだが、ぐるっと回ってみたいなぁと。



③北海道



 ~過去には学会発表で札幌に、動物園へ妻の両親と、まだ小さかった子供達との旅行で2回ほど。いずれも飛行機で、北海道内の移動は電車であった・・・。あの雄大な土地を車というのも良いかなぁ・・・。



④九州



 ~未踏の地。車というのは少し困難かもしれないが、行ってみたい。関西自体に行くことが無いのだが、昨年関西の地に足を踏み入れ、言葉から食べ物から、文化の違いを痛感した。これこそが求める旅ではないかと



⑤家族旅行で訪れた地をもう一度



 ~僕は小さな頃から叔母一家に誘って頂き、たくさんの家族旅行をしてきた。キャンプやスキー、小3の頃には台湾まで行った。たぶん今に思えば、裕福な家では無かったであろうに、両親は資金を工面しながら、いろいろなところにつれて行ってくれた。ほんとにこれが僕の財産であると行っても良い。そんな事もあってか、僕もこれまで家族旅行については、いろいろと考え、欠かさず行ってきた。今思えば、義務的に連れ回していただけかもしれないけれど



 



基本的に、出不精な一家ではあるのだけれど、このような活動を通して、少しで子離れ



できて、それを通して私たち、そして子供達が、自らの足で一歩進めればと。



おいしいもの、すてきな風景、御朱印などなど。


IMG_3060.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。