SSブログ

最大1GB問題 [雑感]

世の中には、いろいろな「○○問題」がある。僕の仕事のフィールドである高齢者関係では「2025年問題」なるものがある。いろいろなデータなど、そしていろいろな研究がなされ、先の予測ができるようになったことで、問題を明らかにしそれに対処していこうというものである。


私としても、楽天的に見られがちだが、結構不安を抱き、びびりなところもある。どんどん、いろいろな不安が出てきてしまうのである。まぁその反応で、周りに悟られたくないから、楽観的に振る舞うのかもしれないが、ある親しい仲間は、僕の事を称して「せっかち」という。これは不安がどんどんでてきている時に、それから逃げるべく、ぽんぽんと対応をしている様ではないかと自己分析している。


まぁ、せっかちとは言うが、これでも自分で自覚し、言いたいことの、ごくごくわずかしか、明らかにしていないことは、声を大にして言いたい。


そんな問題のひとつに、「最大1GB問題」というのがある。


こちらのブログを始め「8年10ヶ月?」くらい経とうとしている。写真を中心に、自分の日記としてこちらを活用している。


仕事としても、書くことや話すことも多く、ブログをするということは、ある種のトレーニングとなっている。おかげで、昔よりも書くことは嫌では無い。



また日記であるので、あのとき、あんなことをしたのかと振り返ったりすることもできる。


振り返れば、いろんなことがありました・・・・。


さてそんな自分にとった大切な場所である「ちゃかふみち」。写真を中心に書いてきたので、その写真を保存できる領域の限界が近づきつつある。無料のアカウントであるため「最大1GB」までなのである。


ちなみに現在909MB。


別なブログサービスに移るべきかと思案をしていたところ、どうもSONETでもう一つ、ブログを開設ができるようである。それももう一回「最大1GB」にて。


あとは、ブログ名をどうするかを考えながら、移行を進めていこうと思う。


さて、さて








nice!(0)  コメント(0) 

ゆくとしくるとし(うまいもの) [おいしいもの]

年越しそば。

今年もシラハタ氏からおそばを頂いた。例年通り鴨そばにて。

IMG_4456.JPG
年明けて、お餅を。
せっかくなので、囲炉裏で。
IMG_4460.JPG
こちらのお餅は丸餅。遠赤外線にておいしくなった。
この作業で、囲炉裏でで遊ぶのも楽しい・・・。
FSEK3263.JPG
おせち
IMG_4461.JPG
きんぴらが最高でした。妻に聞くと、ミラクルなんで、来年の再現は難しいそうです。
定番の豚の角煮。
IMG_4463.JPG
これも柔らかくておいしい。
OFFB7059.JPG
お正月も火入れは私の仕事。まだ暗いうちから。初炊きかな。
今年は朝からお酒を飲まなかったので、1日に初詣。アンサンブルコンクールを控える、娘さんを従えて、善宝寺に。
こちらは龍神様なのか、漁業関係の方が良く来られることを聞いていて、つりを趣味にし、船を持っていた、じいさまに連れられてきたところでもある。カヤックも趣味としてやっていたし、今では自転車を「漕ぐ」わけで、そんなわけで、良く来るところでもある。
まずは、アンサンブルコンクール、そして自転車の安全など、いろいろとお祈りし初詣とした。
IMG_4468.JPG
IMG_4473.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

電動ミンサー購入 [手作り工房]

とうとう、この日が・・・・。


昨年の味噌造りの最中、このことを考えはじめていた。これまで手伝ってくれていた息子は不参加、そしてしぶしぶ手伝ってくれた娘も、怪しい。


もう次回は一人で仕込むしかないかなぁと、覚悟していた。


味噌造りの作業の中で大豆をつぶす作業が結構大変で、例年、仲間もモテギくんからミンサーを借りることでなんとか乗り切っていたのだが、それでも一人というわけも行かず、いよいよ電動化を検討。


値段もそれほどではなく、なんとかなりそうな感じ。


あと、もう一つ購入を決断させた理由に、アタッチメントに「ソーセージ作成」のものがあるということ。


先日、ソーセージ作りを通して、自分でもと思ったりして。


と、年末だが早速購入の手続き。なぜかと言えば、1月7日に今年分の味噌造りを予定。


IMG_4448.JPG



開封の儀

IMG_4481.JPG

なかなかの感じです。


さーて。


追記(h30.1.3) このブログ、そして私の熱烈追っかけである ホシナ氏より 「開封の議」になっているとのご指摘を受け、「開封の儀」に訂正。


nice!(0)  コメント(2) 

ゆくとしくるとし(うまい酒があってこそ) [酒蔵]

本日1月2日。


「ゆくとしくるとし」を2018年最初の記事とする。


まぁ、ちょっと本格的に2018年については書きたいので、ここではうまい酒について。


ダイエットをするはずが年末年始となり、どうもそうこう言ってもいられず、またお酒を飲むことが始まってしまった。同時にあえて言うまでもなく、体重は・・・・。


これを書きながら、ちょっと春に向けて、もう一度チャレンジしなければとは考えている。1月7日に新年会を予定をしているのでそれ以降になるかと思うが。


それにしても、年末年始、おいしいお酒を頂いた。


最近は会議をしたあとに、お酒の師匠から「これおいしいよ」という情報から、その足で酒屋さんへいくことが多かった。


初孫さんの新たなお酒、変わった感じでおいしい

IMG_4238.JPG
ちょうど、この時期限定の赤魔斬。酒屋さんはまずは摩漢を飲んだ後に、赤魔斬というアドバイスを
IMG_4319.JPG

次はこれ。僕は楯の川が好きで・・・。このときは冬至だったかな。
IMG_4369.JPG
RGKQ0197.JPG
納めの会として。珍しく上喜元。あっ翁は飲むかぁ・・・。
こちらのスーパーはおいしいお酒がある。よほどのバイヤーさんなんだろうと思うが。
この日は29日。仕事納め(実は30日も仕事なんだけど・・・)鰤がお安くなっているので鰤しゃぶにしようかと
IMG_4432.JPG
お酒もおいしいし、この鰤しゃぶの選択も最高

IMG_4433.JPG
この日は30日。明日は年越しそばだし、と手巻き寿司に。お酒は・・・・。今回は少し酸味が少ない感じだが、うまいね。今日明日分あるなぁ。年末はこれにする。
IMG_4449.JPG
年が明けて、2018年
いつもならば、朝から一献なんだが、今年は、年末飲み過ぎもあり、夜に。
ヒラメの昆布締めで。なかなかよいでき。
赤魔斬は年末年始と飲んだのだけど、ネーミングが良くて、正月はこれと決めている。いろいろと「魔」を斬って、良い年の幕開けとしたい。
IMG_4479.JPG
それにしても、三条でもとめた、酒器はなんともいえない。
さて今年も、妻、仲間とおいしいお酒を頂きたい

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。