SSブログ

にほひ対策 [買い物]

19万キロを走りきり、お役目を終えたノアくん。もう後半は音も出てきていたし、満身創痍であった。


自転車イベントへも何度も行き、後部座席部分も、広く荷物も多く載せられることの使い勝手の良さから、自転車をどかっと載せて、そして雨男故に雨のイベントも多く、雨のでぬれぬれ、どろどろのまま何度、そのまま載せたことか・・・・。



そういうことも影響したし、何よりも、おっさんの車ということで、室内のにおいは問題の一つであった。


息子はというと、耐えられないのか、必ず窓を開けていたし・・・・。


ファブリーズとか消臭剤もいろいろと試すものの、やはり何年ものにおいはどうにもならない・・・。


エクストレイルくんに変わり、このにおい対策をどうするかは喫緊の課題である・・・・。


まず

定番の消臭剤を・・・・


これは早々に却下された。やはり人工的なにおいはダメらしい。あえて商品名は言わないけど


次には

シュッシュッ と。これもあえて商品名は言わないが・・・。


これは、まぁまぁ効果有り。ただ、なんだかプラスチック部分にかかると溶けるのか、ちょいと心配要素があった。これからも注意しながら使用していこうと思う。


では?人工的ではなくて、特別なにおいじゃなく、脱臭もできるもの????


そこで考えたのがコーヒーのドリップした後の豆を乾燥させて室内に置くこと。


玄関のにおい対策で、うちでは定番になっているので、良さそうな気がする。


これをおいてみた。


個人的にはコーヒーのにおいは好きなので、少し様子を見ることにした。


あとは何かないものだろうかと????



そういえばハイテク機器?

「プラズマクラスター」!


ちょうど同級会をしたときのお宿に室内用のものがあった。


車載用がないかを調査。


あるではないか、あるではないか?


詳細を調査し、最新のものとはならないが、楽天ポイントで購入できる位の物があるではないか、あるではないか!



シャープのプラズマクラスター

IMG_3946.JPG
シガーソケットから電源をとり、USBで接続するようである。 車を止めると、こちらの電源も止まるみたい。
ここ数日使っているが、まだ効果はわからないが、良さそうな感じはする。
さて一年後くらいどーかなー

nice!(0)  コメント(0) 

御朱印を [御朱印]

2017夏休みの報告を終えた・・・・。


本来はサイクリストの聖地である、しまなみ海道へ行く旅であったが、結局お天気も悪く、自転車で漕ぐ夢は叶えられ無かったのだが・・・・・。


しかし4泊5日の旅、それだけでは無く、いろいろとおもしろいこともあったのも事実。


聖地もいつの間にか、酒の聖地(長岡)、その後は神聖な地の出雲、そして最後はうどんの聖地四国・・・。どんどん、いろいろな聖地をまわる旅になったが、非常におもしろかった。


その中でも、この旅ではじめようと思ったのが、「御朱印」を頂く事であった。


仲間である保科氏が、ご夫婦での旅行の度に、寺社仏閣のお参りへ行い、御朱印を頂いたと聞いていたので、うちもと。だって子供たりも大きくなり、遊んでくれないし、いつかは巣立っていくのだしと。


まずは僕が、この旅でスタートさせようと思っていた。


そんなこともあり、旅の前に、御朱印帳を夫婦二人分2冊で準備していた。


これ

IMG_3994.JPG



ではと。


スタートにふさわしいというか、なんというか。神様がちょうど集っている10月、つまり神在月の「出雲大社」が最初となったのは出だしが良い感じがする。


これまでも参拝をしてきたわけだが、なんだか御朱印を頂くというだけで、気持ちが、「ピン」とするのは不思議なものだ。


そして、いつもならば、長々とお願い事を並べてしまうのだが、今回に限っては、ただただ手を合わせるのみと言うか・・・。



この度では


出雲大社

IMG_3995.JPG



宮島の厳島神社、大願寺

IMG_3997.JPG
IMG_3996.JPG



因島の大山神社

IMG_3998.JPG
IMG_3999.JPG



金比羅宮で頂戴することができた。

IMG_4001.JPG

いきなり、こんなに・・・・。


まぁしかし、しかしである。


うちの妻に、御朱印帳をあげたものの、喜びもせず、それがすぐさま、棚の上へ「ちょい」と置かれたのは、残念であるのだが・・・・。


まぁ、もう祈るのみです、こちらも。


今度は二人でだなぁ

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。