SSブログ

2017夏休み:4 日目(妻の指令で) [旅行]

無事にうどんを食べ、金比羅参りもして、次なる目的地は「倉敷」
ここまでの移動
図4.png
なぜかと言えば、「バッグを買ってきて!」と妻からの指令。
畳の縁を使っているバッグなのだそうで、これだけは下調べをしっかりと。
倉敷市児島地区は、昔から織物や縫製などアパレル産業が盛んなところで、畳縁の生産でも全国トップシェアを誇っています。かぐらやは、伝統産業の強みを今にいかしながら、女性がバッグに求める要素を詰め込んだ、理想のバッグづくりを目指しています。
とのこと。
これを買うためだけに、高速をおり、難なくゲット
IMG_3469.JPG
IMG_3666.JPG
ほんとは、もっと倉敷の街も見ていきたいのだが・・・・・。よーく考えると、ここから家まで、かなり、あるなぁと。
少しでも我が家に近づくべく、車を走らせなければと・・・・・。
さーて、今日はどこまで行けるかなぁ。まずは車中泊一日目をした滋賀の多賀SAまで!!!
と、頑張って、頑張って走行。途中事故とのことで、高速をおりることを決意。
下道で。六甲山の裏手をおりて(船坂という激坂)宝塚前を走行し、再度高速へ。
図5.png
そしてなんとか、無事に多賀SA
IMG_3472.JPG
こちらの施設では宿泊、入浴もできるとのことで、更に先に進みたいので、まずは入浴を。
今日はお風呂に入れないと思っていたので、ほんとこれは思いがけなくラッキー。そしてここで夕食を。
IMG_3473.JPG
ちょっと麺が続いたので、ご飯を。さーて。
いろいろとあったのだけど、初めてもよいだろうとココイチのカレー。
久しぶりの飯。
後はどれだけ、家に近づけるか!!!
と、がんばり、がんばり有磯海SA 上りにて、終了。
車中泊。ここまで来れば、明日の昼までには帰れるかなぁ????
ではお休みなさい。
4日目の残りの行程。
図6.png
つづく・・・・

nice!(0)  コメント(0) 

2017夏休み:4 日目(うどん食べに) [旅行]

しまなみ海道もあっという間。今治に到着。


さーて、次はどうしたものか?今回は聖地を回るたびになってきましたね。①長岡は日本酒の聖地だし、②出雲大社は聖地とというか、神様の。そして③しまなみ海道はサイクリストの  では④はなんでしょうね?


ここは四国。と思いついたのは「うどん」それだけではと思い、金比羅宮にいくことにしました。金比羅参りですね。


調べてみると、うどんの発祥の地なんてこもあるようですし。


ではうどーん!!!!


金比羅宮(http://www.konpira.or.jp/)へ向けてスタート。

到着!!
からのいきなりうどーん。駐車場のおじさんから情報を得て、こちら。
IMG_3417.JPG
IMG_3415.JPG
IMG_3412.JPG
どうやって頼んだらよいのかもわからず、聞きながら。まずはシンプルなところで。
IMG_3413.JPG
うまいなぁ。やっぱ本場。と同時になぜか、最近の冷凍麺のすごさも感じたぁ。
駐車場のおじさんは、聞けば、どこもうまいから、一軒と言わず、数軒行ってみたらとのこと。では金比羅宮参拝後にもう一軒!
IMG_3418.JPG
IMG_3421.JPG
IMG_3423.JPG
今回もあまり調べずに参拝。もうびっくり、結構登るんですよ、山の上にある感じです。
多くの方が参拝していましたし、特にご高齢の方も多かったのですが、頑張っておられました。ただ雨でしたから、お一人、滑って転んでいました、あぶないあぶない。
僕も気をつけたい。
実は、く、靴が・・・・。つま先部分から雨水が入ってきていることが判明。ちょっと不快な感じになってきました。がまんがまん。
まだ登ります。
IMG_3427.JPG
見えてきた!!と思ったら。
IMG_3428.JPG
IMG_3438.JPG
やっと来たぁ、あと少し。
IMG_3443.JPG
参拝も終わり、まぁ登りましたよね
IMG_3453.JPG
これを下るわけですよね、もう汗だく。
IMG_3454.JPG
やっと下りましての、お約束の「うどーん」2軒目。
今度はこちら
IMG_3457.JPG
IMG_3455.JPG
こんどはお醤油をかけるパターン。もちろん食べ方は聞きましたよ。一周半くらい、お醤油をかけ回すそうです。
ちなみに、こちらは前金制らしく、知らずに席に着いちゃって、お店の方がわざわざ来てくれました。ちょっと東北人丸出しで恥ずかしい感じでした・・・・・。
もう一軒くらいいけそうだったんですが、次の目的地もありますからね。
IMG_3460.JPG
お土産も買わなくちゃ。もちろんお酒です。四国のお酒も興味津々。
さーて、一番忙しい、4日目、まだ終わりません・・・・・・。もう一つ重要な使命、いや妻からの指令があります!!それは次の記事。
つづく


nice!(0)  コメント(0) 

2017夏休み(しまなみ海道遠征):4 日目(聖地へ) [2017自転車]

ほんとのほんと、来ましたよ!しまなみ海道!!


残念ながら、車ですが。でも、いいんです。いいんです。橋を渡りま~す


IMG_3383.JPG
なんと、1500㎞。先週納車なのに・・・。
IMG_3381.JPG
では、車で通過では面白くないでの、次の目的地も探しました。ほんと聖地ならでは。
因島にある大山神社さんです。(http://ooyama.sun.bindcloud.jp/cycle/index.html
IMG_3391.JPG
ここは、なんと自転車の神社でもあるんですね。
IMG_3390.JPG
IMG_3389.JPG
昨日秋祭りがあったとのことで、氏子の皆さんがお忙しく後片付けです。そんな時にお邪魔してしまい恐縮です。
聞けば神社には山形ご出身の方がいるそうです。お会いしたかったんですが、お忙しくて・・・・。
IMG_3397.JPG
IMG_3398.JPG
自転車のお守りを
IMG_3495.JPG
因島には村上水軍のところもあるんですが、まずは今回は自転車旅ですからね。
さーて、これからの自転車での安全をしっかりと祈願して。しまなみ海道制覇に向けてスタートです。
唯一、こちらでは寄り道をしましたが、自転車であれば、島々をゆったりと漕ぐんでしょうし、車で走ってみて思うのは、島って感じがしないことでしょうかね、結構大きな町でしたし。
あとは橋が高いところにあること、島々が山っぽいということがわかりましたから、朝にみた高低差は納得ですね。片道70㎞といえど、油断ならないコースですし、当初、一日で往復を考えていましたが、これはゆったりと回ることが楽しいのでしょうね?そしてもちろん仲間とね。
車ですから「びゅーん」と。ちょっとさみしいですが、終点の今治です。
IMG_3408.JPG
小腹が空いたので、じゃこ天
IMG_3410.JPG
IMG_3411.JPG
いやぁ、しまなみ良いですよ。橋の上から見ると、渦巻いているし、橋も立派だし。
でもね、今回は漕がなくてよかったです。途中漕いでおられるからも見ましたが、この雨、つらそうです。
では、続いての目的地は?
つづく

nice!(0)  コメント(0) 

2017夏休み(しまなみ海道遠征):4 日目(ONOMICHI U2) [2017自転車]

4 日目の朝となりました。

もうぐっすり。


ここは、サイクリスト聖地であるしまなみ海道の本州のスタート地点である尾道。昨日は夜の到着で周りもよく見えませんでしたが、宿泊地となったぽっぽの湯です。住宅地にありまして、車の音が聞こえてきます。何せ、平日ですからね。

IMG_3360.JPG


昨日に続きごらんの通りの雨です。まぁ予報通りでもありましたので、覚悟はしていましたが。まずはむっくりと起きて、身支度。そして本日の予定を考えます。


昨日の夜もぼんやり考えてはいたんですが、疲れもあって、眠気が勝ってしまいました。さーてどうしたもんか。


まずはこの天気、雨もそうですが、気温も低いですので、残念ながら、しまなみ海道は断念しなければなりません。


自宅から尾道まで1000キロ弱なんで、何が何でも走らなければということもあるんでしょうが、なんだかまた来れそうな気がするんですよね、いや今度は家族や仲間と来たいと。


長岡で走った時に、やっぱり僕は仲間と走るのが好きなんだと。だから一人でしまなみ海道制覇したって仕方ないんですよね。


ということで、今回は下見と言うことにします。下見をするだけのものがここにはありそうです。何せ「聖地」ですからね。


さて、さていつものように、本日の予定を考えます。


確か、尾道には有名自転車メーカーのジャイアントさんのお店があるはずなんですね。そこを検索。同時に朝食もどうしたもんですかね?


尾道は「尾道ラーメン」。我が酒田にあるような朝ラーでもあればよいんですが・・・・。うーん。これも次回だなぁ・・・。


もう一つの検索。


こんなところが見つかりました。



こういう説明を発見。(https://matome.naver.jp/odai/2140909918413866101

ONOMICHI U2とはディスカバーリンクせとうちが運営するサイクリスト向けの複合施設。サイクリストの聖地と話題に。JR尾道駅徒歩7分ほどのところにある。自転車乗りでなくても楽しめる場所で、おしゃれな宿泊施設・レストラン・カフェ・ショップがある。



レストランがあるじゃないですか!!!ホテルもあるということはきっと朝食もあるはず。


ビンゴです。

[ 営業時間 ]breakfast/7:00~10:00(L.O.9:30)

ヤッホー!!
なんとショップとしてジャイアントさんが併設!!!
し、しかし9時からかぁ・・・。残念。
気を取り直して、こちらで朝食を取ることを本日のスタートにします。案外近いし、しまなみ海道入り口にも近い最高。
んで、こちらが外観
IMG_3362.JPG

倉庫をリフォームしているんでしょうかね。こちら側に駐車場がありますので、止められます。


ちょっと見えにくいのですが、右奥にサイクルラックがあって、小屋がみえますか?実はおトイレとシャワーになっています。こういうのもありがたい設備ですよね。
IMG_3366.JPG
なお左手前はジャイアント
IMG_3363.JPG
中に入ると
IMG_3375.JPG
まだ開店前ですけどね。
IMG_3370.JPG
IMG_3371.JPG
この青い線がしまなみ海道です。よーく見ると、高低差が激しい!イメージは大きな橋を渡っているからフラットで平和なコースの感じなんですけどね。これも現地でよーく確かめたいと思います。
もう、子供状態で、わくわくなんですが、おなかも子供のか?腹も減ってきましたので、レストランへ向かいます。
IMG_3372.JPG
ジャイアントショップ側からみるとこんな感じ。もうおしゃれですよ。

IMG_3369.JPG
ぐるっと回り、入り口から。
こちらを選びました。パンは5つ好きなのを選んでよいルールです。地元野菜のサラダと瀬戸内のオレンジジュースと尾道玉香園さんの紅茶。
IMG_3368.JPG
IMG_3367.JPG
宿泊の方々中心なんでしょう、結構おりますし、外国の方が多いみたいです。それだけでもなんが外国にいるみたいです。
このたび初めて、ゆったりと朝食を摂ることができました。もう最高。この時点で、自転車漕がなくても楽しくなってます。
外からの風景です。こちらの方向に行くわけですね
IMG_3376.JPG
IMG_3378.JPG
IMG_3379.JPG
もう帰るか?って気になってますが、いやいや車ですが、しまなみ海道行きましょう。
そして達成後の行き先も、朝食食べながら、考えました。四国でしょ、四国は「うどんの聖地」だよな?ということで。
つづく。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。