SSブログ

2017夏休み(しまなみ海道遠征):1日目の夜 [旅行]

もう、1日目の報告で、昼の部、夜の部と・・・・。


長岡遠征の最大の目的は、ロードバイクをはじめられた、保科ご夫婦とのライドである。7月に参加させていただいた、越後長岡チャレンジサイクルのリベンジでもあるし。なにせ土砂降りで。


まずは、前のりで、明日にライド。とその前の前夜祭。ちなみに大切な仲間とは、お酒は解禁するというのが、ちゃふみルール。


長岡駅(CoCoLo長岡2F)にも、立ち飲みができる、ぽんしゅ館ができたとのことで、一次会はこちら。


500円にてコインを購入し、自販機のようなもので、好きな銘柄のお酒を飲むというのがルール。

IMG_3129.JPG
IMG_3131.JPG
IMG_3135.JPG
こんな感じです。
おつまみは、お味噌とお塩。塩もまた、いろいろ取り揃えているわけですよ・・・。
IMG_3134.JPG
IMG_3137.JPG
ちょうどいい塩梅に。この方式最高にいいですね。新潟と越後湯沢にもあります。
では2次会へ
保科氏おすすめの、プロレス好きが集まるお店「のみくい処 みや」さんへ

IMG_3145.JPG
お写真とかいっぱい。
おなかも減っているので、こちらを
IMG_3141.JPG
お酒どころの新潟ですし
IMG_3143.JPG
食べ物はおいしいし、明日がんばれそうな感じです。
初日から、いい感じ。

nice!(1)  コメント(0) 

2017夏休み(しまなみ海道遠征):1日目の昼 [旅行]

1日目 13日  

酒田を9時半頃に出発。もっと早く行ってもよいのだが、今回の旅、準備がほとんどされていない。車の納車もあったりと、そちらのこともあったりと・・・。


なので、まずは旅自宅からなのである。この日は平日の金曜日。家族を学校やら会社に送り出してからとなる。


今回は初日のみホテルは予約しているのだが、それ以外はどのような日程になるかもわからないし、何せ移動の費用だけで、結構な額になるだろうとも思っていたので、当初から車中泊をと考えていた。そのためには、準備も重要で荷物類をうまく積み込まなければならない。

エクストレイルくんであるが、荷物の収納スペースが少ない感じがするため、こちらのBOXを準備。衣類はこちらに入っている。お天気もあまりよくないようで、自転車も車内へ格納。その左にわずかに見える白いものはお布団である。前方の黒い俵型のものは、車中泊のために購入した目隠しである。https://item.rakuten.co.jp/car-fuji/fj4318/

IMG_3104.JPG


ではスタート。

図2.png

まずはお昼をめどに、昼食もかねて、寺泊へ。

IMG_3110.JPG


以前、職員旅行できたのでというのが理由。


もう、お昼の時間は過ぎていたんですが、おなかペコペコで


昼食として海鮮味噌汁を番屋汁というらしい。

IMG_3112.JPG
もうちょっと食べたいなぁ
IMG_3114.JPG
おなかも満たされ、次の目的地。三条へ。
実は、ガイヤの夜明けで、マルナオのお箸を拝見し、行ってみたいなぁと。このことを長岡在住の仲間の保科氏に話すと、三条はぜひ行ったほうが良いと、職人さんのお店のパンフレットを郵送してもらった。
おなかもいっぱいになり、駐車場にて、パンフレットを眺めながら、行き先を検討・・・。終始こんな感じで行き先が決まっていく。ほんと思い付き。
その中で、びびびびとひらめいたのがこちら。
無形文化財 鎚起銅器「玉川堂」(http://www.gyokusendo.com/
そういえば、以前、保科ご夫婦が、「行ってきたよ」と、教えてくれたんだよなぁと。いいなぁ、いいなぁと思ったことを思い出した。
では、と
門構えから、圧倒される、老舗感満載・・・。ちょっと二の足を踏むが・・・。
明るい、店主さん?が出迎えてくれ、一気に緊張がゆるむ。
お茶をいただきながら、店内にある作品を拝見。お茶もおいしくて、これはただものではないと・・・・。
お値段も、結構よろしくて、数字の数を思わず数えてしまう。
それにしても、やはり職人さんが作られたもの、見ているだけで、うっとりしてしまう。
そうしていると、工房を見学させていただけるということで、職人さんに連れられて、中へ、中へ。
IMG_3121.JPG
金「鎚」で、打ち「起」こしながら、器を作り上げていく「鎚起」銅器。だそうで、叩きながら縮めていくのだそうです。でも一度叩くと銅は硬くなるのだそうです。こんな説明を丁寧にしていただきました。
制作の過程です
IMG_3123.JPG
ちょっと、戻って、工房に入り気が付いたことがあります。職人さん若いんですよ。これは予想外でした。きっと伝統を継承していくことができないのが、こういう世界なんだろうと・・・・。でも違うんです、若い、それも女性の職人さんが!!
聞けば、非常に人気で、有名美術大から毎年、10名とか、採用試験受けに来るそうなんです。
こういうこともうれしくなりますよね。でも納得しますよ、これらの作品見ていれば。
もう、この時点で、僕はノックダウンですよ、ほんと。断酒中というのもどこかへすっとんで行き、入り口の展示されているところへ戻り、どれを買おうかと・・・・。
んで、小さな酒器を。
IMG_E3488.JPG
もうしびれますよ。大事に、何年もすると、いくらか色合いも変わるかもしれませんね・・・・。
あー、旅に出てよかったぁ!!!!
夜の部へつづく・・・・・

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。