SSブログ

相棒:T32くん [買い物]

T32くんって書くとターミネーターっぽい感じがでる・・・。


涙ながらでの、ノアくんとのお別れ。そしてあらたな相棒が到着。


ご出身は「日産」奇しくも、現在問題が起き、たいへんなことになっている。うちに来た、T32くんも数日ズレていたら、出荷ストップみたいだから、よかった、よかった。先週金曜日午後に無事に納車完了。


連休前に滑り込みセーフであったが、あいにく昨日は午前中仕事、そして午後からは市民会議に出席。


そして本日、羽黒山神社に交通安全のご祈祷に。

IMG_3041.JPG
IMG_3047.JPG
前回お邪魔したときは、まだ工事中なのか、全面シートが貼られていたのだが、本日は見事なお姿を。
IMG_3048.JPG
本殿で祈祷を終え、今度はこちらで。
ボンネット、ドアをすべて開けてのご祈祷。ちなみにどさくさに紛れ、後部座席にはきらるくん(自転車)を忍ばせ・・・。
これで自転車イベント参加も安心。
これ一安心ということで、その後は帰り道、おいしいケーキ屋さんの「いづみや」さんへ。
IMG_3049.JPG
自宅へ着いて、お昼ご飯を食べ、お昼寝をし、3時前にむっくりと起きて、秋田まで珈琲を買いに。
IMG_3056.JPG
お天気もよく、海もきれい。
IMG_3053.JPG
山もきれいです。庄内側からみる鳥海山とちょっと違うなぁ・・・
IMG_3058.JPG
道の駅「ねむの丘」にある珈琲屋さん。猫間珈琲(https://tabelog.com/akita/A0506/A050602/5006911/
IMG_3059.JPG
ブレンドコーヒーをゲットし、夜にケーキとともに。
IMG_3065.JPG
僕の身体も清めて・・・・
IMG_3027.JPG
やはり清める時には「魔切」ですね。

nice!(0)  コメント(2) 

1階のデッキのペンキ塗り:準備編(h29秋) [家関連]

そろそろ、家の至るところ、再整備が必要な状態に。この間は薪ストーブだったが、今回は1階のデッキ。


まずは現状

IMG_3028.JPG
IMG_3029.JPG
IMG_3030.JPG
一番出入りも多く、だいぶ、塗装がはがれてきていた。休みのたびにそろそろかなぁと思い、ペンキの残量などを確認しながら、徐々に準備はしていた。何よりもお天気も重要で、連休で、かつお天気も良いと言うことで、今回思い切って再塗装を行うこととした。


まずは本日、よーく塗装面の掃除。ブラシでごしごししてみた。

IMG_3034.JPG
IMG_3037.JPG
では、よーく乾かして、明日の作業ということに。
そういえば、何年ぶりかなぁ????
2011年かぁ~


nice!(0)  コメント(0) 

JINSの色眼鏡を [買い物]

運転中に使っていたサングラスが、古くなり、車も新しくなることだしと、合わせ新調しようと、検討。

僕の目では、度入りでスポーツ用のサングラスを作ることが難しいようで、現在は100円ショップで購入した、めがねにかぶせるタイプのサングラスを使用している。まぁ難しいだけで、お金をかければ作れないわけではないだろうが、怖くて怖くて専門店に行くこともできないでいた。

これまでのサングラスは100円でもあるし、結構重宝していたのだが、使っているうちに、なんだか、目が疲れるなぁと思い、やはり、きちんとしたものでないといけないと決意したのもある。かといって、あまりお金を使うわけも行かず、安く、そして簡単にできないかと思案。




イオンにあったのを思い出したのだ。


ネットで情報収集をし、では実店舗にと。


この時点では、自転車は二の次と考えていたのだが、ちょうど、自転車でも使えそうなデザインを発見。


で、選んだのがこれ。結構早く入荷。

IMG_2984.JPG
で、かけてみますと、こんな感じ。悪そうですが・・・・。
IMG_2983.JPG
別に眉間に、しわ寄せる必要はないんですが。ちょっと寒気したんで、冬物なんですが・・・・。
ちょっとかけ心地がゆるい感じしているんですが、不都合があれば、お店に行ってみます。
見え方ですけど、ちょっと違和感はあります。現在使用しているめがねと同じに作ってもらったんですけどね。
まぁ適応できないレベルではありませんし。
そして、そんな時にレンズ交換してくれるみたいで、もう少し様子を見たいと思います。
でも目は大切ですから、少し安心しました。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。