SSブログ

薪ストーブの修理 [薪ストーブ]

さむーくなってきました。そろそろ壊れている部分の心配が募ってきました。そんなグッドタイミングで「ぜいたく屋」(http://www.zeitakuya.co.jp/)さんから修理の連絡が入りました。


ぜいたく屋さん到着

IMG_2926.JPG


一応「チェンバーチューブ」っていうのが破れていたのが、主な症状です。 この3本のチューブです。そのうちの2本がダメでした。

IMG_2924.JPG



IMG_1935-001.JPG

あとは、「ロストル」というのも曲がってしまいました。
IMG_1932-001.JPG
あとで判明したんですが、裏返しで取り付けていたんですね・・・・。
よく見ると、その奥のレンガも割れてますね・・・・。
これはうちの奥さんが、薪を投げ込むからなんですよね。要注意です。
こんなところが目に見える、修理箇所です。
ただ、いろいろ開けていくと、予想外の故障箇所も発見されます。と同時に、修理代を心配してしまいます・・・。
IMG_2943-001.JPG
修理後の写真なんですが、奥、上の部分の、なんか黒ーいものがどろっと流れているところなんですが、そこのねじが、ぼっかり本体から外れていました。
IMG_2931.JPG
この右上のところです。ちょっとわかりにくいんですが。ということで、そこに隙間が生じていたんですね。ちなみに左は大丈夫でした。聞けばヨツールF500で良くある症状みたいです。
これをそっくり帰ると、かなりの高額になるということで、ワッシャーをかませ、修理しました。それでその上から耐熱セメント(黒いどろっと見える部分)で埋めてもらっています。
あとはいろいろねじを交換したり、ガスケット交換などもしてもらいました。
IMG_2939.JPG
お二人で手際よく、的確に修理を進めていきます!!
IMG_2936.JPG
最後にきれーに掃除をしてもらい、終了。
この後、岸家、茂木家に回る予定とのことでした。
考えれば、10年経ったんだよなぁとしみじみです。
と、現実に戻り、修理代7万円弱ということで・・・・・・・。
これから10年よろしくねお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

そうなんです、減ってきました [おっさんダイエット日記]

自転車を漕いでも、なんか実感がわいてきました。パワーそのままに、結構すいすいとスピードが出るようです。


ちょっと停滞気味でいたんですが、また少しずつ減ってきました。


なんか、不思議なんですが、禁を破りお酒飲んだり、控えていた炭水化物、特にごはんを取るようになって、減ってきました。


すべての炭水化物がダメなんじゃないのかなぁ~と思っています。炭水化物をとならいと、本が無性に読みたくなったりと、今思えば、動く力が少しそがれていたんでは?と思うんですね。本を読むことは良いことですけど・・・・。


それで現在の体重と体脂肪。胸張って見せられるものではないんですが、戒めもかねて。

IMG_2951.JPG
IMG_2952.JPG
いよいよ72キロ台です。77キロオーバーからですから・・・・。感慨深い。
最近は見た目も、痩せてきているのか「顔が小さくなった?」とか言われます。
同窓会の集まりでは、「変わらない」と言われたんですけどね。
自分でもおなかが凹んできました。その甲斐あってか、ベルトもぎゅっと締められるようになっています。
不思議と、「お酒飲みてぇ~!」こともあまりないので、無理に我慢しなくても良いので、、こんな感じで行こうと思います。
目指せ、10キロ減!!

nice!(0)  コメント(0) 

そんな馬「しか?」なぁ [2017自転車]

今日はお天気も良く、珍しく外を漕いでみた。外が普通なんでしょうが、めんどくさがりの出不精のデブは、どうしてもzwiftがメインになってしまっている。


それと、一人って言うのはなぁ・・・。


それはさておき、だんだん寒くなってきた。まぁ10月1日ですからね。


さて本日はいつものコース、山行って、かる~く登ってからの職場の前を通って、海へのコース。


ちょっと軽くと思っていたので、鉄下駄ホイールで。練習にもなるだろうしと。


と山へ。


やっぱり、少しダイエットの成果もあり、少し軽い。


と登りにさしかかると、遠くからの視線が???


IMG_2946.JPG
鹿?鹿じゃないか。遠くなので、これ以上アップにすることはできない。
やっぱ、山だなぁと。
と、とたんに、怖くなってきました。鹿?ではなくて、もちろん「熊」です。
結構目撃談もありますからね。 ということで、iPhoneで音楽を鳴らしながら進むことにします。おかげでノリノリで、ぐんぐんと漕げます。
と、すいすいと進み、いつもの海へ。
IMG_2949.JPG
遠くに黒い点が見えますね?今度はアシカですか???
倍率を上げてみますと?  人ですね。 サーファーの皆様です。良い波ですね。
IMG_2950.JPG
ちょうど、お昼に帰宅。約40キロ。
気持ちいいですね~。調子もまずまずで風も、わずか追い風だったのかな?平地で50キロ出てました。これもきっとダイエットのおかげでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。