SSブログ

2017夏休み(しまなみ海道遠征):概要 [旅行]

1年に1度、一週間のリフレッシュ休暇が取られ、通称「夏休み」と呼んでいる制度がある。


せっかくの長期休暇でもあるので、これまではというと、子供たちの休みに合わせ、冬にスキーに行くなどしていたのだけど。


さて今年度はというと、子供たちも大きくなったし、お誘いするも「いかなーい」とのこと。妻も同じく「いきません」とのことで、この瞬間一人旅が決定した。


ということで、子供たちの予定を聞くまでもなく、そして例年通りに冬にとる必要もないわけだ。


ちょうど、車の買い替え時期とも重なり、試運転もかねて、一人旅をしようかなぁという思いもある。


いつもならば、運転して、あまり遠くに行くのも良しとしないところだが、車には「プロパイロット」なる運転支援システムがあり、これを使えば、少々遠いところでも大丈夫ではないかとの思惑もあった。


ではと、おもいっきて、ゴール地を自転車の聖地でもある「しまなみ海道」とする。


ちなみに、自宅からは往復で2000キロはゆうにあるのだが・・・・ 大丈夫かなぁ????



さて

旅の概要


期間10月13日~17日(13日~19日までがお休み)、しかしあくまでも予定。13日のみホテルを予約し、それ以外は基本、車中泊。もちろん移動は車で、気の向くままに・・・・・。


最重要目的は①長岡で保科ご夫婦とライド②しまなみ海道ライド(片道70キロ)③神社への参拝(御朱印をいただく)④妻からの指令でバッグを買うこと。なお、うまいものも食べたいが、その時、その時で考えるつもりの旅とする。


下記は旅の記録。つまり結果ね。



13日  酒田

寺泊:昼食(海鮮味噌汁)

三条

長岡:宴・宿泊

 

 

14日  長岡:ライド・入浴

徳光PA:夕食(かき揚げ丼・うどん)

多賀SA下り:宿泊(車中泊)

 

 

 

15日 多賀SA下り:朝食(ソイジョイ)

出雲大社

 

出雲大社:昼食(ソイジョイ)

宮島(厳島神社)

 

    宮島

    広島原爆ドーム:夕食(お好み焼き)

 

広島原爆ドーム

尾道平原温泉 ぽっぽの湯:入浴・宿泊(車中泊)

 

 

 

16日 尾道平原温泉 ぽっぽの湯

ONOMICHI U2:朝食(パン)

しまなみ海道(因島大山神社)

金毘羅宮

 

金毘羅宮:昼食(うどん)

倉敷(買い物:かぐらや)

 

倉敷(かぐらや)

神戸北

 

神戸北(事故による滞回避のため下道にて)

船坂

宝塚

中国池田IC

 

中国池田IC

多賀SA上り:入浴・夕食(ココイチカレー)

 

多賀SA上り

有磯海SA 上り:宿泊(車中泊)

 

17日 有磯海SA 上り

黒埼PA 上り:朝食(スターバックス)

 

黒埼PA 上り

道の駅朝日:入浴

 

道の駅朝日

酒田

 



図1.png
では、旅の詳細の報告をしていきます。
ん?しまなみ海道ライド ん?あれ?

nice!(0)  コメント(0) 

1階のデッキのペンキ塗り:塗装編(h29秋) [家関連]

まずは、デッキを洗い、一日、十分乾燥させたところで、塗りの作業にはいる。


一応、1階部分で、よーく見えることから、養生を行い作業スタート。

IMG_3069.JPG

妻からも作業を手伝ってもらうため、楽に作業ができるようにと、作業用品も検討。


塗り用のスポンジも、柄の長いものを用意し、いつも行っているクイックルワイパー状態にて。

IMG_3072.JPG
2度塗りを行うことにした。
IMG_3074.JPG
IMG_3075.JPG
IMG_3078.JPG
むらがあるのはご愛敬

nice!(0)  コメント(0) 

キャリアを [自転車用品]

相棒くんが変わったこともあり、さて自転車をどう運ぶかを思案・・・。これまでのノアくんは1BOXカー故に、楽々と車内へ積み、輸送することができたが、どうもカタログで見るに、T32くんはそれは難しそうである・・・。


そこでいよいよ、キャリアを検討することにした。

日産推奨はスーリーのようだが、今後カヤックを積むことも考え、熟考した結果、イノーにすることにした。ちなみにこれまでもイノー。


製品情報をみていると良さそうなものがあった。


INNO イノー INA389 タイヤホールド2http://www.innoracks.com/jp/products/cycle/cycle_roof.html


こちら。ほかのキャリアよりもタイヤ全体でしっかりと固定されているようで、こちらに決定。


しかし決めたものの、なんだか不安は残る。なぜかと言うと、自分自身を考えると、うっかり者であるから、キャリアに自転車を着けた状態で、高さのないトンネルなんかに入り、自転車がバキバキ・・・なんてことにならないかとい心配なのである。



というものの、車内に積むのは限界がありそうで、こちらを選択するしかない。


さて早速、キャリアの取り付け。


まぁそんなには難しくないようだ。と、こんな感じ。


IMG_3060.JPG
IMG_3062.JPG
ちょっと心配なので、ぐるり回ってみるが、大丈夫そう。これも一つの方法としていけそうだ。
さて、それ以外としては、やはり車内であるが・・・・。 帰宅後にチャレンジ。
いざ・・・。
予想通り、高さがないために、タイヤ装着状態では積み込みが難しい。なので、タイヤを外して再度挑戦。
しかし、今度は、なんとサドルがダメである。さらにサドルも外して再々挑戦。
IMG_3081.JPG
ノアくん時代に車載ように作っていたものを取り出す。ようやく日の目を見るというか・・・。
IMG_3080.JPG
IMG_3082.JPG
IMG_3083.JPG
なんとか、収まった。一応一台はついたわけだが、これまで3台から4台つけていたのだが・・・・。
そして息子のママチャリをつけることもありそうだし。これは課題ということで。
まぁそれにしても、これから遠征予定にて車中泊を考えているのだけど、大丈夫なのかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

相棒:T32くん [買い物]

T32くんって書くとターミネーターっぽい感じがでる・・・。


涙ながらでの、ノアくんとのお別れ。そしてあらたな相棒が到着。


ご出身は「日産」奇しくも、現在問題が起き、たいへんなことになっている。うちに来た、T32くんも数日ズレていたら、出荷ストップみたいだから、よかった、よかった。先週金曜日午後に無事に納車完了。


連休前に滑り込みセーフであったが、あいにく昨日は午前中仕事、そして午後からは市民会議に出席。


そして本日、羽黒山神社に交通安全のご祈祷に。

IMG_3041.JPG
IMG_3047.JPG
前回お邪魔したときは、まだ工事中なのか、全面シートが貼られていたのだが、本日は見事なお姿を。
IMG_3048.JPG
本殿で祈祷を終え、今度はこちらで。
ボンネット、ドアをすべて開けてのご祈祷。ちなみにどさくさに紛れ、後部座席にはきらるくん(自転車)を忍ばせ・・・。
これで自転車イベント参加も安心。
これ一安心ということで、その後は帰り道、おいしいケーキ屋さんの「いづみや」さんへ。
IMG_3049.JPG
自宅へ着いて、お昼ご飯を食べ、お昼寝をし、3時前にむっくりと起きて、秋田まで珈琲を買いに。
IMG_3056.JPG
お天気もよく、海もきれい。
IMG_3053.JPG
山もきれいです。庄内側からみる鳥海山とちょっと違うなぁ・・・
IMG_3058.JPG
道の駅「ねむの丘」にある珈琲屋さん。猫間珈琲(https://tabelog.com/akita/A0506/A050602/5006911/
IMG_3059.JPG
ブレンドコーヒーをゲットし、夜にケーキとともに。
IMG_3065.JPG
僕の身体も清めて・・・・
IMG_3027.JPG
やはり清める時には「魔切」ですね。

nice!(0)  コメント(2) 

1階のデッキのペンキ塗り:準備編(h29秋) [家関連]

そろそろ、家の至るところ、再整備が必要な状態に。この間は薪ストーブだったが、今回は1階のデッキ。


まずは現状

IMG_3028.JPG
IMG_3029.JPG
IMG_3030.JPG
一番出入りも多く、だいぶ、塗装がはがれてきていた。休みのたびにそろそろかなぁと思い、ペンキの残量などを確認しながら、徐々に準備はしていた。何よりもお天気も重要で、連休で、かつお天気も良いと言うことで、今回思い切って再塗装を行うこととした。


まずは本日、よーく塗装面の掃除。ブラシでごしごししてみた。

IMG_3034.JPG
IMG_3037.JPG
では、よーく乾かして、明日の作業ということに。
そういえば、何年ぶりかなぁ????
2011年かぁ~


nice!(0)  コメント(0) 

JINSの色眼鏡を [買い物]

運転中に使っていたサングラスが、古くなり、車も新しくなることだしと、合わせ新調しようと、検討。

僕の目では、度入りでスポーツ用のサングラスを作ることが難しいようで、現在は100円ショップで購入した、めがねにかぶせるタイプのサングラスを使用している。まぁ難しいだけで、お金をかければ作れないわけではないだろうが、怖くて怖くて専門店に行くこともできないでいた。

これまでのサングラスは100円でもあるし、結構重宝していたのだが、使っているうちに、なんだか、目が疲れるなぁと思い、やはり、きちんとしたものでないといけないと決意したのもある。かといって、あまりお金を使うわけも行かず、安く、そして簡単にできないかと思案。




イオンにあったのを思い出したのだ。


ネットで情報収集をし、では実店舗にと。


この時点では、自転車は二の次と考えていたのだが、ちょうど、自転車でも使えそうなデザインを発見。


で、選んだのがこれ。結構早く入荷。

IMG_2984.JPG
で、かけてみますと、こんな感じ。悪そうですが・・・・。
IMG_2983.JPG
別に眉間に、しわ寄せる必要はないんですが。ちょっと寒気したんで、冬物なんですが・・・・。
ちょっとかけ心地がゆるい感じしているんですが、不都合があれば、お店に行ってみます。
見え方ですけど、ちょっと違和感はあります。現在使用しているめがねと同じに作ってもらったんですけどね。
まぁ適応できないレベルではありませんし。
そして、そんな時にレンズ交換してくれるみたいで、もう少し様子を見たいと思います。
でも目は大切ですから、少し安心しました。



nice!(0)  コメント(0) 

薪ストーブの修理 [薪ストーブ]

さむーくなってきました。そろそろ壊れている部分の心配が募ってきました。そんなグッドタイミングで「ぜいたく屋」(http://www.zeitakuya.co.jp/)さんから修理の連絡が入りました。


ぜいたく屋さん到着

IMG_2926.JPG


一応「チェンバーチューブ」っていうのが破れていたのが、主な症状です。 この3本のチューブです。そのうちの2本がダメでした。

IMG_2924.JPG



IMG_1935-001.JPG

あとは、「ロストル」というのも曲がってしまいました。
IMG_1932-001.JPG
あとで判明したんですが、裏返しで取り付けていたんですね・・・・。
よく見ると、その奥のレンガも割れてますね・・・・。
これはうちの奥さんが、薪を投げ込むからなんですよね。要注意です。
こんなところが目に見える、修理箇所です。
ただ、いろいろ開けていくと、予想外の故障箇所も発見されます。と同時に、修理代を心配してしまいます・・・。
IMG_2943-001.JPG
修理後の写真なんですが、奥、上の部分の、なんか黒ーいものがどろっと流れているところなんですが、そこのねじが、ぼっかり本体から外れていました。
IMG_2931.JPG
この右上のところです。ちょっとわかりにくいんですが。ということで、そこに隙間が生じていたんですね。ちなみに左は大丈夫でした。聞けばヨツールF500で良くある症状みたいです。
これをそっくり帰ると、かなりの高額になるということで、ワッシャーをかませ、修理しました。それでその上から耐熱セメント(黒いどろっと見える部分)で埋めてもらっています。
あとはいろいろねじを交換したり、ガスケット交換などもしてもらいました。
IMG_2939.JPG
お二人で手際よく、的確に修理を進めていきます!!
IMG_2936.JPG
最後にきれーに掃除をしてもらい、終了。
この後、岸家、茂木家に回る予定とのことでした。
考えれば、10年経ったんだよなぁとしみじみです。
と、現実に戻り、修理代7万円弱ということで・・・・・・・。
これから10年よろしくねお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

そうなんです、減ってきました [おっさんダイエット日記]

自転車を漕いでも、なんか実感がわいてきました。パワーそのままに、結構すいすいとスピードが出るようです。


ちょっと停滞気味でいたんですが、また少しずつ減ってきました。


なんか、不思議なんですが、禁を破りお酒飲んだり、控えていた炭水化物、特にごはんを取るようになって、減ってきました。


すべての炭水化物がダメなんじゃないのかなぁ~と思っています。炭水化物をとならいと、本が無性に読みたくなったりと、今思えば、動く力が少しそがれていたんでは?と思うんですね。本を読むことは良いことですけど・・・・。


それで現在の体重と体脂肪。胸張って見せられるものではないんですが、戒めもかねて。

IMG_2951.JPG
IMG_2952.JPG
いよいよ72キロ台です。77キロオーバーからですから・・・・。感慨深い。
最近は見た目も、痩せてきているのか「顔が小さくなった?」とか言われます。
同窓会の集まりでは、「変わらない」と言われたんですけどね。
自分でもおなかが凹んできました。その甲斐あってか、ベルトもぎゅっと締められるようになっています。
不思議と、「お酒飲みてぇ~!」こともあまりないので、無理に我慢しなくても良いので、、こんな感じで行こうと思います。
目指せ、10キロ減!!

nice!(0)  コメント(0) 

そんな馬「しか?」なぁ [2017自転車]

今日はお天気も良く、珍しく外を漕いでみた。外が普通なんでしょうが、めんどくさがりの出不精のデブは、どうしてもzwiftがメインになってしまっている。


それと、一人って言うのはなぁ・・・。


それはさておき、だんだん寒くなってきた。まぁ10月1日ですからね。


さて本日はいつものコース、山行って、かる~く登ってからの職場の前を通って、海へのコース。


ちょっと軽くと思っていたので、鉄下駄ホイールで。練習にもなるだろうしと。


と山へ。


やっぱり、少しダイエットの成果もあり、少し軽い。


と登りにさしかかると、遠くからの視線が???


IMG_2946.JPG
鹿?鹿じゃないか。遠くなので、これ以上アップにすることはできない。
やっぱ、山だなぁと。
と、とたんに、怖くなってきました。鹿?ではなくて、もちろん「熊」です。
結構目撃談もありますからね。 ということで、iPhoneで音楽を鳴らしながら進むことにします。おかげでノリノリで、ぐんぐんと漕げます。
と、すいすいと進み、いつもの海へ。
IMG_2949.JPG
遠くに黒い点が見えますね?今度はアシカですか???
倍率を上げてみますと?  人ですね。 サーファーの皆様です。良い波ですね。
IMG_2950.JPG
ちょうど、お昼に帰宅。約40キロ。
気持ちいいですね~。調子もまずまずで風も、わずか追い風だったのかな?平地で50キロ出てました。これもきっとダイエットのおかげでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。