SSブログ

仙台へ [家族とお出かけ]

夏休みに旅行、そんないつも通りの風景も、成長とともに、変わっていくのだなぁと実感する。今回、息子はと言うと、「行くか?」と誘うも、お断りの返事。まぁ仕方ないと言えば、そうだし、良くもこれまでつきあってくれたもんだと。同時にこれまでの思い出もよみがえり、感傷的にもなる。


そうは言うものの、娘は中2で、まぁこちらもそろそろかもしれないが、夏休みを利用して、旅行に行くことにした。基本面倒なことや大変なことはいやな性格らしく、あまり遠出は望まない・・・・。


すこしでも娘が喜んでくれそうな企画ということで、吹奏楽部でもあることから、音楽企画にて、この時期に開催されるコンサートを探すことにした。


この時期と書いたのだが、決行の日程は、お盆の12日~13日なのである・・・。探せばあるもんで、ブラスト!:ミュージック・オブ・ディズニー(http://blast-tour.jp/)に決定する。金管楽器と打楽器中心なのだが、ほかにもないようで、これに決定。


あとはステンドグラス作成を見つけたので、これにも挑戦してみることにした。そして女の子らしく、「パンケーキ」が食べたいとのこと。


以上が基本プランである。


さてブラスト

東京エレクトロン宮城にての開演となる。今年は太平洋側のお天気が悪く、あいにくの雨。

旧宮城県民ホール?なわけで、少し古い感じはする。良く場所は見ていたが、初めて入ることになった。


IMG_2404-001.JPG
非常にパワフルなステージであり、大満足であった。こういう形もありなんだろう。
休憩時間や終了後のパフォーマンスも楽しめた。まぁすごい人。
IMG_2408-001.JPG

本日のお宿からは夜景も見えるし、立地もOK。ただ難を言えば、ホテルに向かうときに、車でアーケード街を横切るのが、非常に大変だったのだが・・・

IMG_2416.JPG
素泊まりプランであったので、朝はお向かいにある、上島珈琲店に。
IMG_2419-001.JPG
さて次の日は長町にてのステンドグラス作成。まぁ工房が探せない。団地?公営住宅、アパートの一室であり・・・・。
でこのたびの先生、アキ先生。
IMG_2431-001.JPG
お昼になってしまい、ご迷惑をおかけしたが、丁寧に、優しくご指導いただきました。
まずは
IMG_2426.JPG
IMG_2427.JPG
IMG_2428.JPG
IMG_2430-001.JPG
IMG_2433-001.JPG
完成。
できあがるまで、大丈夫かなぁと思っていたもの、太陽の光を入れると、なかなかのでき。平面ではなく、でこぼこのある、ガラスの組み合わせというのも良かった。
で、市内に戻り、念願のパンケーキ。
仙台へ有名なお店らしい。仙台市役所の近く
ミツバチキッチンさん(https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002901/
IMG_2438-001.JPG
IMG_2439.JPG
IMG_2441.JPG
あっ、パンケーキの写真が・・・。ちょうど仕事の電話が入り、外でお話をしている間に、ぱくぱくと。
それ以外の洋食もおいしくいただきました。
せっかくなので、ゆっくり帰宅とのことで、その後帰る途中に天童のイオンに。こちらも初めて。
なんと楽器店もあり娘も大満足。今回の旅は音楽旅行であったと総括。あと何回いけるかなぁ・・・。
補足・・・
なんで、長町にあるステンドグラスがお昼を過ぎてしまったか?そ、それは。。。。この日 卸町で仙台クリテリウムが開催されているとの情報をネットで。
一度見てみたいということで、ちょっと寄ってみたと言うわけです。
妻と娘は興味ありませんから車で待機。駐車場もなく、近くのコンビニにて。徒歩で会場に行き見学。
まだ速く、ジュニアのレースを見ることができました。がんがんスピードを出しているわけではなくて、いろんな駆け引きをしながら周回を重ねていきます。これだけ見るとやれそうな気がしますが、ジュニアですからね・・・。
次回は是非一日見学したいと思った次第です。
なお映像がないんですね、なぜかと言えば、会場にスマホ持って行くのを忘れたから。あー残念。

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。