SSブログ

カテゴリーも変更し・・・。 [おっさんダイエット日記]

ロードバイクをで最速のおっさんになるべくはじめた、この記録。一番の障害が「重さ」ということもあり、完全にダイエット企画になっていたことから、今になって、カテゴリーを「おっさんダイエット日記」にすることにした。


そういうことで、7月の越後長岡チャレンジサイクリング以降開始した、ダイエットも1ヶ月が過ぎようとしているなかで、一度振り返りながら、進めていきたいと思っている。


当初約77キロ(日によってはもっとあったかもしれない)でスタート。さすがにお腹周りも結構で、年々ズボンのサイズも大きくなるばかりでした。そういうことで、毎年健診でも中性脂肪やらメタボなどで見事に該当する始末。


77キロ 内蔵脂肪量12% 体脂肪率25%


今年出場した、おしんレースでの自分の写真を見て、まぁわかっちゃいるけど、結構な身体にショックを受けながら、そして7月観戦していたツールドフランスでの選手の皆さんのかっこいい姿とパフォーマンスを見て一大決心。


いろいろと情報を集めながら、ダイエットの開始。


・食事量を極端に減らすのは×

・無理をしないこと

・お酒はやめること(7月1日以降飲んでいない・・・)

・運動をすること


こんな条件で開始。


今朝、つまり8月5日の朝に計測では

74キロ 内蔵脂肪量10% 体脂肪率24%


となっている。まぁ前日の食事の関係や、トイレに行く行かないはあるが、まぁ数字的には、こんな感じである。


数字ではないが、お腹は凹んできたようで、ズボンのウエストが緩くなり、ベルトあまり?(こういう表現でよいかわからないが)が長くなってきている。


先日、大変お世話になった方のお通夜に行ったときには、礼服のズボンが入ったから、やせたんだと実感出来た。


ということで、結果は出ている。まずは10キロ減を目指し継続していきたいと思う。



なお、食事については

①納豆、キムチ、豆腐、エゴマ油

②野菜

③肉

④ダイエットコーラか⑤ヨーグルト

が基本になっている。つまり炭水化物は抜いている。なお全くだめということはなく、時々うどんを食べたり、パンを食べたりはしている、緩い制限となっている。

なので、結構食べているので、「腹がへったぁ・・・」ということはないし、コーラなどの炭酸を飲んでいるので、腹もふくれている。ダイエットコーラでダイエットできるとも思っていないし、弊害もありそうな情報も得ているが、まぁゆるーく。


こちらのブログを見ている人は、「酒は?」と思われるかもしれないが、まぁ遺伝的にもお酒の家系なんですが、問題無く1ヶ月経過。TVでやっているビールのCMなどをみても、なんともない。ただお酒を通して、仲間と交流していたわけなので、そういう意味ではちょっとさみしくはある。


結果、発酵食品が多い。そしてこの時期たくさん頂くキュウリとなす、トマトは、家族あまり食べず、僕のダイエット食になっている。


もとより便秘とかでは無かったので、夕食の炭水化物のどか食い、あとは晩酌などが多いわけではなかったが、お酒を飲んで、お腹や肝臓の調子を崩すことでの悪影響もあったのだろうと思っている。


そういえばラーメンを食べていないので、食べていなぁとは思っている。


マイナス点となるかわからないが、炭水化物をほぼほぼ食べていないのだが、ちょっとエネルギー不足を感じる時もある。


夕方の頭のさえというか・・・。これは糖分ということかもしれないが、そんなことは感じられる。


これから第2期に入る訳だが、そこらへんは検討の余地はあるかと思う。


それ以外では、すこし運動も筋肉に負荷をかけることはしないといけないし、何よりもずぼらな精神にも渇をいれなければと思っている・・・。


いつになるのだろうか、乾杯できるのは・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。