SSブログ

原因探求② [おっさんダイエット日記]

さらに調査、調査。ネットとは便利なものだ。


前から思っているのだが「運動しているのに痩せない」こんなことを常々思い、口にしている。


うそは言っていないし、最近ZWIFTのおかげもあって、前よりは自転車を漕ぐようになっている。それでも。


それは前回書いたように、どか食いとお酒のせいで、運動が無駄になっていると思っていたが、ちょっと調べてみる。


面白い表現があった。


人間はエネルギーを使う順番があるのだそうだ。脂肪が減るときというのは、「身体が、やばい、死にそうだ」と思うとき、初めて使うものであって、通常は脂肪をエネルギーにせずに、「糖質」をまず先に使うのだそうだ。


やばい死にそうだと身体が思うぐらいに、そうエネルギーが枯渇していないとだめなそうで、それぐらい運動では生半可なことでは追い込めないと。


言われてみれば、納得。若い頃は時間はあるは、無茶はするしと、恐ろしいほど走り回ってもいたし・・・。


日本人である僕は、お米=糖質を毎日補給しているわけで、枯渇などしないのだ。


と、書くと、運動は無駄ではないかと一瞬思ったが、そうではないらしい。


じゃ、余っているエネルギーはどこに蓄えられるかというと「筋肉」とのこと。つまり運動をし、筋肉を使えば、糖質やタンパク質が使われ、簡単に言えば太りにくくなるとのこと。


これに、エネルギー枯渇状態を作り出す、食事制限=ダイエットを加えれば、ばんばん痩せていく、らしい。



まぁ、アミノ酸、ミネラル、ビタミンも取る必要があるので、そこら辺のメニューの検討も必要なようだ。


ちなみに夕食。野菜を中心に。そしていきなり炭水化物を減らすのもなんですので、いくらかは食べました。

IMG_2168.JPG


徐々にわかってきましたね。


それと、どうも運動の仕方も問題がありそう。これは次に。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。