SSブログ

原因探求① [おっさんダイエット日記]

これまでもやせようと思ったことはあった、だが成功した試しはなく、考えれば、減るどころか、その都度増えているのではないかとさえ思っている。俗に言うリバウンド。


元々は背も小さく、やせ形だったのだが、高校を卒業し、サッカーを辞めたところから、どうも太りはじめたのだ。


その後大学生となり、サークル、市のリーグなど、またサッカー生活がはじまった頃は、戻って来たのだが・・・。


就職し、市のリーグなどに参加していた頃は良かったが、その後結婚した頃よりさらに太り10kgオーバーとなり現在、肉利としての出荷を待つばかりである。


振り返れば、小さな頃はお腹の弱い子で、その後は運動をバリバリしていたので、カロリー消費も大きかったのだろう。


就職後、結婚後に増加していったわけだが、どちらかというと、ストレスが食欲に繋がるタイプで、妻のお母さんからは、いつもいつもおいしいごちそうを頂き、これが原因だったと。


それが今度、やせようと思い、運動の場に戻ろうと、サッカーをするが、体重増加であり、案の定アキレス腱断裂を二度。


それ以降は、自転車人生である。


加齢に伴い、代謝は落ちているし、筋肉量も減っている体、若い頃のようにだまっていても、ちょっと運動しても減らないわけである。


さらに悪いことに、周りにはおいしいお酒もあり、これも原因に違いない。


ということで、無知な中で、想像する原因としては

☆からだ

 ・加齢に伴い代謝が落ちている(筋肉量低下も含む)

☆食生活

 ・どか食いをする(夕食)

 ・大酒を飲む(晩酌はしないけど)

 ・甘い物が好きである

運動 

 ・運動はしているが(自転車は漕いでいるんですが)

 

ではないだろうかと思う。


INとOUTの関係、つまりIN>OUTになっているわけだ。


IN:食べ物


OUT:代謝、運動


そうすると、INの食べ物、OUTの代謝なんだろうが・・・・。


これはもうちょっと調べる必要がありそうだ・・・。とりあえず、どか食いとお酒はやめます。


下記は文章と関係ないのだが、勉強のために。


☆体重が急に増える40代は男性ホルモンの危機(http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK23024_T20C11A8000000/


【完全ガイド】男なのにおっぱいが?胸の脂肪を落とす7つの方法!(http://maikindo.com/training-bg/mens-oppai/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。