SSブログ

2017.5.7ライド [2017自転車]

今年、本格ライドとなる。

チーム若草自転車部、そして昨年はツールド東北でご一緒させていただいている、カドタさんからお誘いいただき、生石~遊佐のコースを提案し、GW最終日に実現。


今回は中学、高校とサッカー部で一緒であったシマムラ氏も一緒。先日はさくらマラソンに出場し、普段もクロスバイクを操るとのことで問題無い。


集合はJAみどり駐車場。


うちからも近く、当然自走にて集合なのだが、まさかの車で登場。

シマムラ氏がヘルメットがないということで、貸すこともあったということと、そのあとにお風呂にでも行こうかなと思っていたからである。←言い訳。


さて、まずは追い風の中気持ちよく生石へ。30km/hオーバーでがんがんと漕ぐ。漕ぎながら、きっと帰りはつらいんだろうなぁと不安がよぎるが・・・・。


今回はこちらの試走も兼ねている。新兵器である楕円チェーンリングの投入。(後日新兵器がそろった時点でもう一回報告)


新兵器1

ROTOR(ローター)社のQ-RINGSをチョイス。その中でも貧脚でもあるので、50-34Tを。(http://www.diatechproducts.com/rotor/q-rings-for_road.html


楕円チェーンリングのメリット「ペダリング中、トルクがかけにくい上死点と下死点付近で小さなギア、トルクがかけやすい4時の位置のあたりで大きなギアを踏めるので、脚力を効率よく推進力に変換できる」

「真円のチェーンリングと比べて乳酸の発生を9%ほど抑え、出力が4%ほど向上する」

らしい・・・。

一方で、登りでは重く感じるとのコメントも聞かれ、そこら辺を今回は体感してみようと思っていた。


そういうことで、直線、登りのコースおりまぜてと言うことでもあるのだ。


まずは生石~ゆりんこ方面へ。シーズンイン一発目としては登りは堪える・・・。はぁはぁ言いながらなんとか、なんとか登り切り、ゆりんこ到着。


そこからは更に遊佐方面:杉沢地区を目指し、再スタート。


ここもよく練習している坂がある。今日2本目。

ここに来た理由は一宮があるので、今シーズンの無事を祈願することもある。

IMG_1625.JPG

数日前には、お祭りがあったということを、モテギ氏のブログで。(http://makiatume.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-b368.html


まさかのここで、シマムラ氏とはぐれ、連絡を取り、杉沢神社で合流。

IMG_1631.JPG
だんだんと風の影響を受けるようになってくる・・・・。
カドタ氏のリクエストでおくりびとのロケ地へ。
Departures.jpg
もちろん
IMG_1634-001.JPG
IMG_1636.JPG
なんだか椅子が新しくなってました。
そろそろおなかが減ってきました。ここで悪魔のささやき的にシマムラ氏にロードをお貸しする・・・・。
以前、これでリョウジ氏がその週末、自転車屋さんに走ったのが思い出される。まぁその前にフェイスブックで銀行にチェックインしての自転車というのが、おもしろかった・・・。
さてもう一漕ぎ。お昼はラーメン七郎さん(https://tabelog.com/yamagata/A0603/A060303/6006129/)。言わずと知れた有名店であり、薪ストーブのたき付けとして割り箸をもらっているところでもある。
さすがお休みのお昼は激混みで、30分弱は待っただろうか・・・・。
それでも満足の一杯を
IMG_1638.JPG
塩分補給ですね。
お店の前で記念撮影。悲しいかな、後ろって、ゴミ置き場?
IMG_1641.JPG
ここまで来ると、だいぶ疲れも出ているみたいで、クロスバイクで激走してきたシマムラ氏に合わせ、走行。さすがにクロスバイクは風をもろにうけますからね・・・・。
無事になんとかゴール。コースはブログのお隣に見えるかなぁ・・・。50キロくらいみたいです。
そして、ゴールからのお風呂ってことで・・・・
IMG_1643.JPG
この後、ホームセンターで苗を買ったんですが、それは次回報告。
さて、忘れていました、楕円・・・・。
漕いだ感じ、ペダリングに違和感なし。
チェーンが外れることもなし。一応、ウイッシュボーン製のFDアダプターを装着したからかもしれない。(http://www.bicycleclub.jp/product-9810/
全体的に、今回はライディングフォームを意識し、前目に乗って、踏んでみましたので、気持ち、3時頃で踏んでるなぁという感じ。重いギヤの時よりも、軽いギヤの時の方が回している感があったようで、それは良かったなぁと思いました。ちなみに気の性かもしれませんが・・・・。
登りは、やっぱり、踏んでいる感があるので、これが重さとなれば、負担感となるんだろうなぁと。もちろん気の性かもしれませんが・・・。
ネットで情報収集したとおり、前目に乗って踏んでみましたところ、まぁ問題ない範囲だということで。
これがヒルクライムレベルとなるとどうなるかは不明です。ここら辺では眺海の森とか鳥海山あたりに行けば良いんですが、私デブクライマーなんで・・・。
残念ながら、回転部分での交換予定である、ウイッシュボーンBB、プーリーはまだ入荷しないので、後日・・・。

仙台までショッピングー [家族とお出かけ]

「大きくなると遊んでくれない」が、最近の口癖のお父さんです。


そんなこと言っても、墓参りもそうだし、祭りも、正月も、やらなければならないものもありまして、どっか行くことにします。


娘の部活がないのが、4日のみ。では①新潟②仙台と候補をあげ、まずはドライブもかねて行くことにしました。これを決めたのが、前日の3日の夜。そうです、僕は御神酒でめろめろなんですね。明日まで決めときなと言い渡し、僕はソファーでぐーすか、ぐーすかです。


さて朝。行き先を聞けば、②仙台とのことです。僕的には、月末に蔵王町行く予定もあるしなぁと、新潟希望だったんですが、仙台とのこと。候補どちらも、私と妻の大学のあった場所で。娘としては、新潟は迷いそうとのことで、私の第2のふるさと仙台となったわけです。


今回はショッピングということで、それ以外はノープラン。息子の撮影旅行もかねて、ぶらぶらと下道で。


鳴子、大崎経由で。ちょいと時期は過ぎてしまいましたが・・・。むかーし岩出山でキャンプしたときに、お風呂だけ入りにきたんだけど、覚えているかなぁ・・・。

IMG_1601.JPG


で、仙台駅前。僕と息子は、買うものもないわけで、ぼやっと展望台に上がってます。あー怖い。

IMG_1606.JPG
もうちょっと、計画は立てておくべきですね・・・・。それでも一緒に遠出してくれる子供達に感謝。

2017ゴーヤー スタート [庭・家庭菜園・飼育]

春の仕事の一つに、緑のカーテンのためのゴーヤの植え付けがある。ゴーヤは食べられるし、涼しいしと、言うことない緑のカーテン。


本日、5日は雨。なんだか頭の接触もわるくどんよりだしと、こんな作業をしている・・・。


IMG_1610.JPG
今年は、少し本気目に。土からですよ。
そして作業終了。
IMG_1611.JPG
トマトも二株ほど。ミニ、そして中玉。弁当のためにね。
そういえば、あのチュー太郎君が騒いでいるようです・・・・・。猫は何をしてるんじゃい。

本楯祭りに参加(GW報告) [仕事・うららか]

全然ゴールデンではないウィークがスタートした。何をしようかと悩んでいたが、予定として決まっていた、本楯祭りへの参加が3日、初日となる。


この地域の住人ではなく、職場のある地域が「本楯」。むかーし、むかし「新田目城」というのがあった地域で、そんなこともあり、神楽、奴振り、(子供)神輿などの大きな祭りとなっている。


さて、そんな地域にも、少子高齢化の波は押し寄せており、子供神輿を引っ張る子供やら親御さんもいないとのことで、包括支援センターに応援要請が来た。普段は高齢者の支援をしているセンターなのであるが、お声をかけていただけるのうれしい限りである。


まぁお祭りでありますし、どうも御神輿とともに回っておりますと、振る舞い酒なるものもあるそうで、それにつられてと言うのが本音と言えば本音でありまして・・・。


と、いいながら今回の祭りの応援団

IMG_1594.JPG
一番端のおっさんはおいておきまして、女性の袢纏姿はきれいなものです。日本人に生まれて良かった。


せっかくですし、おっさんも

IMG_1591.JPG
いつの間にか、おなかのせいか、恰幅が良くなって、こういう格好が似合うようになりましたか・・・・。
もちろん、今日の日のために、準備万端です。妻が買ってきてくれました。
IMG_1583.JPG

ところで、御神輿を引くのは午後からのお仕事。


時間をさかのぼり午前中、7時頃?。


ちょいと偵察と、自転車の試走にて。本楯に来てみました・・・・。

IMG_1552.JPG
今日引かせていただく、御神輿。子供達とともに・・・・。
IMG_1558.JPG
今年の祭りの「とうや」 です。こういう意味だそうです・・・・。「頭屋」 「当屋」 などと書きます。
(地域によっては、違う漢字をあてる所もあるようです。)祭礼や神事を行なう時に、中心的な役割を果たす人や家をこう呼びます。
IMG_1556.JPG
なお、こちらの方は、職場での最初の上司でもあり、母と同じお名前で、母と慕う方でもありますから、今年の祭りは、むすことしては頑張らないといけないわけですよ!!
現場確認も終えたところで、近くにあります、なし畑へ。
毎年恒例のなしの花でのお花見です。
IMG_1563.JPG
IMG_1574.JPG
IMG_1575.JPG
鳥海山左端に、種まきじいさんが見えますね!
と、時間が戻り、午後のお祭り。ホイッスルを渡され、各家を回ります。そして、一献、一献と・・・・・。
もうだんだん、ね、ね。
そういうことで、非常に楽しい経験をさせていただきました。来年も是非に。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。