SSブログ

チュー太郎発見! [家関連]

GW初日。

残念ながら、雨なのだが、こちら庄内地方も暖かくなってきた。


雨なんで、家の中から、ぼんやりと庭を眺めている。まぁ雨なんでと書いたが、昨日お酒の席でもあったので、それもあってだらだらしているのは、正直に告白するが。


ソファーに座り、テレビを見ていると、なんだか窓の外に動く物体が・・・・。猫?猫にしては小さい。かさかさと、ちょこちょこと動く生物が!!


????


今まで、見たこともない動き。ま、まさか二日酔い?


そんなことはない。だるいがそこまでは・・・・。


はて?はて?


今度はじっくりと観察することにした。



す、すると。


ネズミ!!  チュー太郎発見!


うちの周りは猫が多かったこともあり、子供の頃から、あまりネズミなんてのは見たこともなかったが、小さなネズミが走り回っているではないか!それも日中なのにだよ。


うちは生ゴミの処理のためにリサイクラーを使っているが、それをベランダに置き、結果感想されたゴミが肥料となるのだが、それをゴミ袋にいれて保管していた。保管というと何だけど、放置していたわけで・・・・。


一応、虫が入り込むことがあるので、軽く口は止めていたのだが・・・。


チュー太郎君はがさごそと、その中で。そして中に入ったり、外に行ったりと。

IMG_1530.JPG


どうも、ベランダの床下に、

IMG_1537.JPG


雨水を出す、排水溝から進入している模様。

IMG_1536.JPG
こんな感じで袋の中に潜入。
IMG_1532.JPG
ちょっと見にくいですが、もうすっぽりと
IMG_1533.JPG
さーて、どう、対策するかなんですが、何ネズミかはわからないけど、以外にかわいらしい顔。できればリスだったらなぁと思うばかりだけど・・・。
と言いつつも、衛生上の問題もありますし、ここはお引っ越ししてもらうしかありません。
駆除というのもなんか、いやなんで。今回はいやなにおいを振りまく方式にて。
IMG_1535.JPG
天然ハーブの良いにおいしてますが、チュー太郎くんにはいやなにおいなんだそうです。
さーてどうなることか


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。