SSブログ

あいにくの雨でタイヤ交換 [自転車メンテ]

2017シーズン、きらるくんも大幅なバージョンアップを予定している、が、がしかし、そのパーツが届かない。だんだん暖かくなるなかで、そろそろ外を漕ごうとも思うのだが・・・。まぁ土台、寒がりでもあり、未だzwiftで仮想現実の成果をライドしている。まぁ、それはそれで面白い。

さて、そうは言うものの、2017シーズンに向けてタイヤとチューブを買い、準備万端であった。

前述のように、仮想現実を走るべく、ローラーをしている関係で、タイヤの摩耗も著しく、はきつぶそうと思いながら今のタイヤを使っている。

タイヤ交換のタイミングはローラーの終了時期でもあろうかと。

でもなぁ~ということで、箱に入れっぱなしもなぁ・・・。

 ということでローラーでは使っていない、勝負ホイールのフルクラムくんのタイヤを交換することにした。現在はパナを使用。

今年はいろいろとネットでリサーチし、「700×25C」がきているようだとリサーチ。

今は23Cなのだが、どうも「転がり抵抗」が減るのだそうだ・・・。

こういうことがちょっと弱い、なんちゃってローディーなので、詳しくは説明できないのだが、とにもかくにも良いらしい。

IMG_1330.JPG

 久しぶりの作業

IMG_1333.JPG

 

こんな感じ。タイヤ高が少し高くなった感じ。ディープリムっぽい効果もありそう?

そして今まで使っていたチューブのパンク修理をもう一度。

IMG_1335.JPG
 
 
 
IMG_1338.JPG
 

 

IMG_1340.JPG
 
作業終了。これは予備チューブにすることに。
 
息子の分と計4つ交換。手がゴムくさい・・・・。
 
タイヤの効果は後ほど、ご報告。
 
そして、あとはパーツを待つのみか ・・・・・・・・

チームジャージ作成経過報告(ラフスケッチ) [自転車用品]

チームジャージ作成経過報告である。

あれから、チーム若草の皆さんにお声をかけて、総勢13名での作成となりました。そんなことで、10名を超える大所帯となったこともあり、作成依頼先を再検討。

いろいろと調べてみると、「サンボルト」がよさそう。http://sunvolt.co.jp/

デザインも、ラフスケッチで形にしてくれそうだし、10着以上で値引きをするとのことからなんと上着が6500円程度というのはうれしい。

ただせっかくなので、上下での作成をみなさんに提案し、おおむねの了解を得た。

そんなことで、早速サンボルトにも、概要も伝えながら事前登録を行う。

ただですよ・・・ただ・・・・。

これから、作成を進めていくわけですが、何が心配かって「デザイン」。僕は美術は5段階評定で「2」なので、この手の才能が全くない。字を書かせれば「ミミズが這った字」とか「落ち着きのない字」なんてことを毎回言われるし・・・。

サンボルトさんのサイトを見ると、それでも大丈夫とのこと、テンプレート用紙を印刷し、ちょっと格闘してみたところ・・・・。

ほんと、恥ずかしい話、蛍光ペンを片手に塗り絵状態。デザインとはおこがましい。

イメージというか、いいわけというか・・・

当初、基本色は「黒」にしようと思ったのですが、「暑いんじゃないか?」とのご指摘もあり、再考することに。

ではと、チーム若草の方が多く参加するので「若草色」も考えて、でも、それを着た自分の姿に笑いもあり、再考。

ではではと「ブルー」にしてみてはとひらめく。青空!

と言いつつも、若草色は残したいので、サブの色として活用していくことにした。

もう一つとして、まぁシンプルが良いだろうと、そして文字を入れてみようと。文字は日本語ってのも面白くないので、ぱっと見意味がわからなくても雰囲気から、スペイン語でと。なんか陽気な感じもするし・・・。

内容は何でも良かったのですが、酒好きの皆さんが多いのかとも思うし、漕いだ後にお酒で乾杯も良いので、そんなフレーズを。

ちなみに下記。もちろん文法的にあっているかはわかりません。僕日本人だし。

equipo de ciclo
Verde brillante del borracho que se    stablecido 2017

(訳)サイクルチーム 

若草色の飲んだくれ達 2017年設立

まぁ、雰囲気ですよ。雰囲気。

それから若草と言えば、駅伝。虹色の襷をイメージしてみました。

背中には、丸をいくつか配置。虹色の丸にしようと思っています。たまたま僕を介してジャージを作るメンバーですが、新潟、東京、そして酒田、ほんとばらばらです。それでもご縁ですからね。「円」。そんなイメージです。

おしりには「つながり」というスペイン語 「relaciones」。結果「ご縁」で良かったのですが、第一候補は「二日酔い」だったんですが、ちょっとそれもと。

ちなみに、恥ずかしいラフスケッチはこれです。

17760091_1336765696404485_6738423695423502454_n.jpg

 

 これがプロの手にかかり、どうなるかですね・・・・。

だめだって返事が来ていないので、検討してくれているんでしょう、きっと。

 

あー楽しみ。できれば今年のサイクルイベントに間に合えば良いのですが・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。