SSブログ

岡田ゼミ最終講義(番外編) [岡田ゼミナール]

学生時代からであるが、まじめな学生であるということは決してない。ここまで断言して良いものか?といわれるかもしれないが、仕方ない。

恩師から何を学んだか、それはたくさん。番外編が先に出てしまうほど、本題の最終講義については、どう書いたら良いか悩む。とは良いながらも、何を学んだか?の一つであるお酒などはすぐに出てくる始末である。とりあえず、ちょっと本題について書く前に、それらを「番外編」とまとめて書きたいと思う。ほんと思いつくままに・・・・。

せっかくの仙台であるので、もちろんお土産は重要である。同期のH科氏も同じで、「何にしようか?」と相談。今回は午後からの最終講義であったので、時間もあり、多賀城のカズノリムラタさんの「マカロン」と「クリームブリュレ」そして「???」にした。

.jpg

 これはお店の画像。

IMG_0913.JPG
これ、うまい。 そしてお皿はなにげに今回の記念品。有田焼かな?早速使用。

 

IMG_0912.JPG

 名前をわすれてしまい、「???」にしたが、うまかった。

 マカロンの箱 驚くべき記載が・・・・

IMG_0915-001.JPG

 

IMG_0916-001.JPG
マカロンは生物です。す、すごい。
 
そういえば、最終ゼミが始まる前に、腹ごしらえ。仙台寒いから、ラーメンで暖まることに。一風堂さんにて
IMG_0864.JPG
 
 
二日目、かえる前にS-PALにて太田豆腐店の三角油揚げ。かりかりにして
IMG_0907-001.JPG
IMG_0905-001.JPG
 
 
会場に向かう途中、昔住んでいたところの脇を通る・・・。
IMG_0861.JPG
むろん、私は、ジャムおじさんではありませんが・・・・
 
おっさんがなにやら、振ってます。「ジミーちゃん!やってるやってる!!」
IMG_0891.JPG
 
 
H科氏とバス出発前に、定番の牛タン。お店は利久東口店 ちょっと早すぎました。後数分で開店
IMG_0898.JPG
IMG_0897.JPG
 
IMG_0899.JPG
 
IMG_0900.JPG
胃もたれ中であるが、牛タンに挑む!
 
 
なぜ胃もたれかって?
16807779_1851064661839409_395006034937686494_n.jpg
IMG_0884.JPG
2次会会場は昨年に引き続き
「糀や仁太郎」 http://aqcorp.jp/kojiyanitaro-ekimae/ だって日本酒大好きゼミですからね・・・・。
 
まぁ胃もたれもわかりますね。
 
ちなみに、真ん中のおきれいな着物女性は女将さんではないんですよ、なので、お店にいってもあえません。20期のKなぎさんです。
 
ちなみに私は、胃もたれせずに、朝食を。無料ですこれ。
IMG_0885.JPG
 
この後、S上氏よりお土産を頂戴。名前が良い。「なかよし」
IMG_0925.JPG
 
 
 
S藤氏は少しはやめに「東京地方」に。
IMG_0886.JPG
 
あっという間に、楽しいひとときが・・・。また会いましょうね、みなさん。写真ほしいかた、ご連絡ください。
 
それから、最後に。A藤さんから「ちゃかふみさんのブログ、3年に1回くらいみてるんですよ・・・・」
 
これはファンと言って良いのか、悪いのか。次お会いするのは3年後ということで・・・・。
 
まぁこの方みたいなんでしょうね・・・。日暮さん
index.jpg
 では、ではまたね!
 
 

仙台遠征(自転車屋訪問) [2017自転車]

出身ゼミが閉講のため、最終講義および式典があり第二のふるさと仙台へ。

せっかくだからと、行こう行こうと思っていた、自転車屋さんへ足を伸ばすことに。


お店のお名前は、ベルエキップ(http://www.cyclowired.jp/shop/node/143745)

IMG_0859.JPG

 



仙台市泉にあります。ちょうどお土産を買おうと多賀城へ行った足で、泉へ。都会は車も多く、渋滞です。やっとこつきました。

このお店は、フェイスブックつながりの方が、こちらのチームである「しびれ隊」に所属されていることもあるし、そして職場の仲間が仙台から最近こちらへ戻られたので、そこの良さは聞いていた訳で・・・。

おっ!、お店にはその「しびれ隊のピンクジャージ」があるではありませんか!

そんなこんなで、こちらはテンション上がりまくりです。

田舎者は、ほんと、じろじろと物色、そんな姿に、店長さんがお声をかけてくださいました。

フィッティングマシーンもありましたので、そこら辺の話とか、あとはアキレス腱も切っている私ですので、左右のバランスなどなどがどうだこうだと。

ちょっと時間見つけて行きたいもんです。なんだかモーションキャプチャーを使うそうで。

 

あー、店内には、恐ろしいほど、かっちょいいバイクがおしゃれに飾られています。「ほっしー」を心の中で連呼し、眺めておりました。まぁ冷やかしですがね。

買えるわけもなく、安めのパーツもじろじろと。なにか記念になればとバーテープを購入。そのうちつけましょう。

 

IMG_0924.JPG

そういえば、店に入ろうと周りを見渡せば、な、なんとお隣が「荘内銀行」。この銀行さん僕の地方の銀行なんです。そんな馬鹿なと。

IMG_0860.JPG

 

ほんとありえない環境で、笑ってしまった。そこら辺を店長さんと話しながら、良いのあったら、お隣へなんて言われ・・・・。

 

またの機会にいってみようと思います。

 


高校生百貨店 [雑感]

仙台土産を探そうと、駅地下をぶらり。歩き疲れ、ベンチにすわると、元気な若者の声。お店をのぞけば、高校生百貨店と言い、なにやら販売している。

高校生百貨店(http://kokosei100.kagikakko.jp/

見ていると、一人の学生さんが声をかけてくれた。「たべませんか?」

試食をさせていただき、お店の説明を熱心にしてくれた。下記はホームページより。

はじめまして。私たちは宮城県石巻市や女川町の高校生です。

このたび、私たちがバイヤーとなり

自分たちのまちで見つけた選りすぐりの商品を販売する

「高校生百貨店」を 期間限定で開店します。



商品は、実際にまちを歩いて発掘し、

生産者の方のお話を聞いて集めたものです。

ただ売るだけでなく、想いや背景をぎゅっと詰め込んでお届けします。

また、生産者やプロのみなさんといっしょに、

パッケージやお店のデザインなどにも挑戦します。



高校生百貨店を通して、たくさんの方が石巻や女川に興味を持ったり、

好きになったりするきっかけが生み出せたら、とてもうれしく思います。

みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

 

 僕はこんな学生さんがまぶしい。 まずやってみる、なんと素晴らしいことか。 なんだかむずむずしてきたなぁ。 こんな仲間と活動したい。 あーむずむずしてきたなぁ。

 

流通のプロが・・・

IMG_0888.JPG

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。